Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/446-1cb223f5

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2154] 観ました

カーク・フランクリン、7月に来日した時、ライブに行きました。

小柄なので、まずビックリ、そして、熱いステージで、さらにビックリしました。
  • 2010-12-12
  • やす
  • URL
  • 編集

[C2155] Re:やすさん

やすさん、カーク・フランクリンのコンサートに行かれたんですか?
僕は、何も知らずにカミさんに付き添って行ったゴスペルのコンサートで
「あの小さい人だれ?」と聞いて、あきれられながら
説明してもらいました(^^;)
  • 2010-12-13
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2156] 知らない事

僕もエイズについては詳しくないけど差別は無いつもりです。
でも、偏見を持っている人だって詳しく知らないから、そこに差別が生まれるのでしょうね。
もっと知らなくてはいけないですね。

ちなみに、カーク・フランクリンさんも知りません。

知らない事だらけのおじちゃんになっちゃってますね~。
いけね~な~!!

[C2157] Re:ほっくんパパさん

カーク・フランクリンを知ってるやすさんが驚きで、僕もパパさんとほぼ同じですよ。
だけど、これを機に知ってくださいね。いい歌、うたってますから。

エイズの差別は、感染するかもしれないという無知と
エイズ=ホモと解釈して、同姓愛者差別にもつながっているのかなと思います。

僕は、ホモを差別しませんが、ホモの人達に同類と思われて
寄られるのはイヤです(^^;)
  • 2010-12-16
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

エイズ・デーとゴスペル #438

Stop AIDS

12月1日はエイズ・デーと言い、エイズの感染防止やエイズ患者に対する差別・偏見をなくすための啓蒙活動を行う日としてWHOに定められている世界的な記念日です。

エイズ・デーに近い日曜の12月5日(日)の日曜礼拝は、エイズ・デーに因んだ内容とされ、その日歌ったゴスペルも追悼の歌や関係のある歌が選ばれました。

その中の一曲が“Lean on me”でした。
カーク・フランクリンという人気ゴスペル・シンガーが作った歌です。

このYouTubeは、実際には使われなかったある映画のシーンのようです。
出演者でしょうか? 高校生が歌っていて、少しハズすところもありますがキレイな歌です。
彼の作った歌はメロディアスなので若い女性に人気があるようです。

父親の居ない子供、自分の居場所のない男性、エイズを患った少年・・・
そんな悲観に暮れてる人たちに「大丈夫。頼ることのできる人が居るよ。」という歌です。

カーク・フランクリンのことは、ほとんど知りませんが、今年の4月、彼の名前も知らずに観た彼のコンサートで僕はとても彼に好感をもちました。

1970年生まれで、まだ若く、新しいゴスペルを歌い、若者の支持を受けています。

彼は、黒人ですが背が小さく・・・(^^;)
そして・・・、とても熱い。
Kirk.jpg

彼のファンには怒られそうですが、ナイナイの岡村くんにダブルところもどこかある感じがして、好感を持ちました。

アメリカは、エイズ率が高いのでしょうね。
礼拝の中での体験談として、親戚や友人のエイズの話がポロポロ出てきて、
追悼のローソクにもたくさんの火が灯されました。

僕らコーラスの加わらないベテランのおばちゃん達だけで歌うゴスペルがあり、
歌っている最中にリード・ヴォーカルのおばちゃんが声を詰まらせて涙ぐむこともありました。


僕の周囲にはいないので未体験ですが、僕の中にエイズ感染者を差別する発想はありません。

偏見は・・・、エイズについて詳しくないので偏った見解はあるかもしれませんが、
差別をすることはありません。







スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/446-1cb223f5

0件のトラックバック

4件のコメント

[C2154] 観ました

カーク・フランクリン、7月に来日した時、ライブに行きました。

小柄なので、まずビックリ、そして、熱いステージで、さらにビックリしました。
  • 2010-12-12
  • やす
  • URL
  • 編集

[C2155] Re:やすさん

やすさん、カーク・フランクリンのコンサートに行かれたんですか?
僕は、何も知らずにカミさんに付き添って行ったゴスペルのコンサートで
「あの小さい人だれ?」と聞いて、あきれられながら
説明してもらいました(^^;)
  • 2010-12-13
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2156] 知らない事

僕もエイズについては詳しくないけど差別は無いつもりです。
でも、偏見を持っている人だって詳しく知らないから、そこに差別が生まれるのでしょうね。
もっと知らなくてはいけないですね。

ちなみに、カーク・フランクリンさんも知りません。

知らない事だらけのおじちゃんになっちゃってますね~。
いけね~な~!!

[C2157] Re:ほっくんパパさん

カーク・フランクリンを知ってるやすさんが驚きで、僕もパパさんとほぼ同じですよ。
だけど、これを機に知ってくださいね。いい歌、うたってますから。

エイズの差別は、感染するかもしれないという無知と
エイズ=ホモと解釈して、同姓愛者差別にもつながっているのかなと思います。

僕は、ホモを差別しませんが、ホモの人達に同類と思われて
寄られるのはイヤです(^^;)
  • 2010-12-16
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

