Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/439-51042707

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2118]

あっ、本当だ。カナダ版五稜郭って感じですね。
ペンタゴンにも雰囲気が似ています。 似てない?!
そして、写真の雰囲気も、スコットランドを思わせますよね。(行ったこと無いけど)
楽しい旅をされた様で何よりです。

あっ、出張って言い張ってたんでしたっけね。

  • 2010-07-18
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C2119] 五稜郭

学生時代に函館には行ったんですが、友人が行き先を決めたので、残念ながら五稜郭は未踏の地です。
ノバ・スコシアとそんな関係にあるとは知りませんでした。
遠く離れた国と国の間に共通点があるというのは面白いですね。
  • 2010-07-18
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C2120] Re:ほっくんパパさん

シタデルは、細かく見るとだいぶ違うんですが、何となく五稜郭に似てますよね。
でも、ペンタゴンには・・・。
五角形でもないし・・・、ならヘキサゴン?いや、オクタゴン?
そんな城郭はありませんね(^^;)

う~ん、旅だとしたら・・・、物足りなかったですよ。
よい仕事ができたので、やはり出張です。
オマケもあった良い出張、・・・とさせてください(^^;)
  • 2010-07-22
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2121] Re:dove-2さん

五稜郭は訪ねるより、航空写真を観た方がスゴイと思うかもしれません。
訪ねたら・・・、タダの公園です(^^;)
函館とハリファックス。これだけ離れていると、姉妹都市でありながらも
両市を訪ねたことのある市民は、ほとんどいないのではないかと思います。
それにしても民家に、似た造りと似た配色があったのは驚きでした。
  • 2010-07-22
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ハリファックスを訪れて #431

novascotiacanada.jpg

出張で、カナダの東端にあるハリファックス(Halifax)という街を訪れました。
ハリファックスは、カナダのノバ・スコシア州(Nova Scotia)の州都です。

novascotiamap.jpg

ノバ・スコシア州とカタカナで書くと何の感慨もありませんが、
英語で“Nova Scotia”と聞くと、何て綺麗な名前なんだろうと感じます。

でも意味は・・・、“Nova Scotia”はラテン語になり、英語にすると“New Scotland”で、スコットランドからの移住者が多くを占めているんだそうです。

そのノバ・スコシア州の州都ハリファックスは人口36万人程度の小さな街です。
実は、ハリファクスは函館市と姉妹都市の関係にあります。

「なぜ?」と思われるかと思いますが、理由はこれです↓

Halifax Citadel
“ハリファックス シタデル(Halifax Citadel)”です。

下の写真は、ご存知、函館市の“五稜郭”です。 星形城塞仲間ということのようです。
goryokaku.jpg

“ハリファックス シタデル”は、当初のものは1749年に作られたようですが、その後3回再建され、現在のものは1856年にイギリス軍によってアメリカからの攻撃に対抗するために作られたそうです。

citadel 1

citadel 2

citadel 3

“Nova Scotia”=“New Scotland”であるように、スコットランドよろしく
キルトのスカートをはいてバグパイプを鳴らす衛兵さんが居ます。

citadel 4
(衛兵の格好をしていますが、たぶんアルバイトの学生さんです。)



ハリファックスは、歴史ある建物が散在するところや、それから一般家屋の雰囲気なども
不思議と函館と似ています。

さらに・・・、さびれたところが、また函館を思い出させます(^^;)




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/439-51042707

0件のトラックバック

4件のコメント

[C2118]

あっ、本当だ。カナダ版五稜郭って感じですね。
ペンタゴンにも雰囲気が似ています。 似てない?!
そして、写真の雰囲気も、スコットランドを思わせますよね。(行ったこと無いけど)
楽しい旅をされた様で何よりです。

あっ、出張って言い張ってたんでしたっけね。

  • 2010-07-18
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C2119] 五稜郭

学生時代に函館には行ったんですが、友人が行き先を決めたので、残念ながら五稜郭は未踏の地です。
ノバ・スコシアとそんな関係にあるとは知りませんでした。
遠く離れた国と国の間に共通点があるというのは面白いですね。
  • 2010-07-18
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C2120] Re:ほっくんパパさん

シタデルは、細かく見るとだいぶ違うんですが、何となく五稜郭に似てますよね。
でも、ペンタゴンには・・・。
五角形でもないし・・・、ならヘキサゴン?いや、オクタゴン?
そんな城郭はありませんね(^^;)

う~ん、旅だとしたら・・・、物足りなかったですよ。
よい仕事ができたので、やはり出張です。
オマケもあった良い出張、・・・とさせてください(^^;)
  • 2010-07-22
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2121] Re:dove-2さん

五稜郭は訪ねるより、航空写真を観た方がスゴイと思うかもしれません。
訪ねたら・・・、タダの公園です(^^;)
函館とハリファックス。これだけ離れていると、姉妹都市でありながらも
両市を訪ねたことのある市民は、ほとんどいないのではないかと思います。
それにしても民家に、似た造りと似た配色があったのは驚きでした。
  • 2010-07-22
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

