Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/397-b26cbf8a

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1925]

忙しい毎日をお過ごしなのね。
お疲れ様です。
日本にいても、どこにいても・・・
お仕事は大変でしょうが、
英語の洪水を聞くだけでも、頭が痛くなる~って
主人は言ってましたよ。
日本に帰って来て、こちらの皆さんが、
疲れた顔して、大変だぁ~って言ってるのを
尻目に、日本語で仕事出来るだけでも
有難い~って、主人は、喜んでいます。
もちろん、こんなご時世なので、
仕事は忙しくて大変みたいなんですが、
修羅場をひと山越えちゃった心境なのでしょうね。
たくちゃんは、いま、まっただ中にいるのね。
そんな中でも、元気をもらえる
トモダチを得られたたくちゃんは、偉い!
そのトモダチモも、きっと
たくちゃんから、元気もらったと思います。勇気付けたり、励ますだけが
元気のおすそわけでは無いものね。

[C1926] 好感を抱いた理由

言うまでもありませんよねっ。

異国で出来たトモダチ、いいですね。
生活にハリが出てくるんじゃないですか?!
これからも仲良く、HALさんの話に花を咲かせてください。
本業が格闘家であることは、秘密にしておいた方がいいかも。

22日、そのHALさんに会いに行ってきますね。

[C1927] Re:みるきーさん

そうですね。
英語のプレッシャーがかなりあります。
仕事のペースも日本語で想定する数倍かかってしまいます。
こちらでの一般常識的なものから専門的なものを含めて
分からない事が多過ぎるのも問題です。
そのうち、そのうち楽になると期待してますが
いつになるのやら(^^;)
トモダチは、素敵な女性だなぁ~と感心させられることを言ってくれます。
そんでもって、ひょうきんなところがフィリピン的で受けてます。
  • 2009-02-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1928] Re:ほっくんパパさん

ふふふ、実は彼女、ボクシング通なんですよ。
びっくりしました。専門的なことを言ってくるんで・・・。
「僕も昔やってた」と言ったら向こうも驚いてましたけど(^^;)

2月22日は「鈴木雄大 with COCORO*CO」@高井戸倶楽部ですね。
昨年、パパさんとセプテンバーコンサートでご一緒したところですよね。
食事も美味しい高井戸倶楽部で、口と耳と心を堪能してきてください。
  • 2009-02-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

僕のトモダチ #394

atpark.jpg


相変わらず職場と自宅の往復の毎日が続いています。
いつになったら楽になるのやら・・・。

アメリカは不景気で大量の人員削減が行われ職を失っている人のニュースを日々耳にします。
オバマ大統領は、昨日、景気対策の法案を異例の速さで議会を通過させました。
この対策が吉と出ることを望みますが、オバマ大統領のこの国をどうしたいのかという熱意が強く感じられます。
日本の首相にも日本をどうしたいのかという熱意を見せて欲しいものですね。


こちらに来た頃は、深夜1~2時頃に職場を出る時にビルの駐車場に残っている車は他にありませんでしたが
最近は、深夜にもまだ車が数台残っていることが多く、これも不景気と関係あるのでしょうか?
人員削減で人が少なくなった分、一人の仕事が多くなったとか・・・。

さて、自宅と職場の往復の毎日ですが、僕には毎日会うトモダチが居ます。

ビルの掃除のおばちゃんです。年のころは50歳前後だと思います。
こちらでこういう仕事をするのはヒスパニックの人がほとんどなので、てっきりメキシコ人かと思い、
メキシコ人とフィリピン人は似てるんだなと思ってましたが、実は彼女はフィリピン人でした(^^;)

彼女の掃除会社の中でフィリピン人は彼女だけなんだそうで、やはりフィリピン人の出稼ぎは珍しいのでしょう。

毎晩、8時半頃になると彼女はやって来てフィリピン人らしく明るく挨拶をしてくれます。
最初は、挨拶のほか今日は寒いだの暑いだの話を二言三言話すだけでしたが、それだけでも、何かお互い好感を抱いていたんだと思います。

ある晩、上司がいなく僕一人だった夜に少し長めに話込んだことがありました。
詳しくは覚えていませんが、お互いパーソナルな話をしたように思います。

彼女は敬虔なクリスチャンで、僕が仕事漬けの不満を言うと諭してくれます。

「仕事に不満を持ってはいけないよ。仕事がないと生活していけないでしょ?
人生楽しいことばかりではなく、苦しいこと辛いこと
いろんなものがセットになって人生なのよ。そして、辛いことばかりでもないんだからね。」と。

ハルさんの話をしたところ大変興味を持ってくれて、
「彼女はCD出しているの?明日CDプレイヤーを持ってくるから聞かせて?」と。
僕は彼女にCDをあげる約束をしました。

翌晩CDを渡し、次の晩「彼女、すごい声ね。気に入ったわよ。昨晩はずっと聞いていたわ」と。
「彼女は日本で有名なのでしょ?」と言われたので、「これからね」と答えました(^^)




スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/397-b26cbf8a

0件のトラックバック

4件のコメント

[C1925]

忙しい毎日をお過ごしなのね。
お疲れ様です。
日本にいても、どこにいても・・・
お仕事は大変でしょうが、
英語の洪水を聞くだけでも、頭が痛くなる~って
主人は言ってましたよ。
日本に帰って来て、こちらの皆さんが、
疲れた顔して、大変だぁ~って言ってるのを
尻目に、日本語で仕事出来るだけでも
有難い~って、主人は、喜んでいます。
もちろん、こんなご時世なので、
仕事は忙しくて大変みたいなんですが、
修羅場をひと山越えちゃった心境なのでしょうね。
たくちゃんは、いま、まっただ中にいるのね。
そんな中でも、元気をもらえる
トモダチを得られたたくちゃんは、偉い!
そのトモダチモも、きっと
たくちゃんから、元気もらったと思います。勇気付けたり、励ますだけが
元気のおすそわけでは無いものね。

[C1926] 好感を抱いた理由

言うまでもありませんよねっ。

異国で出来たトモダチ、いいですね。
生活にハリが出てくるんじゃないですか?!
これからも仲良く、HALさんの話に花を咲かせてください。
本業が格闘家であることは、秘密にしておいた方がいいかも。

22日、そのHALさんに会いに行ってきますね。

[C1927] Re:みるきーさん

そうですね。
英語のプレッシャーがかなりあります。
仕事のペースも日本語で想定する数倍かかってしまいます。
こちらでの一般常識的なものから専門的なものを含めて
分からない事が多過ぎるのも問題です。
そのうち、そのうち楽になると期待してますが
いつになるのやら(^^;)
トモダチは、素敵な女性だなぁ~と感心させられることを言ってくれます。
そんでもって、ひょうきんなところがフィリピン的で受けてます。
  • 2009-02-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1928] Re:ほっくんパパさん

ふふふ、実は彼女、ボクシング通なんですよ。
びっくりしました。専門的なことを言ってくるんで・・・。
「僕も昔やってた」と言ったら向こうも驚いてましたけど(^^;)

2月22日は「鈴木雄大 with COCORO*CO」@高井戸倶楽部ですね。
昨年、パパさんとセプテンバーコンサートでご一緒したところですよね。
食事も美味しい高井戸倶楽部で、口と耳と心を堪能してきてください。
  • 2009-02-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

