Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/438-06d8a847

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2114] そうそう

日本では、NETで応援するのもいけないんですって。
だから僕は、独り言で勝負してみようかと・・・

いよいよ参議院選、明日です。
  • 2010-07-10
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C2115] へ~

ワシントン・ポストに真代さんが…
すごいね

選挙期間も終わり、明日は、投票日です。
当選してほしいものです。
  • 2010-07-10
  • やす
  • URL
  • 編集

[C2116] Re:ほっくんパパさん

あれ?パパさん、ネットで応援しているのかと思ったら、
あれは独り言だったんですか(^^;)

真代さん、残念でした。
でも、政治家にはできない素晴らしいことを今までたくさんしてきたし、
これからも政治家じゃできないことをして欲しいと思います。
社会を変えようと思う時、歌手には限界があるのかもしれませんが、
政治だけがが社会を変えられるものでもありません。
政治は、政治をやりたい人に頑張ってもらいたいと思います。
  • 2010-07-12
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2117] Re:やすさん

はい、ワシントン・ポストに載るのはスゴいですよね。
びっくりしました。
しかも記事の内容に関係なく。
・・・関係あったらマズいんですが(^^;)

真代さん、残念でしたね。
やすさんは結果判明まで、選挙事務所に待機されたのですか?
お疲れさまでした。
「落選」という言葉に「落胆」もしますが
超プラス思考の真代さんですから、これも糧に次のステップに進まれることでしょう。
やすさんもプラス思考で、これで楽器を届けるツアーで真代さんとまた一緒に旅行できるかも?
と思われるのは・・・ダメかな? すみませんm(_ _)m
  • 2010-07-12
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ワシントン・ポスト紙に… #430

Mayo.jpg

7月8日のワシントン・ポスト紙に庄野真代さんと田中章さんの写真が載っていました。

写真のキャプションには、
「歌手から政治家に転身した庄野真代。支持者のギター奏者と一緒に。」

でも、記事の中には真代さんのことは一切触れられていません。


記事のタイトルは
「候補者の叫び声が鳴り響く日本の選挙活動」
・・・多くの市民は、騒々しいメガホンの音に耳をふさいでいると

日本の選挙活動の様子が批判的に紹介されています。

立候補者は公職選挙法により活動が厳しく制限されていて、できることの一つが
メガホンで自分の名前と政党名を連呼することと(^^;)

真代さんの写真の右隣には、菅首相がマイクを持って叫んでいる写真と、自民党の新人候補者が
“選挙うちわ”を配っている写真の3つが並んでいて、菅首相と新人候補者のことは記事に載って
いますが、真代さんの写真が並んで掲載される理由はないように思います。しかも先頭に。
・・・記者の好みだったのでしょうか(^^)

メガホンで叫ぶ姿は、日本の選挙活動では当たり前の景色ですが、アメリカ人には異色に見えるのでしょう。

では、アメリカの選挙活動はどうなのでしょうか?
まったく知識がないので、共和党支持者の知り合いに聞くと

・・・「よく、わからない。」とヾ(^^;)

「大統領選挙ぐらいなら候補者の政治観は耳に入ってくるが、議員選挙などでは
どの候補者がどんな政治観を持っているか分からない。」

「政党名が書いてあれば共和党の候補者に投票するが、最近は候補者名簿に政党名が記載
されないようになってきて困った。」と言っていました。

所属政党ではなく、個人で勝負させようという動きなのでしょうか?

新聞の記事には、日本のネットの使用規制について批判的に書かれていたので
たぶん、アメリカの選挙活動では、ネットを大いに活用しているのでしょう。

テレビ・コマーシャルで立候補者の宣伝を放映しているのを観たことがあります。
それから、ラジオで流れているのも…。

その手法ならメガホンを使わずに多くの人にアピールをできるのでしょうが、
かなりの大金が必要となるので、使える人は限られてきますよね。

ヒラリー・クリントンは、大統領選挙の時に選挙費用で10億円を超す負債を作ったなどの報道もありました。
大統領選挙だからそれだけ多額の資金が必要だったのかもしれませんが。


他国の批判も好いけど、自国の選挙についても一言欲しかったところです。




スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/438-06d8a847

0件のトラックバック

4件のコメント

[C2114] そうそう

日本では、NETで応援するのもいけないんですって。
だから僕は、独り言で勝負してみようかと・・・

いよいよ参議院選、明日です。
  • 2010-07-10
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C2115] へ~

ワシントン・ポストに真代さんが…
すごいね

選挙期間も終わり、明日は、投票日です。
当選してほしいものです。
  • 2010-07-10
  • やす
  • URL
  • 編集

[C2116] Re:ほっくんパパさん

あれ?パパさん、ネットで応援しているのかと思ったら、
あれは独り言だったんですか(^^;)

真代さん、残念でした。
でも、政治家にはできない素晴らしいことを今までたくさんしてきたし、
これからも政治家じゃできないことをして欲しいと思います。
社会を変えようと思う時、歌手には限界があるのかもしれませんが、
政治だけがが社会を変えられるものでもありません。
政治は、政治をやりたい人に頑張ってもらいたいと思います。
  • 2010-07-12
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2117] Re:やすさん

はい、ワシントン・ポストに載るのはスゴいですよね。
びっくりしました。
しかも記事の内容に関係なく。
・・・関係あったらマズいんですが(^^;)

真代さん、残念でしたね。
やすさんは結果判明まで、選挙事務所に待機されたのですか?
お疲れさまでした。
「落選」という言葉に「落胆」もしますが
超プラス思考の真代さんですから、これも糧に次のステップに進まれることでしょう。
やすさんもプラス思考で、これで楽器を届けるツアーで真代さんとまた一緒に旅行できるかも?
と思われるのは・・・ダメかな? すみませんm(_ _)m
  • 2010-07-12
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

