Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/43-62f5cb04

-件のトラックバック

-件のコメント

[C77] たくじろうさんも

今夜からはマヨラ~でせう?

[C78] 楽しかったですね~

楽しい時間を共有できて、幸せいっぱい。
またお会いしましょう。

しつこく言いますが、普段はもっとハンサムですから。
  • 2006-12-27
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C79]

Re:ゲンさん
とてもおこがましくて「マヨラ~」は名乗れませんが、真代さんはこれからも応援したいし、観て聴いていきたいです。
Re:ほっくんパパ
ホントに楽しい時間を共有できて、いい感じでした。
パパさん、十分にハンサムでした。えっ?普段はもっと?
  • 2006-12-27
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

庄野真代さんという人。 #42

正直、僕はほとんど庄野真代さんのことは知りませんでした。
「飛んでイスタンブール」ぐらいです。1978年の歌というので、僕が9才の時です。
ラゴスに居た時に日本から送られてきたビデオで観たのだと思います。
僕の中の「庄野真代」の記憶はこれだけでした。

この程度の印象の人も多いと思うので簡単に紹介してみましょう。

1976年にデビューし、「飛んでイスタンブール」の2年後の1980年には、歌手活動を休止して世界を旅してます。28ヵ国132都市を歩き回ったようです。最終地のLAでは、メイドなどをしながら、旅行記の執筆・レコーディングなどをしていたようです。1982年の帰国後は歌手のほかミュージカルやTVドラマにも出ていたそうです。(このビデオはラゴスまで送られてきませんでしたね。)

2000年には法政大学人間環境学部に入学し、2002年にはロンドンの大学に留学。ロンドン滞在中に世界的NGOでボランティア活動をしてたようです。2004年には早稲田大学院アジア太平洋研究科国際関係学科に入学。2005年には平和市民コンサート「セプテンバーコンサートJP」を提唱し、9月11日に全国39会場で開催。

そして今年の、2006年3月にはNPO「国境なき楽団」を設立して、訪問コンサート、セプテンバーコンサート、世界の子どもたちに楽器をおくる活動などを組織で取り組みはじめ、9月に大学院を卒業したとのことです。(ここで拍手したくなりますよね。自然と。)
今年はデビュー30周年になるそうです。

さて「飛んでイスタンブール」の次に、僕の耳に「庄野真代」という言葉が入ったのは昨年でした。真代さんが企画した平和市民コンサートにHALさんのグループCOCORO*COが出て、そのバックコーラスにHALさんの教え子たちも出させてもらって、その中にカミさんも混じっており、その時「庄野真代」ってそんな活動をしていたんだと思ったものでした。

そして2005年10月にはHALさんが赤坂グラフィティで真代さんと一緒にコンサートをするというので観に行き、HALさんがNPO「国境なき楽団」の世界の子どもたちに楽器を送るプロジェクトを担当していたこともあり、今年10月のマニラツアーに参加させてもらうことになりました。

マニラツアーは4日間という短期間の中、スケジュールはかなりタイトで、僕はハードな旅には自信がありましたが、このツアーはしんどかったです。何もしてない僕がこれだけ疲れたのだから、真代さんなんて何をか言わんやです。あんな細い体なのに笑顔で「みんなからパワーをもらっているので全然大丈夫」と。その辺がまず僕ら凡人とは一線を画すのかなと思い、頭が低~く下がりました。

ちなみに、庄野真代さんの熱烈なファンを「真代ラー」と言うそうです。
(そんなのは「知らないよ」という熱烈ファンの方もいるようですが。)
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/43-62f5cb04

0件のトラックバック

3件のコメント

[C77] たくじろうさんも

今夜からはマヨラ~でせう?

[C78] 楽しかったですね~

楽しい時間を共有できて、幸せいっぱい。
またお会いしましょう。

しつこく言いますが、普段はもっとハンサムですから。
  • 2006-12-27
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C79]

Re:ゲンさん
とてもおこがましくて「マヨラ~」は名乗れませんが、真代さんはこれからも応援したいし、観て聴いていきたいです。
Re:ほっくんパパ
ホントに楽しい時間を共有できて、いい感じでした。
パパさん、十分にハンサムでした。えっ?普段はもっと?
  • 2006-12-27
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

