Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/41-33870e7c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

太極拳仲間と忘年会 #40

太極拳の今年最後の練習の後に先生も一緒にみんなで打ち上げをやりました。こういう会は5年くらい前に暑気払をやって以来2回目です。

こういう席があると先生からいろいろとお話が聞けて面白いです。
先生は中国の方ですが日本人の女性と結婚され中国での約束されたエリート街道を捨て(?)、日本で太極拳を教えてます。

僕はカルチャーセンターで習っています。土曜日の教室ということで何の下調べもせずにここで始めましたが、偶然とはいえ良い先生に出会えたことを感謝しています。

生徒さんの中には、他で教室を持って教えている方もいます。20年ぐらい全国大会に出場している人もいます。他の老師のもとで教わっている人もいます。みんな先生に習いたいからと来ています。カルチャーセンターだから来れるのかもしれません。

もちろん初心者の方もたくさん居ます。メンバーは年配の方ばかりです。若い(?)のは僕ともう一人の女性だけです。おじちゃん・おばちゃん達に囲まれて楽しくやっています。

2008年北京オリンピックでは太極拳が種目に選ばれるのでしょうか?…国際大会に耐えうる客観的な審査基準作りが大変だそうで、どうしても形が中心となりスポーツ化してしまうと。10年太極拳やっている人と20年やってる人の太極拳は違うがその審査基準を作るのは困難なようでと嘆かれてました。

太極拳の審査点数は10点満点のうち6点が武術としての技とか動作や姿勢の正しさ、2点が経力、2点が風格や精神を見るそうです。審査する方の能力に高いものが求められます。そういうものの国際基準を作るのはかなりの困難を極めるのでしょう。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/41-33870e7c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。