Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/441-d85e6e0f

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2124]

短距離だからといって舐めましたね?!
ちゃんと身体を作っておかないと・・・

僕もあと体重が3㎏落ちたら、ウォーキングからランニングに変えようかと思ってますよ。
当分、ウォーキングが続きそうだなっ!!
  • 2010-07-31
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C2125] まだ若いとはいえ…。

たくじろうさんも中年の仲間ですからね~。
ブランクは思いのほか大きく影響するのかも…。
怪我しないように運動しましょうね~。
  • 2010-08-01
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C2126] Re:ほっくんパパさん

はい。ナメてしまいました。でも、たったの8kmですよっ!
それに、大したタイムを狙っていたわけでもなく、ジョギングの延長ぐらいに考えて
参加しましたが、想像以上に自分の体力が落ちていました。
そういえば、パパさんとはゴールドコースト・マラソンのフィニッシャー仲間でしたね。
早く3kg落ちてランニングに切り替えられることを祈ってます。
で、10kg落ちたらブーメラン?それは見たくないなぁ~(^^;)
  • 2010-08-02
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2127] Re:dove-2さん

ははは、はい。中年であることを認めます。
今回は新たな勉強をしました。
僕は、運動に関しては、かなり臆病者のつもりで
無理はしないようにしてきたつもりでしたが、
今回は「無理すること」の基準をもっと下げなければ
ならないことを勉強しました。
着実に歳はとっていました。
  • 2010-08-02
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2128] 楽しそう~♪

好成績で完走、お疲れ様でしたっ
こんなに人がいると、スタートラインにたつのも
大混雑ですね
沿道の応援があると、頑張り甲斐もありそう♪

夢子も昔はマラソン大好きでしたが、今では、体がついてこなくなりましたぁ
歳をとるってこういうことなんだって実感しました。。。


たくじろうさん、
その後、じん帯大丈夫ですか??
切れたら大変ですよ~
お気をつけて・・。。




  • 2010-08-05
  • 夢子
  • URL
  • 編集

[C2129] Re:夢子さん

あらっ、夢子さんもマラソンされていたんですか?
体がついてこなくなったとか言われますが、夢子さんは自分で家にテラスを
作ってしまうなど、技術もスゴいですが体力にも驚きです。

マラソンはコツコツやっていれば歳をとっても出来るスポーツですので
時間が許せば、老いてもやっていきたいものと思っています。
この大会で、僕は83歳の人に負けてしまいました。僕より7分前のゴールでした。
‥‥さらに、9歳の少年にも負けてしまいましたぁ(^^;)

じん帯は、ひざの外側に通っているじん帯で、O脚(がに股)のランナーによく現れる
症状なんです。骨とじん帯が足の伸縮の度に擦れて炎症を起こしてしまうというものです。
走り方を矯正すれば大丈夫なんですが、久しぶりに走ったところ、元のマズい走り方に戻って
しまっていたようです。
  • 2010-08-06
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トワイライト・ラン #433

running.jpg

久しぶりに走りました。
市のランニング・イベントに出場しました。

距離はたったの8kmで、日没後の夜9時のスタートで、スポーツというより祭り色の強いイベントです。
約2300名の参加者がいたようです。

8kmという短い距離なので、素人の参加者がたくさん居ると踏んでのことか、
決して無理しないようにと、何度もアナウンスが流れます。
この距離でさえも、給水ポイントが4カ所もあります。

日中は、40℃を超すような異常な熱波の日があったこともあり、事務局は水を頻繁に飲むようにと
さかんに熱中障害対策を呼び掛けます。


スタート直前の風景です。僕は、ほとんど最後尾にいましたが、この人ごみの先頭がスタート・ラインです。
beforestart.jpg

スタートの合図が鳴っても、最後尾あたりの集団は誰も走りません(^^;)
みんなタラタラ歩いて、スタート・ラインを越しても走らない人がたくさん居て、ほとんど走行障害です。

制限時間は、特になかったように思いますが、フェスティバルは夜11時終了なので、2時間ぐらいは許されたのかもしれません。

とは言え、優勝者は24分を切り、トップ集団はハイレベルなものだったようです。

参加者は、シューズにちゃんとチップを装着し、ネットタイムも計測されます。
僕は、56分59秒の1097位でした。
・・・ということは、千人以上抜いたことになりますね(^^)v

小さな大会ですが、ランニング・コースの道路脇は応援する人でいっぱいです。
たった8kmのランニングなのに、フルマラソンのランナーを応援するかのように応援してくれます。

応援する方も短期決戦で力が入ったのかもしれません。

それにしても外人さんは、応援するのが上手いですね。
隣を走っていたおじさんは、「おお、良い応援だぁ!」と逆に応援する道路脇の人を褒めてました。


スタートとゴールは同じ場所で、同時にここが祭りの会場にもなっています。
ロックバンドのライブもあり、飲食のブースも多数あって、飲んで踊って盛り上がっています。

music.jpg


昔なら、8kmぐらい走った後でもビールを美味しく飲みほせたのかもしれませんが、
今は、とんでもありません。


自動車通勤で、ほとんど歩きもしない生活をしており、かつ深夜残業の運動不足にも拘わらず、
8kmぐらいなら練習しなくても問題なしと思って、安易に参加したのは大きな間違いでした。


足はガクガク、立ってもいられません(^^;)

afterrun.jpg

しかも、いつものじん帯(腸脛じん帯)まで痛めてしまいました。

でも、楽しかったです。
こういうイベントを、もっともっと楽しむためにも、少しは運動するように心がけたいものと思いました。






スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/441-d85e6e0f

0件のトラックバック

6件のコメント

[C2124]

短距離だからといって舐めましたね?!
ちゃんと身体を作っておかないと・・・

僕もあと体重が3㎏落ちたら、ウォーキングからランニングに変えようかと思ってますよ。
当分、ウォーキングが続きそうだなっ!!
  • 2010-07-31
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C2125] まだ若いとはいえ…。

たくじろうさんも中年の仲間ですからね~。
ブランクは思いのほか大きく影響するのかも…。
怪我しないように運動しましょうね~。
  • 2010-08-01
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C2126] Re:ほっくんパパさん

はい。ナメてしまいました。でも、たったの8kmですよっ!
それに、大したタイムを狙っていたわけでもなく、ジョギングの延長ぐらいに考えて
参加しましたが、想像以上に自分の体力が落ちていました。
そういえば、パパさんとはゴールドコースト・マラソンのフィニッシャー仲間でしたね。
早く3kg落ちてランニングに切り替えられることを祈ってます。
で、10kg落ちたらブーメラン?それは見たくないなぁ~(^^;)
  • 2010-08-02
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2127] Re:dove-2さん

ははは、はい。中年であることを認めます。
今回は新たな勉強をしました。
僕は、運動に関しては、かなり臆病者のつもりで
無理はしないようにしてきたつもりでしたが、
今回は「無理すること」の基準をもっと下げなければ
ならないことを勉強しました。
着実に歳はとっていました。
  • 2010-08-02
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2128] 楽しそう~♪

好成績で完走、お疲れ様でしたっ
こんなに人がいると、スタートラインにたつのも
大混雑ですね
沿道の応援があると、頑張り甲斐もありそう♪

夢子も昔はマラソン大好きでしたが、今では、体がついてこなくなりましたぁ
歳をとるってこういうことなんだって実感しました。。。


たくじろうさん、
その後、じん帯大丈夫ですか??
切れたら大変ですよ~
お気をつけて・・。。




  • 2010-08-05
  • 夢子
  • URL
  • 編集

[C2129] Re:夢子さん

あらっ、夢子さんもマラソンされていたんですか?
体がついてこなくなったとか言われますが、夢子さんは自分で家にテラスを
作ってしまうなど、技術もスゴいですが体力にも驚きです。

マラソンはコツコツやっていれば歳をとっても出来るスポーツですので
時間が許せば、老いてもやっていきたいものと思っています。
この大会で、僕は83歳の人に負けてしまいました。僕より7分前のゴールでした。
‥‥さらに、9歳の少年にも負けてしまいましたぁ(^^;)

じん帯は、ひざの外側に通っているじん帯で、O脚(がに股)のランナーによく現れる
症状なんです。骨とじん帯が足の伸縮の度に擦れて炎症を起こしてしまうというものです。
走り方を矯正すれば大丈夫なんですが、久しぶりに走ったところ、元のマズい走り方に戻って
しまっていたようです。
  • 2010-08-06
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

