Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/396-e4fea50f

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1916]

オバマさんの就任式他所の国の事ながら、他国の盛り上がりもすごかったですね
それだけ世界中、期待感が大きいという事ですよね
日本の首相も何とか頑張って欲しいものです
政治家の皆さん全て党派を超えて
国民の声に応えられるよう
頑張って欲しいものですよね
  • 2009-01-26
  • 夢子
  • URL
  • 編集

[C1917] 小さな事ですが・・・

部長小学校の父兄が、子供達の為に教室に扇風機を取り付けろとPTAに言ってきます。
国家予算が少ない中でやりくりするPTA会長、「欲しかったら、あなたがでベルマークを
集める等、扇風機を手に入れる方法を考えなさい」と言います。(影で)
ケネディー大統領と似てる自分が怖い。

次の大統領選に出馬してもいいですか?

[C1918]

あまりの高い支持率に
ちょっと、心配しちゃっています。
アフガンに目を向けてるようだし・・・
日本の円パワーは、期待されてるよね・・・きっと。
その時、日本は、どんな風な
態度に出るのかしら?
心配しながらも・・・いつも、どこかで
傍観者の情けない私です。

[C1919] Re:夢子さん

僕の小言にコメントいただき有難うございます。
他国の盛り上がりですか?
ケニヤと小浜市が盛り上がっていたのは
コチラでもニュースになってましたよ(^^;)
そうですね。政治家には党派を超えた党に縛られない
大きな議論をしていただきたいですね。
オバマさんは共和党の老議員からも可愛がられているみたいですね。
議論好き故?
  • 2009-01-28
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1920] Re:ほっくんパパさん

なるほど。勉強になりました~。
僕は国に何かして欲しいと思わなかったから、国に僕がすることなんて
考えませんでしたが、何かして欲しいなら何かすべきなのでしょうね。
ところで、PTA会長さん、影で言っちゃダメですよ。
音頭とらないと。扇風機買うには何点のベルマークが必要だから、各父兄に協力を
呼びかけるとか。
ぜひ、やってくださいね(^^)
  • 2009-01-28
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1921] Re:みるきーさん

大統領になってオバマさんは軍人に対してとても配慮してるなぁ~と思いました。
あまり配慮し過ぎるとアフガンや中東の人からブッシュと変わらんと批判されないか心配です。
国内対策としては大事ですが対外的にはやり過ぎるとどうかな?と思います。
こちらに来てちょっと思ったのは日本はアジアの中でちょっと異質なのかなぁということでした。
真面目だし、技術的にも繊細。そして経済が強ければ当てにしたくなるのかな?
僕も傍観者ですよ。みるきーさんとか自分で楽しんでいる人は先ずはそれで良いと思います。
自分のために国に何か求める人は傍観者ではいけないのかもしれませんが。
  • 2009-01-28
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1923] お久しぶりです…

更新してるかな?
と開けてみる度にこの写真が飛び込んでくるのですが、
ちょっとフレスコ画みたいじゃありません?
  • 2009-02-07
  • CUCINAPOVERA
  • URL
  • 編集

[C1924] Re:CUCINAPOVERAさん

ははは、ガタガタ感がフレスコ画みたいにも見えるのかな?
新聞の写真をデジカメで撮ったんですが、
なかなかうまく撮れるものだと思ってはいたのですが(^^;)
ブログは更新したいんですが、コメント書くのが精一杯です。
明日、・・・日曜ですが(・o・) 仕事が片付けば更新したいなぁと思ってます。
HALさんのコンサート良かったみたいですね。
行けなくて残念です。
  • 2009-02-08
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

僕らが受けたもの #393

GoodJobDaddy.jpg

大統領就任演説を終えたオバマさんに「Good Job !(よく出来ました!)」と親指を立てる末娘さん。



オバマさんのこれからの課題は山積みです。
何から手を付けるのかその優先順位を決めるのも大変でしょうし、後回しされたものには任期中にできないものも出てくるでしょう。
また、具体的に政策を詰めていくと賛同者の中からも解釈の違いで異なる意見もでてくるでしょう。

それに、小難しい話ではなく、オバマさんを支持していた低所得者層の人たちが納得できる目に見える形で具体的に表されないといけません。

オバマさんは、この困難に立ち向かうに当たって、みんなもプレイヤーとして参加するよう呼びかけています。
オバマさんを応援していた人の中で、「あなたも一緒にやるんですよ」と言われて後ずさりせず「よしっ、やったろうじゃん!」と言える人はどれだけ居るのかな?・・・歓声はあげてましたけど。

オバマさんなら何とかやってくれると傍観してる人は、変わらなければオバマさんを批判する側にすぐに回るでしょう。

ケネディの大統領就任演説の「国が何をしてくれるかではなく、あなたが国にできることを考えよう」という有名な一文は僕は全然好きではありません。「そんなの知るか」って思ってしまいます。(全体を知らないのでこんな批判は早計かもしれませんが)

オバマさんのようにこの国を、この世界をよくするのはあなた自身なのだと言われると
その通りだと思いますが、覚悟もその術もわからず、「よっしゃ~」とはなかなか言い切れません。

あまりの期待のデカさをけん制する意味でも、僕らの責任について言及したのかもしれません。
大統領一人で国が変えられるものではありません。
一人一人の問題でもあることも認識する必要があるのでしょう。

オバマさんの発言は、アメリカ国民にだけではなく、同時に世界の人々にも向けられたものと思ってます。
我が国の首相は何を思ったのかな? かなり日本重視の布陣で高官を固めるという噂もありました。

オバマさんの熱い真摯な呼び換かけにアソウさんは応えられるのかなぁ?
少なくとも応える気構えは見せて欲しいものですね。




スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/396-e4fea50f

0件のトラックバック

8件のコメント

[C1916]

オバマさんの就任式他所の国の事ながら、他国の盛り上がりもすごかったですね
それだけ世界中、期待感が大きいという事ですよね
日本の首相も何とか頑張って欲しいものです
政治家の皆さん全て党派を超えて
国民の声に応えられるよう
頑張って欲しいものですよね
  • 2009-01-26
  • 夢子
  • URL
  • 編集

[C1917] 小さな事ですが・・・

部長小学校の父兄が、子供達の為に教室に扇風機を取り付けろとPTAに言ってきます。
国家予算が少ない中でやりくりするPTA会長、「欲しかったら、あなたがでベルマークを
集める等、扇風機を手に入れる方法を考えなさい」と言います。(影で)
ケネディー大統領と似てる自分が怖い。

次の大統領選に出馬してもいいですか?

[C1918]

あまりの高い支持率に
ちょっと、心配しちゃっています。
アフガンに目を向けてるようだし・・・
日本の円パワーは、期待されてるよね・・・きっと。
その時、日本は、どんな風な
態度に出るのかしら?
心配しながらも・・・いつも、どこかで
傍観者の情けない私です。

[C1919] Re:夢子さん

僕の小言にコメントいただき有難うございます。
他国の盛り上がりですか?
ケニヤと小浜市が盛り上がっていたのは
コチラでもニュースになってましたよ(^^;)
そうですね。政治家には党派を超えた党に縛られない
大きな議論をしていただきたいですね。
オバマさんは共和党の老議員からも可愛がられているみたいですね。
議論好き故?
  • 2009-01-28
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1920] Re:ほっくんパパさん

なるほど。勉強になりました~。
僕は国に何かして欲しいと思わなかったから、国に僕がすることなんて
考えませんでしたが、何かして欲しいなら何かすべきなのでしょうね。
ところで、PTA会長さん、影で言っちゃダメですよ。
音頭とらないと。扇風機買うには何点のベルマークが必要だから、各父兄に協力を
呼びかけるとか。
ぜひ、やってくださいね(^^)
  • 2009-01-28
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1921] Re:みるきーさん

大統領になってオバマさんは軍人に対してとても配慮してるなぁ~と思いました。
あまり配慮し過ぎるとアフガンや中東の人からブッシュと変わらんと批判されないか心配です。
国内対策としては大事ですが対外的にはやり過ぎるとどうかな?と思います。
こちらに来てちょっと思ったのは日本はアジアの中でちょっと異質なのかなぁということでした。
真面目だし、技術的にも繊細。そして経済が強ければ当てにしたくなるのかな?
僕も傍観者ですよ。みるきーさんとか自分で楽しんでいる人は先ずはそれで良いと思います。
自分のために国に何か求める人は傍観者ではいけないのかもしれませんが。
  • 2009-01-28
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1923] お久しぶりです…

更新してるかな?
と開けてみる度にこの写真が飛び込んでくるのですが、
ちょっとフレスコ画みたいじゃありません?
  • 2009-02-07
  • CUCINAPOVERA
  • URL
  • 編集

[C1924] Re:CUCINAPOVERAさん

ははは、ガタガタ感がフレスコ画みたいにも見えるのかな?
新聞の写真をデジカメで撮ったんですが、
なかなかうまく撮れるものだと思ってはいたのですが(^^;)
ブログは更新したいんですが、コメント書くのが精一杯です。
明日、・・・日曜ですが(・o・) 仕事が片付けば更新したいなぁと思ってます。
HALさんのコンサート良かったみたいですね。
行けなくて残念です。
  • 2009-02-08
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

