Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/423-fd4049c3

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2042] ボンビー代表、ほっくんパパです

ボンビーなのに不経済な身体を持ち合わせてしまい、昨年まで穿けてたパンツが入りません。(ToT)
全てのパンツが縮んだのです。 ん?!
内股部分がステてるけど、ドロップオフしていいですか?!

古着回収箱、良いアイディアですね。
たくじろうさんは細いから、たくじろうさんがドロップオフしたパンツは少年達に回るのかな?
長さ、足りるか心配になってきちゃった。

[C2043] Re:ほっくんパパさん

ふふふ、僕はボンビーにふさわしい経済人間ですよ(^^)v
・・・パパさん、なんで内股なの?不思議です。
足は短かったらハーフパンツになりますよ・・・って、オイ!
  • 2009-12-13
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2044] こんにちは~

今、巷では激安洋服が大流行。。
殆ど使い捨て感覚です。。
その中で、20年も着てたという事に
大拍手を送りたいですっっ
物を大事にする・・今、これが失なわれつつありますよねぇ

[C2045] Re:夢子さん

激安洋服は大歓迎ですよ!
そんでもって、企業の思惑にはハマらずに長く着させてもらいます(^^)v
でも、僕みたいな人間ばかりだと経済が回らなくなってしまうかもしれませんね。
「もったいない」は大事ですが、経済を回すためには消費もしなくてはなりません。
これも、小さなモラル・ハザードになるのかなぁ~?
  • 2009-12-14
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

古着の回収箱 #417

clothingdropoff.jpg

近くのショッピング・モールの駐車場にこんな箱が置いてあります。
“Clothing Drop Off”、古着の回収箱です。

アメリカにはいろんな人が居ます。
僕らの想像を超える金持ちも居れば、僕ら日本人が想像しがたい貧困層の人たちもたくさん居ます。
それを貧富の差と言ってしまうとあまりに一面的になってしまうので、
やはり、セレブから貧困層まで、いろんな人たちがたくさん居る国と言う方が適当かと思います。

そして国民の約1割の人たちは十分な食事が摂れないとして、政府から食糧支援を受けたりもしています。
最近は、この不況の下、その比率は上がっているようです。

この箱は、服を買えない人たちにと、直接うたっているわけではなく、
子どもたちが暴力とドラッグのない人生を送れるように支援するNPOがこの箱を設置しています。
服だけではなく、靴やタオル、毛布、ぬいぐるみまで受け付けています。

dropoff.jpg

さっそく、チノパン3つ、シャツ2つをドロップ・オフしてきました。

うちの会社の入っているオフィス・ビルの中ではスーツを着用している人はまず見かけません。
そういうわけで、僕らの仕事着はチノパンにシャツという格好が多くなります。
ほぼ毎日チノパンを着てると、・・・もちろん着回してますよ(^^;)
消耗も激しいので、古いのを寄付させてもらいました。

3本のチノパンのうち、2つは高校生の時に買ったものです。
20年以上もヨク持っていたものです(^^;)
“OshKosh”と“ixi:z”のチノパンです。・・・今でも“ixi:z”なんてあるのかな?

学生時代はジャージかアーミーパンツで過ごす時間の方が多く、そのチノパンはほとんど着ることはありませんでした。
今も便利なので、カーゴパンツを愛用していますが、当時はカーゴパンツというとアーミーパンツぐらいしかなく、自衛隊の払下げ店で購入したものでした。

社会人になってからは、サラリーマンの作業着であるスーツを日々着ることになり、土日にちょっとチノパンを着るぐらいではなかなか消耗しません。

アメリカに来てから、チノパンの着用回数が増え、くたびれてきたので
20年以上所有していたモノを手放してきました。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/423-fd4049c3

0件のトラックバック

4件のコメント

[C2042] ボンビー代表、ほっくんパパです

ボンビーなのに不経済な身体を持ち合わせてしまい、昨年まで穿けてたパンツが入りません。(ToT)
全てのパンツが縮んだのです。 ん?!
内股部分がステてるけど、ドロップオフしていいですか?!

古着回収箱、良いアイディアですね。
たくじろうさんは細いから、たくじろうさんがドロップオフしたパンツは少年達に回るのかな?
長さ、足りるか心配になってきちゃった。

[C2043] Re:ほっくんパパさん

ふふふ、僕はボンビーにふさわしい経済人間ですよ(^^)v
・・・パパさん、なんで内股なの?不思議です。
足は短かったらハーフパンツになりますよ・・・って、オイ!
  • 2009-12-13
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2044] こんにちは~

今、巷では激安洋服が大流行。。
殆ど使い捨て感覚です。。
その中で、20年も着てたという事に
大拍手を送りたいですっっ
物を大事にする・・今、これが失なわれつつありますよねぇ

[C2045] Re:夢子さん

激安洋服は大歓迎ですよ!
そんでもって、企業の思惑にはハマらずに長く着させてもらいます(^^)v
でも、僕みたいな人間ばかりだと経済が回らなくなってしまうかもしれませんね。
「もったいない」は大事ですが、経済を回すためには消費もしなくてはなりません。
これも、小さなモラル・ハザードになるのかなぁ~?
  • 2009-12-14
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

