Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/403-b615289b

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1965] こんばんは

まず久し振りの更新にほっとしました。アメリカは不景気の次はインフルエンザ騒動で不運続きですね。そんな中で仕事があるのは幸せなこととはいえ、あまり体に負担をかけ過ぎないようにお気をつけください。
そしてお父上のご友人の娘さんと同級生だった私は感慨深く文章を読みました。自分自身は両親が健在のため、つい二人がいてくれるのを当たり前と感じてしまいますが、会う度に年老いていく二人を見ると一緒に過ごせる時間を大切にしなければと痛感します。
  • 2009-05-11
  • ルフナ
  • URL
  • 編集

[C1966] Re:ルフナさん

ご訪問、ありがとうございます。
アメリカでは新型インフルエンザについては日本と違ってとてもクールです。
まったく騒いでいません。日本の異常な騒ぎぶりが
批判的にニュースにされているくらいです(^^;)
不景気の中、人減らしで1人当たりの負担が増しているのかどうか分かりませんが、深夜の2時、3時でも電気の付いているオフィスが結構あります。アメリカ人は残業とは無縁かと思いきやそうでもなさそうです。
娘さんは高校と大学とこちらで過ごしたんですってね。僕は知りませんでした。
まったく見た目はアメリカナイズされていないというのも彼女っぽいんですが、アメリカでの話も聞きたかったものです。
両親は大事にしなければなりませんね。ルフナさんの言葉がグサリと胸に刺さりましたよ。
  • 2009-05-12
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1967] 久しぶり

たくじろうさん

久しぶりですね。
相変わらず、お忙しいようで、お疲れ様です。

海外にいると、日本人が訪ねてきてくれると、嬉しいですよね。

それにしても、細長~~~い人ですね???

[C1968] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1969] 忙しそうだね~!!

身体壊さないようにね。 頭の方は諦めてますけど。

待ち合わせに風船を持っていったのはグッドアイディアだけど、僕だったら恥ずかしくて・・・プッ!!
ついでに鬘もつけていけばよかったのに。 プゥ~~ッ!!!

[C1970] 風船

たくじろうさんが風船を持って歩いておられる様子を想像…。
日本でなら笑えるけど…アメリカの公園では絵になってるかもね…。

くれぐれも…身体に気をつけてくださいね…。
  • 2009-05-15
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C1971] Re:やすさん

やすさん、いじわるですね(^^;)
細長くしたわけではなく、いつもどおり普通に写真を添付したとこころ
あんな写真になってしまいました。

はい。日本人が訪ねてきてくれると嬉しいです。
ぜひ、やすさんもいらしてください。
  • 2009-05-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1972] Re:ほっくんパパさん

「僕だったら恥ずかしくて・・・プッ!!」の「プッ!!」って自分で「そんなタマじゃないでしょ!」って突っ込んでいるのかな?
カツラを付けて行ったら…、声を掛けてもらえなかったでしょうね(^^;)
  • 2009-05-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1973] Re:dove-2さん

あれ?doveさんまで?
アメリカの公園でなら絵になるかどうかはともかく、風船を持っているぐらいじゃ
こちらの人は変には思わないと思います。
こちらに来て思ったのは、いろんな人が居る国なんだなぁ~ということなんです。
人種もそうですが、同じ白人さんの中でもいろんな人が居ますし。
そういう意味からも他人の容姿に寛容なんじゃないかと思います。
  • 2009-05-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1974]

待ち合わせに風船。。日本じゃ見られない風景ですよねぇ
でも外国では、似合いそう~~♪

アメリカではいろんなイベントに風船が登場しますよね



[C1975] Re:夢子さん

はい。待ち合わせというイベントに風船を使ってみました。
日本でもできるかなと思いましたが…、変でしょうか(^^;)
グッドアイデアなのでみんなが真似したら意味ないなと思いましたが不要な心配でした?
  • 2009-05-21
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1976]

ちゃくちゃん!
お元気そうで安心したわ!

暖かい交流が続いて行くのって、凄いことだよね。
心のつながりに、国籍なんか関係ないのよね。

パーティグッズのお店、だ~~いすきでした。
買うものはなくても、
見てるだけでも楽しかったなぁ。

[C1977] Re:みるきーさん

> ちゃくちゃん!  …(^^;)
> お元気そうで安心したわ!

あまり元気ではありませんが、取り合えず後1週間ぐらいで一区切りつきます。
また、すぐにもう一山あるんですが、ちょっと休めそうです。
パーティグッズの店、面白いですよね。ご主人の家の近くにもありましたか?
アメリカ文化を垣間見れます。
  • 2009-06-07
  • ちゃくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

父の友人の訪問 #398

sakuradc.jpg

先日、父の友人がワシントンDCを訪れるというので会いました。

息子さんは僕の姉の同級生で、小学生の頃は毎日のように一緒に草野球をしたものでした。
娘さんは僕の一つ下ですが、僕の小学校は複式学級だったのでクラスメートになったこともありました。

おじさんがワシントンDCを訪れたのは、1年前に奥さんを亡くし、昔、アメリカに駐在していたことがあって、その時の奥さんの友人が奥さんの訃報を聞いてワシントンDCに桜の木を植樹したというので、その桜の木を見にきたとのこと。

日本に帰国して10年以上も経つというのに関係が続いていて、かつ亡くなったという話を聞くや故人を偲んで桜の木を植樹するご友人がいるなんて、奥さんの人柄とこちらでの充実した生活を楽しんでいたものと思えて心が温まりました。

僕がおじさんと会う時間は約3時間弱。この間に急ぎ足でワシントンDCの案内と昼食をともにしました。

おじさんは、奥さんの友人に案内されてワシントンに入りました。
奥さんの友人は、黒人の女性で、奥さんと同じような年齢であれば60歳をとうに超えていると思いますが、活動的な人で、副業としてラジオ番組を持っており、この日は自分の番組のオンエアがあるので、その時間はおじさんの相手ができないので、自由時間になるからと僕と会うことになりました。

小学生だった僕が友人のお袋さんの人柄まで認識することはなかったので、この日、奥さんの話をいろいろと聞いて素敵な人だったんだなと思ったものでした。

さて、当日にいざ会う約束をしたものの、おじさんには小学生の頃の僕のイメージしかないので、僕を見つけられるか分からないと言うので、目印に風船を持っていくことにしました。
日曜ということで人は多かったものの、さすがに風船を持っている人は誰もいなかったので、この作戦は大成功で、遠くからおじさんに大声で声を掛けてもらえました。



風船は家の近所のパーティグッズを売ってる店で買いました。
アメリカ人はパーティが好きなのでパーティグッズ専門店なんてのがチェーン店であります。
店の一角にはコスプレのコーナーもあり、その中にカツラコーナーがありました。

grandma wig

これのタイトルは「お婆さん」。お婆さんに違いないですが、モデルの表情は違いますよね。
ちなみに下のは「ロックンローラー」と「60年代のロックスター」・・・(^^;)

rock wig




スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/403-b615289b

0件のトラックバック

13件のコメント

[C1965] こんばんは

まず久し振りの更新にほっとしました。アメリカは不景気の次はインフルエンザ騒動で不運続きですね。そんな中で仕事があるのは幸せなこととはいえ、あまり体に負担をかけ過ぎないようにお気をつけください。
そしてお父上のご友人の娘さんと同級生だった私は感慨深く文章を読みました。自分自身は両親が健在のため、つい二人がいてくれるのを当たり前と感じてしまいますが、会う度に年老いていく二人を見ると一緒に過ごせる時間を大切にしなければと痛感します。
  • 2009-05-11
  • ルフナ
  • URL
  • 編集

[C1966] Re:ルフナさん

ご訪問、ありがとうございます。
アメリカでは新型インフルエンザについては日本と違ってとてもクールです。
まったく騒いでいません。日本の異常な騒ぎぶりが
批判的にニュースにされているくらいです(^^;)
不景気の中、人減らしで1人当たりの負担が増しているのかどうか分かりませんが、深夜の2時、3時でも電気の付いているオフィスが結構あります。アメリカ人は残業とは無縁かと思いきやそうでもなさそうです。
娘さんは高校と大学とこちらで過ごしたんですってね。僕は知りませんでした。
まったく見た目はアメリカナイズされていないというのも彼女っぽいんですが、アメリカでの話も聞きたかったものです。
両親は大事にしなければなりませんね。ルフナさんの言葉がグサリと胸に刺さりましたよ。
  • 2009-05-12
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1967] 久しぶり

たくじろうさん

久しぶりですね。
相変わらず、お忙しいようで、お疲れ様です。

海外にいると、日本人が訪ねてきてくれると、嬉しいですよね。

それにしても、細長~~~い人ですね???

[C1968] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1969] 忙しそうだね~!!

身体壊さないようにね。 頭の方は諦めてますけど。

待ち合わせに風船を持っていったのはグッドアイディアだけど、僕だったら恥ずかしくて・・・プッ!!
ついでに鬘もつけていけばよかったのに。 プゥ~~ッ!!!

[C1970] 風船

たくじろうさんが風船を持って歩いておられる様子を想像…。
日本でなら笑えるけど…アメリカの公園では絵になってるかもね…。

くれぐれも…身体に気をつけてくださいね…。
  • 2009-05-15
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C1971] Re:やすさん

やすさん、いじわるですね(^^;)
細長くしたわけではなく、いつもどおり普通に写真を添付したとこころ
あんな写真になってしまいました。

はい。日本人が訪ねてきてくれると嬉しいです。
ぜひ、やすさんもいらしてください。
  • 2009-05-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1972] Re:ほっくんパパさん

「僕だったら恥ずかしくて・・・プッ!!」の「プッ!!」って自分で「そんなタマじゃないでしょ!」って突っ込んでいるのかな?
カツラを付けて行ったら…、声を掛けてもらえなかったでしょうね(^^;)
  • 2009-05-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1973] Re:dove-2さん

あれ?doveさんまで?
アメリカの公園でなら絵になるかどうかはともかく、風船を持っているぐらいじゃ
こちらの人は変には思わないと思います。
こちらに来て思ったのは、いろんな人が居る国なんだなぁ~ということなんです。
人種もそうですが、同じ白人さんの中でもいろんな人が居ますし。
そういう意味からも他人の容姿に寛容なんじゃないかと思います。
  • 2009-05-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1974]

待ち合わせに風船。。日本じゃ見られない風景ですよねぇ
でも外国では、似合いそう~~♪

アメリカではいろんなイベントに風船が登場しますよね



[C1975] Re:夢子さん

はい。待ち合わせというイベントに風船を使ってみました。
日本でもできるかなと思いましたが…、変でしょうか(^^;)
グッドアイデアなのでみんなが真似したら意味ないなと思いましたが不要な心配でした?
  • 2009-05-21
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1976]

ちゃくちゃん!
お元気そうで安心したわ!

暖かい交流が続いて行くのって、凄いことだよね。
心のつながりに、国籍なんか関係ないのよね。

パーティグッズのお店、だ~~いすきでした。
買うものはなくても、
見てるだけでも楽しかったなぁ。

[C1977] Re:みるきーさん

> ちゃくちゃん!  …(^^;)
> お元気そうで安心したわ!

あまり元気ではありませんが、取り合えず後1週間ぐらいで一区切りつきます。
また、すぐにもう一山あるんですが、ちょっと休めそうです。
パーティグッズの店、面白いですよね。ご主人の家の近くにもありましたか?
アメリカ文化を垣間見れます。
  • 2009-06-07
  • ちゃくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

