Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/432-382c12a8

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2079] トモダチ

国籍が違っても・・・アレッ、同じ?!言葉が通じなくても(たくじろうさんの事ではなく)、気持ちが
通じれば友情が芽生える。
世界中の人々が仲良くなれます様に。

僕もオーストラリアに滞在してた時、真夜中まで働いてたなぁ~。
「ココに何しに来たんだろう?!」って思いましたよ。
で、その答えは・・・労働

[C2080] Re:ほっくんパパさん

パパさん、ご無沙汰しています。
カミさんから僕微笑の話は聞いています。
ほっくん、小学校卒業おめでとうございます。

はい。国籍・人種は関係ない、って…ここでは強く思わされます。
これだけ人種がバラバラだと人種は関係なくなります。
(…とは言いつつも、やはり少数ながら人種差別を言う人は居ますが。)

たしかにアメリカには「労働」しに来たんですが、労働以外の時間を
もう少し楽しみたかったと思っています。
  • 2010-03-22
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2081] 御無沙汰しています。

いいお友達ができてよかったですね。
誰かと日常から離れた話ができると、ちょっと気分が晴れるでしょ。

御誕生月おめでとうございます。
これからも、たくじろうさんに、好い出会いがたくさん訪れますように…。
  • 2010-03-22
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C2082]

2月の雪は、想像以上に凄かったですね。
TVで、ニュースを見ながら
たくちゃんは、大丈夫だろうか・・・と
思っていました。
奥様も、大変だったことと思います。

主人も、たくちゃんと同じタイプの
アメリカ生活だったと思いますよ。
尻拭いは、日本人!って感じだったようです。

ボクシングは、詳しくないけど・・・
春分の日の連休は
はじめの一歩のDVDを
がっつり観てました。

[C2083] Re:dove-2さん

はい。彼女との出会いには感謝しています。

誕生日・・・ありがとうございますm(_ _)m
もう春ですね。
doveさんの散歩道話にも花が咲きそうですね(^^)
  • 2010-03-23
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2084] Re:みるきーさん

2月の雪で怖いと思ったのは、深夜の帰宅途中に車が雪にはまって動けなくなったら・・・
ということでした。
実際、スリップして雪だまりに突っ込んで立ち往生している車がありました。

でも、過ぎてしまえばあの大雪も良い経験だったなぁ~という思い出になっています。
旦那さんもお疲れ様でした。
我が家には大きなバスタブがあるので、旦那さんと違って、日本に居るときと同様に
風呂タイムで息抜きしています。

ボクシング詳しくないと言いながら「はじめの一歩」のDVD観戦ですか?
僕は雑誌での連載バージョンしか知りませんが、あれをがっつり観たのなら
みるきーさんはもうボクシング通になっていますよ。
  • 2010-03-23
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

僕のトモダチ(2) #424

相変わらず忙しい日々が続いております。
海外の駐在員の生活パターンには2つあり、1つは日本の過重労働時間の生活から解放されて
現地の人の生活と同じようにアフターファイブを大切にするタイプ。
もう1つは、海外に居ながらも日本の論理に縛られ、少ない予算で最大の成果が求められ、
日本以上に過重労働が強いられるタイプがあるのではないかと思います。

現地で仕事をしているのか、日本に軸足を置きながら仕事をしているのかの違いなのかもしれません。

どうやら僕は後者のタイプになるようで、自宅と職場の往復だけの毎日が続いています。

そんな中で、毎晩会っているトモダチの話を以前に書きましたが、彼女との関係の続きを書いてみます。

彼女はビルの掃除のおばちゃんで、夕方6時から夜の10時までにビルの各テナントの部屋を回って掃除をしていきます。
以前は9時まででしたが、この不況の中、ビル会社も経費節約から人数を減らし、作業時間が1時間延長されたようです。

彼女はフィリピンから出稼ぎに来ています。
敬虔なクリスチャンで、彼女の言葉には度々諭され、僕はちょっと彼女を尊敬しています。
と同時にフィリピン人特有の明るさがあって和まされてもいます。

そんな彼女は、実はボクシング通です。

現在、マニー・パッキャオというフィリピン人で世界5階級を制覇した素晴らしい世界チャンピオンが居ます。
2008年12月のデラホーヤ戦では、20億円以上のファイトマネーを手にしています。
彼の試合はフィリピン人の友人たちと一緒に有料チャンネルで50ドルを支払ってテレビ観戦しているようです。

pacquiao_vs_barrera_1_20091031.jpg

先日、仕事をしていると彼女がいつものように掃除しにやってきました。
「今日は、あなたに渡したいものがあるのよ。」
と言ってDVDを手渡してくれました。
ディスクには手書きで「Pacquiao x Cotto」と書いてあります。

昨年11月に行われたパッキャオvsコットーの世界ウェルター級のタイトルマッチです。
「観せてあげたい人が居るから貸して、って友達に頼みこんで貸してもらったのよ。」と。

パッキャオは1度だけ、1998年5月に日本で試合をしています。
まだ無名時代で、僕はたまたま同じ日にあった札幌時代の同僚の試合の応援に後楽園ホールに訪れていました。
パッキャオは、日本人の有望な若手選手の「あて馬」としてフィリピンから呼ばれて来たようで、ホールの応援は日本人選手への応援で一色でした。

僕は「パキャオ」という名前が可愛くて気にいって、一人で「パッキャオー~!」と叫んで応援していたところ
強いの何の、パッキャオは日本人選手を1ラウンドで倒してしまいました。

彼女がボクシングに詳しいことを知ったのは、意外なことからでした。
・・・昨年の雪の日の朝、僕は仕事に行くためにアパートを出たところで転んでしまい
右手を地面に着いたときに、古傷の右肩が脱臼してしまったことがありました。

そんな話をその日の晩に彼女にしたところ、利き腕の話になり、
僕はアメリカに来てから左手で字を書く人を多く見るので、
「日本人は右利きが多いけど、ここでは左利きの人も多いよね」と話したところ
彼女は「そんなことはないわよ。右利きが多いから左利きのボクサーは有利なのよ。」
と意外な返答が返ってきて驚いたことがありました。ちなみにパッキャオは左利きです。

それからボクシング談話になって、僕もやっていた話をしたらすごく驚かれました。

今度、パッキャオの試合をテレビで観る時は僕も呼んでくださいとお願いしました。









スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/432-382c12a8

0件のトラックバック

6件のコメント

[C2079] トモダチ

国籍が違っても・・・アレッ、同じ?!言葉が通じなくても(たくじろうさんの事ではなく)、気持ちが
通じれば友情が芽生える。
世界中の人々が仲良くなれます様に。

僕もオーストラリアに滞在してた時、真夜中まで働いてたなぁ~。
「ココに何しに来たんだろう?!」って思いましたよ。
で、その答えは・・・労働

[C2080] Re:ほっくんパパさん

パパさん、ご無沙汰しています。
カミさんから僕微笑の話は聞いています。
ほっくん、小学校卒業おめでとうございます。

はい。国籍・人種は関係ない、って…ここでは強く思わされます。
これだけ人種がバラバラだと人種は関係なくなります。
(…とは言いつつも、やはり少数ながら人種差別を言う人は居ますが。)

たしかにアメリカには「労働」しに来たんですが、労働以外の時間を
もう少し楽しみたかったと思っています。
  • 2010-03-22
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2081] 御無沙汰しています。

いいお友達ができてよかったですね。
誰かと日常から離れた話ができると、ちょっと気分が晴れるでしょ。

御誕生月おめでとうございます。
これからも、たくじろうさんに、好い出会いがたくさん訪れますように…。
  • 2010-03-22
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C2082]

2月の雪は、想像以上に凄かったですね。
TVで、ニュースを見ながら
たくちゃんは、大丈夫だろうか・・・と
思っていました。
奥様も、大変だったことと思います。

主人も、たくちゃんと同じタイプの
アメリカ生活だったと思いますよ。
尻拭いは、日本人!って感じだったようです。

ボクシングは、詳しくないけど・・・
春分の日の連休は
はじめの一歩のDVDを
がっつり観てました。

[C2083] Re:dove-2さん

はい。彼女との出会いには感謝しています。

誕生日・・・ありがとうございますm(_ _)m
もう春ですね。
doveさんの散歩道話にも花が咲きそうですね(^^)
  • 2010-03-23
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2084] Re:みるきーさん

2月の雪で怖いと思ったのは、深夜の帰宅途中に車が雪にはまって動けなくなったら・・・
ということでした。
実際、スリップして雪だまりに突っ込んで立ち往生している車がありました。

でも、過ぎてしまえばあの大雪も良い経験だったなぁ~という思い出になっています。
旦那さんもお疲れ様でした。
我が家には大きなバスタブがあるので、旦那さんと違って、日本に居るときと同様に
風呂タイムで息抜きしています。

ボクシング詳しくないと言いながら「はじめの一歩」のDVD観戦ですか?
僕は雑誌での連載バージョンしか知りませんが、あれをがっつり観たのなら
みるきーさんはもうボクシング通になっていますよ。
  • 2010-03-23
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

