Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/424-8215ef4e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2046] うわ~!

たくじろう君
元気ですか?
相変わらず、忙しいのかな?
心の支えの二人がアメリカに渡って、寂しくしてますが私も頑張ってますよ
それにしても、凄い繋がりだね~!
嬉しい限りです

FUJIROCK、懐かしいね。
楽しかったよね

クロさんによろしく伝えてください

[C2047] 不思議な縁

縁と書いて「エン」と読みます。ミドリではありませんよっ。

米国にいて、寿やHALさんの名前が出てくるって不思議ですね。
見えない糸でつながっている様に思えます。

[C2048] Re:HALさん

昨年とは精神的にかなり違いますが、相変わらずバタバタしちゃってます。
今年の冬はカミさんのためにとヘミングウェイの猫屋敷を訪ねようと年末の
飛行機がとれにくい中やっと手に入れたところ、その日はHALさんと行った
U streetの教会に行きたかったのに…と言われてしまいました(^^;)

HALさんにクロさんを紹介したいですよ。
ぜひ、またいらして下さい。
  • 2009-12-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2049] Re:ほっくんパパさん

ふふふ、パパさん、携帯でブログを見て、タイトルを「不思議なミドリ」と読みましたね!
告白ありがとうございます。

さて、がんばってHALさんや「寿」の歌を米国で広げて行こうかしら。
とりあえず、事務所の掃除のおばちゃんには
HALさんのファンになってもらいました(^^)v
  • 2009-12-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2050] およ!

更新が頻繁にできるようになってきたのね~←?!
よかったよかった~

たくじろうさんは寿にいくと帰りに酔っぱらうのよね~、ふふふ。

猫屋敷、いいなあ。
ヘミングウェイ、好きです。
読んだのはもう30年ぐらい前だけど。
でも、翻訳でなく原典で読まなきゃ味わいが分からないんだろうなあ。
  • 2009-12-17
  • CUCINAPOVERA
  • URL
  • 編集

[C2051] Re:CUCINAPOVERAさん

ご訪問ありがとうございます。
更新は、・・・頻繁ではないんですがウィークリー・ブログで
更新していけたらと思っています。

焼酎と「寿」、合いますよ。

ヘミングウェイ、・・・「老人と海」を読んだハズですが、記憶に
残っていません(^^;)
僕にはピンとくるものがなかったのかもしれません。
それは、昔の話ですので、せっかく猫屋敷も訪れることです
から、行くまでに何か読んでみようかしら?
CUCINAさんの言うように原典で読んだら、・・・消化不良を起
こしそうです(^^;)
・・・でも、そうせざるを得ないのでしょうか?
  • 2009-12-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

不思議な縁 #418

kotobukitamashii.jpg HALDM34.jpg


「たくじろうさん、“寿[kotobuki]”ってバンド知っていますか?
沖縄のミュージシャンみたいで、平和活動とかされてるみたいなんですが・・・」

クロさんという僕と同い年の日本人の女性から声を掛けられました。
彼女は、10年ぐらいアメリカに住んでいて、アメリカの人と結婚しています。

「知ってるもなにも・・・、どうしてクロさんが「寿」知っているの?」

なんでも日本から送られてきたミニコミ詩に「寿」のことが載っていたそうで興味を持ったようです。

そこに「寿」が児童福祉施設で何か活動していたことが載っており、
以前、彼女にHALさんのCDを貸したときにCDのジャケットのHALさんの写真を観て
「この人、ネットで見たことあるわ!中学校とかでゴスペル教えたりもしてません?」
と聞かれて、そのときに中学校とか児童福祉施設でワークショップなんてのもやっている話をしたことがあります。

そこで彼女の頭の中に「シンガー」と「児童福祉施設」の2つのキーワードで、HALさんを連想して「寿」を知っているかと聞いてきたようです。

ライヴには何回か行ったし、「寿」がFUJI ROCK 2007に出た時の8人編成「寿」にはHALさんも参加していて、僕もお手伝い+運転手+野次馬で行った話をすると、(#193,#194,#195
「エ~、「寿」ってFUJI ROCKに出たんですか~?」

彼女は若い時は洋楽が好きで、伝説の嵐の中の第1回FUJI ROCKを観に行ったそうです。
今は落ち着いていて質素な彼女も若い時はキャピキャピだったのかもしれません(^^;)
って、今でもキレイでカッコイイんですけどね。

帰宅後、ルポライター國貞陽一さんの書いた『寿[kotobuki]魂』をこちらに持ってきてないか探しましたが、残念ながら持ってきていませんでした。
代わりにカミさんがCD“寿[kotobuki]魂”を持ってきていたので、それを貸しました。
・・・写真提供者にカミさんの名前も載っていることを伝えて。

アメリカに居るので“寿[kotobuki]”のライヴには行けませんが、来年2月14日に恒例の旧正月ライヴをやるそうですね。
東京近郊の方はぜひ足を運んでみられることをお薦めします。
HALさんもサポートメンバーとして出ますよ。

以前、HALさんのCD“I SING BECAUSE”を彼女に聴かせたら、
「ゴスペルって不思議ね。初めて聴くのに涙が出てきてしまったわ」と。

ゴスペルもスゴイんだけど、HALさんが歌うからスゴイんだけどね。






スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/424-8215ef4e

0件のトラックバック

6件のコメント

[C2046] うわ~!

たくじろう君
元気ですか?
相変わらず、忙しいのかな?
心の支えの二人がアメリカに渡って、寂しくしてますが私も頑張ってますよ
それにしても、凄い繋がりだね~!
嬉しい限りです

FUJIROCK、懐かしいね。
楽しかったよね

クロさんによろしく伝えてください

[C2047] 不思議な縁

縁と書いて「エン」と読みます。ミドリではありませんよっ。

米国にいて、寿やHALさんの名前が出てくるって不思議ですね。
見えない糸でつながっている様に思えます。

[C2048] Re:HALさん

昨年とは精神的にかなり違いますが、相変わらずバタバタしちゃってます。
今年の冬はカミさんのためにとヘミングウェイの猫屋敷を訪ねようと年末の
飛行機がとれにくい中やっと手に入れたところ、その日はHALさんと行った
U streetの教会に行きたかったのに…と言われてしまいました(^^;)

HALさんにクロさんを紹介したいですよ。
ぜひ、またいらして下さい。
  • 2009-12-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2049] Re:ほっくんパパさん

ふふふ、パパさん、携帯でブログを見て、タイトルを「不思議なミドリ」と読みましたね!
告白ありがとうございます。

さて、がんばってHALさんや「寿」の歌を米国で広げて行こうかしら。
とりあえず、事務所の掃除のおばちゃんには
HALさんのファンになってもらいました(^^)v
  • 2009-12-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2050] およ!

更新が頻繁にできるようになってきたのね~←?!
よかったよかった~

たくじろうさんは寿にいくと帰りに酔っぱらうのよね~、ふふふ。

猫屋敷、いいなあ。
ヘミングウェイ、好きです。
読んだのはもう30年ぐらい前だけど。
でも、翻訳でなく原典で読まなきゃ味わいが分からないんだろうなあ。
  • 2009-12-17
  • CUCINAPOVERA
  • URL
  • 編集

[C2051] Re:CUCINAPOVERAさん

ご訪問ありがとうございます。
更新は、・・・頻繁ではないんですがウィークリー・ブログで
更新していけたらと思っています。

焼酎と「寿」、合いますよ。

ヘミングウェイ、・・・「老人と海」を読んだハズですが、記憶に
残っていません(^^;)
僕にはピンとくるものがなかったのかもしれません。
それは、昔の話ですので、せっかく猫屋敷も訪れることです
から、行くまでに何か読んでみようかしら?
CUCINAさんの言うように原典で読んだら、・・・消化不良を起
こしそうです(^^;)
・・・でも、そうせざるを得ないのでしょうか?
  • 2009-12-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

