Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/417-7fbb3276

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

オタワという街に。 #411

オタワの宿は、B&B「Gasthaus Switzerland Inn」というところに泊まりました。
訳すと「民宿スイス」となるのでしょうか?

なぜ、カナダに行ってスイスの宿に泊まるの?って言わないでください。
ここしか、とれなかったのでしょうがありません(^^;)

宿主は、チャキチャキの江戸っ子ばりのおばちゃんで、27年前にスイスからやってきたそうです。
スイス人って、こんな人なのでしょうか(^^;)
B&Bの調度品はスイスから取り寄せたんだそうです。

僕らの泊まった部屋です。
安宿とは言え、なかなか小ぎれいです。・・・って、宿主に失礼ですね(^^;)
Switzerland room
このベッドにはスプリングはなく、板の上に低反発のマットレスでした。
今回の旅の中で寝心地は一番グッド。


朝食です。ここもビュッフェ式です。
Breakfast.jpg
スイスらしさと言えるのか分かりませんが、チーズ・ボードの上に数種類のナチュラル・チーズが置いてあって好きなだけチーズナイフで切って取ることができます。
アメリカのチェダー・チーズには飽きてきた頃でしたので、ちょっと嬉しいチーズでした。

グラノーラにミルクとヨーグルト、それにりんごやオレンジ、いちご、バナナなどが一口大に切って入っていたものが好みでした。パンも自家製でした。

ここがダイニングです。この調度品もすべてスイスから取り寄せたものなんだそうです。
高級ホテルならともかく、中途半端なホテルよりリーズナブルでリッチ感も味わえるかもしれません。
Swiss Dining1

チェックアウトしてオタワの街に繰り出しました。

オタワは言わずと知れたカナダの首都ですが、官庁街的な行政都市です。
繁華街のようなものはありませんが、その分、歴史的建造物が映えます。

オタワのシンボルと言われる国会議事堂です。
ottawaparliament.jpg
1916年に火災で焼失してしまい、これは1922年に再建されたものだそうです。


国会議事堂の前の庭で読書をする青年。
ottawareading.jpg
勝手人が居て、それを真似する人がたくさんいないから、こういうのも絵になるのかもしれません。

ノートルダム大聖堂です。
ottawanotredome.jpg

・・・今回の旅で、たくさんのノートルダムと名付く教会を見ました。
ノートルダムとは、Notre-Dame、・・・英語にするとOur-Ladyとなり、聖母マリアを指すんだそうです。
フランスはもちろん、フランス語圏の国でノートルダムと名付く教会はたくさんあるようです。


行政都市とは言え、住人が居るので生活空間も当然あります。
これは、バイワード・マーケット(ByWard Market)。
bywardmarket.jpg

野菜、果物、食肉、卵、魚介類・・・オタワっ子の台所なんだそうです。
bywardmarket2.jpg

すぐ隣のリドー・ショッピングセンター内の「Yogen Früz」でフローズン・ヨーグルトを食べました。
もちろん、カミさんに付き合ってですよ(^^;)
yogenfruz.jpg
果物を3つ選んで、それをその場で搾ってヨーグルトに混ぜてくれるものを注文しました。
結構うまかったのでアメリカにもあるのかと探したら、・・・日本にもあるようですね(^^;)


今晩の宿はトロントです。

僕は、オタワ~トロント間は3時間程度で行くのかと思ってましたが、約450km、5時間ぐらいはかかる距離です。
それに気づいたのが、オタワを出発しようとした夕方の5時過ぎでした。

早速、今晩のB&Bにお詫びの電話をしました。
毎晩まいばん、迷惑な宿泊客ですm(_ _)m




スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/417-7fbb3276

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。