Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/445-9ecec748

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2150] いいですね

ボストンは、いい街らしいですね。
行ったことありません。
是非行ってみたい街です。

帰ってくる前に、色々なところ、行ってきてください。
  • 2010-12-05
  • やす
  • URL
  • 編集

[C2151] 独立戦争

doveの大学入試問題のひとつにフランス革命と独立戦争の関係を論ぜよというのがありましたよ。
自分の予想が大当たりだったのでこの問題だけは覚えています。
  • 2010-12-06
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C2152] Re:やすさん

ボストン、良い街でしたよ。
アメリカは不思議な国ですね。
地域性が激しくって、まったく別の国のような感じです。
そういう意味では、アメリカという1国の中ですが、
疑似異国体験ができて面白いのかもしれません。
  • 2010-12-09
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2153] Re:dove-2さん

入試も含めて試験で予想が当たったことはなく、
むなしく玉砕してばかりでしたよヾ(^^;)

独立戦争、・・・歴史という学問の中だけで論じられるのではなく、
今でもその「自由と独立の精神」がアメリカ人の中に生きていて
拠り所となっています。ボストンがアメリカ発祥の地で、ここから
自由が始まりました。
「自由」であることが、他に依存しない「独立」の証として
尊ばれていることには感心させられます。

と言いながらも矛盾はたくさんあって、インディアンからの略奪、
黒人の奴隷制度、人種差別などなどありますが、それらがすごい
スピードで見直されているのもスゴい話だと思います。
  • 2010-12-09
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ボストンに行って。 #437

Boston City

11月の第4木曜日のサンクス・ギビング・デー(感謝祭)から日曜までの4連休がアメリカの最大の連休になります。

昨年は知人宅に招かれてサンクス・ギビング・デーの時に食べることになっている「七面鳥の丸焼き」をご馳走になりましたが、今年は4連休を使って小旅行に行ってきました。
行先はボストンです。

ボストンと言えば、「ボストン茶会事件」や松坂選手が所属する大リーグの「ボストン・レッドソックス」が頭に浮かびます。

ここには、オバマ大統領をはじめ7人の歴代大統領が卒業している名門「ハーバート大学」があり、さらに理系の名門「マサチューセッツ工科大学(MIT)」があります。

DC NY BOSTON

ボストンは、マサチューセッツ州の州都で、アメリカの東北部、ワシントンDCの北東約800km、ニューヨークの北東約350kmのところにあり、緯度で言うなら函館のちょっと北にある八雲町あたりになります。

1630年にイギリスから渡ってきた清教徒により興された街で、古い街です。
古い街に共通して、車社会のアメリカですが、街歩きのできる街(Walking City)です。

街の中には古い建物が残っており、マクドナルドの店舗でも赤ではなくダーク・グリーンの色調になっているなど、古い街並みの景観を壊さないようにされています。
Boston McDonald


僕の泊まったホテルは1912年建築というので、ほぼ100年の歴史があります。
Boston Copley 1

Boston Copley 2

ここには、歴代大統領がボストン訪問時に宿泊したり、英王室、ベルギー王室、デンマーク王室なども使い、有名人ではフランク・シナトラやジョン・トラボルタ、トム・クルーズなども泊まったそうです。
エリザベス・テーラーはハネムーンに使ったようです。

そんな立派なホテルですが、僕はパック・ツアーの低料金で泊まらせていただきました(^^;)
そして、低価格で予約したにもかかわらず、追加料金なしで部屋をアップ・グレードしてもらいました。

チェック・インをするときに「もっと良い部屋が空いていますが、そちらに変えますか?」と提案を受けました。
僕が躊躇していると、フロントの女性はニッコリ笑って「もちろん、追加料金は発生しませんよ」と。

せっかくの部屋を空き室にするより、現在の客へのホスピタリティを大事にしてのことなのか分かりませんが、・・・素晴らしいサービスです。

ホテルの目の前にある教会(Trinity Church)は1876年に建てられています。
Boston Trinity

Boston Trinity 2

英国国教会の教会で、歴史を感じさせるおどろおどろしさがあります。

ボストンは、アメリカの発祥の地だとか、自由の発祥の地とも言われています。
というのは、アメリカ独立戦争のきっかけとなったボストン茶会事件が起きたからです。

当時、植民地のひとつであるアメリカに対して数々の圧政をしいていて、アメリカの人たちはかなりイギリスに対して反感を抱いていました。

植民地のアメリカでも紅茶を飲む習慣が定着していたところ、イギリスの東インド会社の紅茶だけをアメリカに買わせる法律がイギリスで制定されました。

イギリスに対して不満を抱いていた人々により、紅茶を積んだイギリスの船3隻が襲われて、荷積みの紅茶がボストン湾にばらまかれる事件が起きました。

ボストン湾に紅茶の葉をまいて、ボストン湾で「茶会=ティー・パーティ」を開こうということで「ボストン茶会事件」と名付けられました。
英語では「ボストン・ティー・パーティ(Boston Tea Party)と言います。

大量の紅茶の葉がボストン湾にばらまかれたので、ボストン湾で捕れる魚は紅茶の味がすると言われたそうです。

イギリスの植民地政策に反旗を翻し、アメリカの独立に貢献した一人がボストン出身の政治家サミュエル・アダムスです。

Boston Samuel Adams
サミュエル・アダムスは、ボストン茶会事件を指示した一人とも言われ、のちのアメリカ独立宣言に署名した人物でもあります。

そして、彼の名前をとった地ビールがあります。
Boston Lager

バドワイザーだとか日本では発泡酒になるのではと思える薄いビールがアメリカのビールだと思っている人がほとんどだと思いますが、ビール「サミュエル・アダムス」は本格的な味のあるビールです。

カナダ人の知人が、アメリカのビールなんてマズくて飲めないと言ってましたが、「サミュエル・アダムス」を飲んだらそんなことは言えないでしょう。
ちなみに、地ビールですが「サミュエル・アダムス」はアメリカ全土で手に入ります。


また、アメリカ人はコーヒーをよく飲みますが、・・・街にはスダバが乱立されてます(^^;)
「イギリス=紅茶」に反発して飲むようになったものでもあるようです。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/445-9ecec748

0件のトラックバック

4件のコメント

[C2150] いいですね

ボストンは、いい街らしいですね。
行ったことありません。
是非行ってみたい街です。

帰ってくる前に、色々なところ、行ってきてください。
  • 2010-12-05
  • やす
  • URL
  • 編集

[C2151] 独立戦争

doveの大学入試問題のひとつにフランス革命と独立戦争の関係を論ぜよというのがありましたよ。
自分の予想が大当たりだったのでこの問題だけは覚えています。
  • 2010-12-06
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C2152] Re:やすさん

ボストン、良い街でしたよ。
アメリカは不思議な国ですね。
地域性が激しくって、まったく別の国のような感じです。
そういう意味では、アメリカという1国の中ですが、
疑似異国体験ができて面白いのかもしれません。
  • 2010-12-09
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2153] Re:dove-2さん

入試も含めて試験で予想が当たったことはなく、
むなしく玉砕してばかりでしたよヾ(^^;)

独立戦争、・・・歴史という学問の中だけで論じられるのではなく、
今でもその「自由と独立の精神」がアメリカ人の中に生きていて
拠り所となっています。ボストンがアメリカ発祥の地で、ここから
自由が始まりました。
「自由」であることが、他に依存しない「独立」の証として
尊ばれていることには感心させられます。

と言いながらも矛盾はたくさんあって、インディアンからの略奪、
黒人の奴隷制度、人種差別などなどありますが、それらがすごい
スピードで見直されているのもスゴい話だと思います。
  • 2010-12-09
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

