Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/437-307e9994

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2104]

充実した日々をお送りの様で良かったです。

たくじろうさんも覗いてばかりいないで、天気の良い日は、お気に入りのピンクのブーメラン穿いちゃって表に出ましょう。ゲッ。

ともだち、戻ってきて良かったよ~!!
  • 2010-07-06
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C2105] よかったね

友達との再会、よかったですね

それと、ワンちゃん、可愛いね
すぐなつきましたか?

窓から、この風景、羨ましいです
  • 2010-07-06
  • やす
  • URL
  • 編集

[C2106] よかった!

お友達…元の職場に戻れたんですね!
きっとお友達の働きが良かったから再雇用されたのでしょう。
再会できてよかったですね。
  • 2010-07-07
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C2107]

お!更新してる(笑)!!
たくじろうさん、生きててよかった~

そうよね、
せっかくだから仕事以外のことも少しは楽しめるといいですね。

お友達と、犬と、どちらも同じように気高くかしこく見えちゃう。
私には同じカテゴリーに映るんですが(笑)、お友達に悪いかな?
  • 2010-07-07
  • CUCINAPOVERA
  • URL
  • 編集

[C2108]

お友達との再会・・良かったですねぇ
これからも友情を深めていけそうですねぇ

ワンコ、可愛いですねぇ
飼い主さんの所に帰ったら、寂しくなりませんでしたか???
お散歩もワンコ連れだと、また違った風景に出会えたのでは???
  • 2010-07-07
  • 夢子
  • URL
  • 編集

[C2109] Re:ほっくんパパさん

トモダチとは二度と会えなくなるかもと思っていたので感激でした。
生活は・・・、仕事に追われているので、充実した日々とは思えません。
でも、仕事以外の事に少しは手が回るようになりました(^^)

ピンクのブーメランは・・・、アメリカでも許してもらえなさそうだから
ヤメておきます。・・・って、持ってませんよ!
  • 2010-07-08
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2110] Re:やすさん

はい、トモダチとの再会には感謝してます。

犬は・・・、すぐになついてくれましたよ。・・・と思っています(^^;)
窓の外の景色を眺めるのが好きだったんですが、
ビキニ姿の女性が目の前にいたら、そんなこともできずいい迷惑です。
ホントに。…ホントですって。
  • 2010-07-08
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2111] Re:dove-2さん

トモダチは働き者です。
敬虔なクリスチャンだからでしょうか?
僕が忙しさに文句を言っていると、仕事があることに感謝しなさい。
そして目の前の仕事に全力で励みなさいと諭されます。
  • 2010-07-08
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2112] Re:CUCINAPOVERAさん

久しぶりに更新しました。
ほとんどマンスリー・ブログになっています(^^;)
そんなブログへの来訪ありがとうございます。

ふふふ、ちゃんと生きてますよ。
僕も、犬も人も同じだと思っています。
どちらにも真摯に対応しています。
人に対する対応と異なるのは、時に言うことをきかせることぐらいでしょうか?
同じように猫にも接するのですが、猫にはなかなか僕の愛情が伝わりません(涙)
犬には、受け止めてもらっていると思ってます…たぶん(^^;)
  • 2010-07-08
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2113] Re:夢子さん

トモダチとの再会には感謝感謝です。
友人というより、人生を教わっています。
でも、「We are friends, aren't we?」って、言ってもらってます。
犬は可愛かったですよ~。
そして、辛い別れをしました。
カミさんは思い出すと悲しいからと、いまだ写真も見れないでいます。
犬との散歩は…、犬をダシに、いろんな探検をさせてもらいました。
  • 2010-07-08
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

近況報告 #429

DryMango.jpg

相変わらずバタバタと仕事に追われて深夜残業の毎日を過ごしています。
ただ、週末は仕事から離れられるようになり、今までできなかったことを週末にやろうと励んでいます。

その結果、ブログを更新する時間が奪われています(^^;)
この間、いろんなことがありましたので、まず2点を報告します。

1つはトモダチとの再会です。
父親の葬式のために、故郷フィリピンに一時帰国することとしたところ、職場から休暇が認められずに
解雇された彼女から電話があり、アメリカに戻ってきたと連絡がありました。

その電話で、

「今晩も仕事遅いの?」
「うん。」
「それじゃ、会えるわね。」
「えっ?」
「仕事の邪魔しちゃ悪いから切るね。」

夜の9時過ぎ、仕事をしているといつもの作業服を着た彼女が掃除道具を持ってやってきました。
彼女は元の職場に再就職することができたと言い、僕は彼女との再会を喜びました。

ドライ・マンゴ(上の写真)とフィリピンのお菓子をお土産にくれました。
お土産なんて要らないよと断ると、
「ダメよ。奥さんの分もあるんだから。」と2個づつ入っていました。

ということで、先ずはトモダチとの感動の再会の話でした。




2つ目は、我が家に犬がやってきた話です(^^)v

dog.jpg


とは言っても、犬を飼い始めたわけではなく、知人が1週間夏休みを取る間の犬の世話を頼まれました。
僕のアパートは犬を飼うことは禁止されてなく、アパートの廊下では盲導犬を始め多くの犬と出会います。

しかし、犬を飼うには申告して、追加費用が徴収されることになっていますが、僕はアパート管理人には
内緒で犬を預かることにしました。

日本人的には、これは規則違反になりますが、アパート管理人によると、一時的に預かるのはホントは
ダメだけど、僕らも各個室を毎日チェックしているわけではないので見つからなければ好いよと半公認
してくれました。こういうアメリカ人のアバウトさは僕は結構気に入っています。

この犬はミニチュア・シュナウザーと言うそうです。

犬を飼っている人からすれば当たり前と思われるかもしれませんが、
僕はこの犬の賢さにただ驚くばかりでした。

散歩する時にリーシュ(手綱)を付けて歩いていると、犬はリーシュが絡まないように
必ず木の内側を通り、自分は柵をくぐることができても手綱を持ている人間のこと
を配慮して、勝手に柵を越えていくことはしません。

これって普通のことなのでしょうか? 僕はただ感心するばかりでした。

そんな自制心の強い犬を思いっきり解放させたくて、僕は犬の赴くままに散歩する
「好奇心の旅」と名付けた散歩をすることにしました。

この犬は不思議な習性があって、ウィンドウ・ショッピング(?)が大好きで、近所の
ショッピング・モールのガラス戸越しの店内に興味を持ってしばらく店内を眺めています。

ユダヤ人の高級老人ホームの中には異常に入りたがってました(^^;)

ここの住宅街には鹿が出没しますが、鹿にはまったく興味を示しませんでした。

僕のジョギングも兼ねた「好奇心の旅」は、最後には「もう勘弁してください」と言わんばかりに
ヘロヘロに疲れさせて帰宅。

この1週間は、偶然にも仕事の谷間に重なり、残業もほとんどせずに済み、犬三昧の生活となりました。



おまけ。

こちらは例年5月末の週末からプール開きとなります。

こちらのアパートにはプールとフィットネスジムが常設されており、もれなく我が家のアパートにもあります。
プール開きと言っても外人さんは泳ぐのが目的ではなく、
日光浴のためにビキニ姿の女性がプールサイドのデッキチェアを占領します。

我が家からプールを見下ろせますが、プール解放時間帯はブラインドを降ろしています。
その状況を理解してもらいたく、自分の家の前に広がる風景を盗撮してしまいました(^^;)











poolside.jpg







スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/437-307e9994

0件のトラックバック

10件のコメント

[C2104]

充実した日々をお送りの様で良かったです。

たくじろうさんも覗いてばかりいないで、天気の良い日は、お気に入りのピンクのブーメラン穿いちゃって表に出ましょう。ゲッ。

ともだち、戻ってきて良かったよ~!!
  • 2010-07-06
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C2105] よかったね

友達との再会、よかったですね

それと、ワンちゃん、可愛いね
すぐなつきましたか?

窓から、この風景、羨ましいです
  • 2010-07-06
  • やす
  • URL
  • 編集

[C2106] よかった!

お友達…元の職場に戻れたんですね!
きっとお友達の働きが良かったから再雇用されたのでしょう。
再会できてよかったですね。
  • 2010-07-07
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C2107]

お!更新してる(笑)!!
たくじろうさん、生きててよかった~

そうよね、
せっかくだから仕事以外のことも少しは楽しめるといいですね。

お友達と、犬と、どちらも同じように気高くかしこく見えちゃう。
私には同じカテゴリーに映るんですが(笑)、お友達に悪いかな?
  • 2010-07-07
  • CUCINAPOVERA
  • URL
  • 編集

[C2108]

お友達との再会・・良かったですねぇ
これからも友情を深めていけそうですねぇ

ワンコ、可愛いですねぇ
飼い主さんの所に帰ったら、寂しくなりませんでしたか???
お散歩もワンコ連れだと、また違った風景に出会えたのでは???
  • 2010-07-07
  • 夢子
  • URL
  • 編集

[C2109] Re:ほっくんパパさん

トモダチとは二度と会えなくなるかもと思っていたので感激でした。
生活は・・・、仕事に追われているので、充実した日々とは思えません。
でも、仕事以外の事に少しは手が回るようになりました(^^)

ピンクのブーメランは・・・、アメリカでも許してもらえなさそうだから
ヤメておきます。・・・って、持ってませんよ!
  • 2010-07-08
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2110] Re:やすさん

はい、トモダチとの再会には感謝してます。

犬は・・・、すぐになついてくれましたよ。・・・と思っています(^^;)
窓の外の景色を眺めるのが好きだったんですが、
ビキニ姿の女性が目の前にいたら、そんなこともできずいい迷惑です。
ホントに。…ホントですって。
  • 2010-07-08
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2111] Re:dove-2さん

トモダチは働き者です。
敬虔なクリスチャンだからでしょうか?
僕が忙しさに文句を言っていると、仕事があることに感謝しなさい。
そして目の前の仕事に全力で励みなさいと諭されます。
  • 2010-07-08
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2112] Re:CUCINAPOVERAさん

久しぶりに更新しました。
ほとんどマンスリー・ブログになっています(^^;)
そんなブログへの来訪ありがとうございます。

ふふふ、ちゃんと生きてますよ。
僕も、犬も人も同じだと思っています。
どちらにも真摯に対応しています。
人に対する対応と異なるのは、時に言うことをきかせることぐらいでしょうか?
同じように猫にも接するのですが、猫にはなかなか僕の愛情が伝わりません(涙)
犬には、受け止めてもらっていると思ってます…たぶん(^^;)
  • 2010-07-08
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2113] Re:夢子さん

トモダチとの再会には感謝感謝です。
友人というより、人生を教わっています。
でも、「We are friends, aren't we?」って、言ってもらってます。
犬は可愛かったですよ~。
そして、辛い別れをしました。
カミさんは思い出すと悲しいからと、いまだ写真も見れないでいます。
犬との散歩は…、犬をダシに、いろんな探検をさせてもらいました。
  • 2010-07-08
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

