Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/404-7de6756e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1978] お教えしましょう

ミュージカルは、音楽とその場の雰囲気が楽しめればOKということです。
だって、タダでさえ難しい英語に節を付けられた日にゃ~、何を言ってるかチンプンカンプンだもの。

NYCでミュージカルを観た事あるけど、内容は???
でも、楽しかった~!!
そこで、尾藤イサオさんにも会いましたよっ♪


[C1979] Re:ほっくんパパさん

ふふふ、そうですよね。
頭で考えず、雰囲気を楽しむことが大事ですよね。
NYCって、西横浜センター?(^^;)
尾藤イサオさん・・・、明日のジョーを歌ってくれなきゃ、
・・・僕は気付かないかもしれません(^^;)
  • 2009-06-22
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ミュージカル観劇 #399

Civil War Logo

「The Civil War」というミュージカルを観てきました。
直訳すれば「市民戦争」となるのでしょうが、「南北戦争」と訳され、日本では、一般的にアメリカの奴隷解放のための北部と南部の戦いのように思われている戦争のことです。

この戦争で62万人が亡くなったと言われています。
奴隷解放という尊い理念のために、ホントに黒人のためにアメリカ人は生命を賭したのでしょうか?

いろんな要素があって単純には言えないのかもしれませんが、奴隷制により安価に農産物を生産し優位な経済力を有する南部諸州と、決して安価ではない白人労働力による商工業を基盤とする北部諸州との経済的対立が大きな要因でもあるようです。

ミュージカルを観た場所は、「FORD'S THEATRE」というワシントンDCの繁華街のど真ん中にある劇場です。
実はこの劇場で、リンカーン大統領は観劇中に銃で暗殺されました。

Lincoln Died House

後頭部を撃たれたリンカーンは、この劇場の向かいにある宿屋に運び込まれ、翌朝に亡くなりました。
Time of Lincoln died

犯人は馬に乗って逃走しましたが、数日後に見つかり射殺されました。

こんな歴史的な建物が普通に街中にあることに驚くとともに、ここは僕にとってただの外国ではなく、アメリカなんだと感じさせられました。

さて、ミュージカルはカミさんに誘われて、まったく予備知識なしに観て、セリフや歌で内容が分かるほどの語学力があるわけでもないのでストーリーはチンプンカンプンでした(^^;)

でも、ミュージカルを観たというより、ロック、カントリー、ブルース、ゴスペルのコンサートを聴きに行ったように楽しんできました。曲も良かったし、歌が上手かったです。

日本のミュージカルの最高峰は劇〇四季なのでしょうか?
一度「オペラ座の怪人」を観て、歌が下手くそでガックリした記憶があります。
ミュージカルの云々を語る知識はありませんが、歌の良し悪しは僕個人の好みなのかもしれませんが、あの歌では客の心には響かないだろうと思ったものでした。

それに比べると、歌のレベルははるかに高くミュージカルというよりコンサートに行った気分で楽しめました。

このミュージカルは1999年4月に創られたもののリメイク版です。
日本公演もあったようです。どなたか観た方が居ましたらストーリーなどを教えてください。



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/404-7de6756e

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1978] お教えしましょう

ミュージカルは、音楽とその場の雰囲気が楽しめればOKということです。
だって、タダでさえ難しい英語に節を付けられた日にゃ~、何を言ってるかチンプンカンプンだもの。

NYCでミュージカルを観た事あるけど、内容は???
でも、楽しかった~!!
そこで、尾藤イサオさんにも会いましたよっ♪


[C1979] Re:ほっくんパパさん

ふふふ、そうですよね。
頭で考えず、雰囲気を楽しむことが大事ですよね。
NYCって、西横浜センター?(^^;)
尾藤イサオさん・・・、明日のジョーを歌ってくれなきゃ、
・・・僕は気付かないかもしれません(^^;)
  • 2009-06-22
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

