Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/416-615fc9ab

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2024] カナダ東岸

カナダ、西岸には行った事あるんだけど、東岸はいったこと無いんですよ。
今回の旅を見せてもらい、東岸にも行ってみたくなりました~。
特にケベック、良さ気な街ですね~。
モントリオール、オタワも見てみたいなぁ~。

車でカナダ旅行。米国に滞在してたから出来た事ですね。
出来たら、他のいろんな国も見ておいてください。
でも・・・
顔立ちからして、南下したら北上出来なそうだから気をつけて。

アディオス♪



[C2025] Re:ほっくんパパさん

僕はまだ西岸には行ったことがありません。
カルガリーは好いよ、という話を聞くのでいつか行ってみたいと思ってます。
西岸には車では無理かな?
ケベックは良かったですよ。ママさんにも話を聞いてください。

ふふふ、南下するときは気を付けます。
上司にメキシコ人と言われ、ペルー人には同胞かと思ったと言われてしまいました。
無敵のビザがあるから心配はないですが、失くしてしまったらヤバいことになりそうです。
  • 2009-09-24
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ケベックからオタワへ #410

ケベック・シティからセント・ローレンス川を50kmほど北上したところに聖アンヌ・ボープレ大聖堂という北米カトリックの三大巡礼地の1つがあるというので、寄ってみました。

聖母マリアの母をアンヌと言うそうで、つまりイエス・キリストの祖母ですね(^^;)
その聖アンヌをここで祈ったところ奇跡が起きたことから聖地となったようです。

三大巡礼地の1つと言うだけに、デカいです。なまらデカい。
全体を写真に収めるためにどれだけ離れたことやら。
sainte-anne.jpg


ここを折り返し地点にして帰路に入ります。
往路で通過した街をチラホラ観て帰ろうと思います。

今日は、北米のパリ、モントリオールに寄って、オタワに泊まる予定です。
約460km、5時間程度のドライブとなります。

Quebec Ottawa

モントリオールに近づくと渋滞に巻き込まれました。

モントリオールは、トロントに抜かれるまではカナダ最大の都市でした。
1970年にケベック州独立の動きからテロ活動などが起こって、企業がモントリオールからトロントに流れたことなどから、トロントに抜かれてカナダ第2の都市となっています。人口は330万人程度なんだそうです。

1976年にはモントリオール・オリンピックが開催され、麻生太郎前首相がクレー射撃で日本代表として出場していました(^^;)

ナイアガラのB&Bのおばちゃんには、「モントリオールなんて商業都市には行かなくてもいいわよ。」と言われましたが、確かに高層ビルの連なる大都市ではありますが、旧市街と呼ばれるエリアは石畳でヨーロッパ風情の落ち着いた街並みです。

これはノートルダム大聖堂。1829年建立です。
モントリオール出身の歌手セリーヌ・ディオンはここで結婚式を挙げたそうです。
basilique nortre-dome

今晩の宿に着くのが遅くなりそうなので、電話をしようとしたら、電話番号をメモっていません。
・・・それどころか住所も(^^;)
どこかでインターネットの使えるところを探さないといけません。

マクドナルドでもWi-Fiが設定されていなかったので、ちょっと立派そうなホテルならビジネス・センターがあるだろうと思い訪ねると、やはりありましたv(^^)
宿泊客と勘違いしたのか無料で使えて、プリント・アウトも無料でした。
捨てる神あれば拾ってくれる神も居てくれました。感謝ですm(_ _)m

早速、今晩宿泊するB&Bに電話しました。
「まだモントリオールに居るので、オタワには夜9時を過ぎそうです。」
「ノー・プロブレム!ノー・プロブレム!3時間後に会えるのを楽しみにしてるわよ~!」
すごくハイ・テンションなおばちゃんでした。


今回の旅で大活躍してくれたのは、カーナビです。
住所を入力すれば、ほぼピンポイントで案内してくれます。
初めて訪れる異国の町では、心強い命綱です。




スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/416-615fc9ab

0件のトラックバック

2件のコメント

[C2024] カナダ東岸

カナダ、西岸には行った事あるんだけど、東岸はいったこと無いんですよ。
今回の旅を見せてもらい、東岸にも行ってみたくなりました~。
特にケベック、良さ気な街ですね~。
モントリオール、オタワも見てみたいなぁ~。

車でカナダ旅行。米国に滞在してたから出来た事ですね。
出来たら、他のいろんな国も見ておいてください。
でも・・・
顔立ちからして、南下したら北上出来なそうだから気をつけて。

アディオス♪



[C2025] Re:ほっくんパパさん

僕はまだ西岸には行ったことがありません。
カルガリーは好いよ、という話を聞くのでいつか行ってみたいと思ってます。
西岸には車では無理かな?
ケベックは良かったですよ。ママさんにも話を聞いてください。

ふふふ、南下するときは気を付けます。
上司にメキシコ人と言われ、ペルー人には同胞かと思ったと言われてしまいました。
無敵のビザがあるから心配はないですが、失くしてしまったらヤバいことになりそうです。
  • 2009-09-24
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

