Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/40-e0729e34

-件のトラックバック

-件のコメント

[C62] 整形外科は

先生が忙しくて、こと細かに診てもらっていません。家の近くの柔道家がやっている整骨院は電気治療とマッサージなんですけど、どうも効果のほどはわかりません。僕が一番信頼している鍼灸師は、膝にはあまり強くなくて。
という調子で、膝について親身に相談に乗ってもらうこともなく、悩みながら自分なりに膝の様子を伺っております。
たくじろうさんが行かれる整体院、僕も行ってみようかなぁ。
「手入れが悪い」って言われそうですけど。酷使し放しなんで。

[C64]

治療はちょっと「信じるものは救われる」的なところがありますよね。僕が行ったとこは「整体院はつらつ」といって池袋・明治通りの六つ又陸橋の近くにあります。予約しないとダメで今週は空いていないなんてこともあります。板橋の酸素カプセルも結構気に入って使ってます。40分で3500円ぐらいです。でもコストを考えて一番利用しているのは風呂かもしれません。
  • 2006-12-23
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C66] お風呂なら

僕の場合、池袋西口線路沿いの「和楽の郷」の薬湯が効きます。膝痛に即効性はありませんが、疲労とか筋肉痛とかには強烈に効きます(効き過ぎが気になります)。
ただし、薬湯に8分汗が引いたらまた6分、もっかい汗を引くのを待って6分というセットを2回やるんで、時間がかかります。途中の休憩も大切なんで3時間くらいかかっちゃいます。
ヒマなときでないと行けません。
  • 2006-12-23
  • ゲン
  • URL
  • 編集

[C67] 燃え尽きました~

昨日のココロコのディナーショー、燃え尽きてまいりました~。もう最高。楽しかった~。

次は26日。一緒に燃えましょう。ん?違うな。
癒されましょうだ。
  • 2006-12-23
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C68] Re:お風呂なら

「和楽の郷」、一度行ってみたいです。風呂は好きなので時間があればいくらでも入っていたいんですけど、なかなか時間がとれないですよね。辛いところです。
  • 2006-12-24
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C69] Re:燃え尽きました~

ブログ拝見しました。楽しさが伝わってきました。
部長の頭の上のHALさんの顔に驚きました(笑)。
26日楽しみです。ほっくんパパさんとは初対面を、ゲンさんをはじめマニラツアーの方たちとも再会できるのかなと楽しみにしています。
ほっくんパパさんのブログ「僕等が微笑うとき」、リンク貼らせていただきます。
  • 2006-12-24
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

体の手入れ #39

ヒザが痛いので、整体院に行きました。
マラソンを走っている人がよく利用しているという整体院です。

先生に「ふーん。マラソン走りたいんだ。で、月どれくらい走っているの?」と冷たく対応されたので、僕は過去に2回しか走ったことがないくせに「200kmぐらい」と思わず答えてしまった。
すると「うちに来る人はほとんど300kmは走っているよ」と冷たくバッサリ切り捨てられてしまいました。

でも診察が始まってから先生の対応が変わりました。
「ずいぶん丁寧に手入れされた足ですね。」と感心されました。
決して、むだ毛処理をしているということではありません。
整体院なので関節や筋肉のことです。(当たり前ですね)

「手入れ」と言ったって、大したことをやってるわけではありません。ストレッチだけです。

柔軟性はすべての運動の基本で、運動というのは、したい動作をいかに効率よく動かせるかということ。柔軟であれば柔軟であるほど、効率的な動きができる・・・というようなことが書いてある本を読んだのが23才の時で、それからほぼ毎日ストレッチはやり続けています。

昔は、運動の為にストレッチをやっていましたが、今は自分の体調管理の為にやっています。
疲れて帰宅した後に、ストレッチをやればかなり復活できます。
ヨガ的に言うなら、ストレッチをやることにより、体の気の流れが良くなるというんでしょうか?
気の流れが良くなれば、疲れを排出し易くなり、気のエネルギーの通りも良くなると。
それがホントかどうかはともかくも、ストレッチにより疲れた体が復活されるという実感はあります。

太極拳をやっているということも良いとのこと。
先生は太極拳を独学で勉強したことがあるらしく、ランニングに太極拳は効果があるという自論をあたためているようなことも言ってました。
「7年も太極拳をやっているのに丹田が弱いね」と言われ、「週1なもので・・・」と言い訳をすることに。

僕が痛めているヒザというのは、正確にはヒザの外側で「腸脛靱帯炎」といって、ヒザの外側にある靱帯とヒザの外側の骨が擦れて炎症を起こしてしまうものです。「O脚」の人がなりやすい傾向にあるそうです。
(ヒザの皿の下の膝蓋靭帯炎は慢性化しているのであきらめてます。)

そして、僕の足はまさに「O脚」で、長距離を走るには向いていないそうです。
でも「4時間ぐらいが目標なら、大丈夫だよ」って良いんだか悪いんだか分からないことを言われました。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/40-e0729e34

0件のトラックバック

6件のコメント

[C62] 整形外科は

先生が忙しくて、こと細かに診てもらっていません。家の近くの柔道家がやっている整骨院は電気治療とマッサージなんですけど、どうも効果のほどはわかりません。僕が一番信頼している鍼灸師は、膝にはあまり強くなくて。
という調子で、膝について親身に相談に乗ってもらうこともなく、悩みながら自分なりに膝の様子を伺っております。
たくじろうさんが行かれる整体院、僕も行ってみようかなぁ。
「手入れが悪い」って言われそうですけど。酷使し放しなんで。

[C64]

治療はちょっと「信じるものは救われる」的なところがありますよね。僕が行ったとこは「整体院はつらつ」といって池袋・明治通りの六つ又陸橋の近くにあります。予約しないとダメで今週は空いていないなんてこともあります。板橋の酸素カプセルも結構気に入って使ってます。40分で3500円ぐらいです。でもコストを考えて一番利用しているのは風呂かもしれません。
  • 2006-12-23
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C66] お風呂なら

僕の場合、池袋西口線路沿いの「和楽の郷」の薬湯が効きます。膝痛に即効性はありませんが、疲労とか筋肉痛とかには強烈に効きます(効き過ぎが気になります)。
ただし、薬湯に8分汗が引いたらまた6分、もっかい汗を引くのを待って6分というセットを2回やるんで、時間がかかります。途中の休憩も大切なんで3時間くらいかかっちゃいます。
ヒマなときでないと行けません。
  • 2006-12-23
  • ゲン
  • URL
  • 編集

[C67] 燃え尽きました~

昨日のココロコのディナーショー、燃え尽きてまいりました~。もう最高。楽しかった~。

次は26日。一緒に燃えましょう。ん?違うな。
癒されましょうだ。
  • 2006-12-23
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C68] Re:お風呂なら

「和楽の郷」、一度行ってみたいです。風呂は好きなので時間があればいくらでも入っていたいんですけど、なかなか時間がとれないですよね。辛いところです。
  • 2006-12-24
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C69] Re:燃え尽きました~

ブログ拝見しました。楽しさが伝わってきました。
部長の頭の上のHALさんの顔に驚きました(笑)。
26日楽しみです。ほっくんパパさんとは初対面を、ゲンさんをはじめマニラツアーの方たちとも再会できるのかなと楽しみにしています。
ほっくんパパさんのブログ「僕等が微笑うとき」、リンク貼らせていただきます。
  • 2006-12-24
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

