Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/449-c0cfb21e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2166] あけましておめでとう♪

今年は、一緒に寿町に染まれそうですね。
楽しみにしてますよ~♪

ジャマイカ行ったん?! 僕も20年前位に行ったことがあるんですよ。
素敵なところですよね。 でも(当時は?)貧困の差が激しくて、心から楽しめなかった記憶があります。
でも、もう1度行ってみて~!!

[C2167] Re:ほっくんパパさん

あけましておめでとうございます(^^)

そうでした!8月は寿町フリーコンサートですね。
会場は労働センターなので、酔つぶれても野宿者用のスペースが開放されているので大丈夫でしょう(?)
ぜひ、飲みましょう・・・否、ライブを聴きに行きましょう。

20年前のジャマイカですか~。
今回は、ボブ・マーレイが歌ったような熱いものを感じることはありませんでしたが、貧困が、確実に良くなっているのは嬉しいことです。

僕も、もう1度行きたいです。イヤ、行きますよ。
  • 2011-01-06
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ジャマイカ、ジャマイカ #441

kingston 2011

4泊5日と短い期間でしたが、ジャマイカでの冬休みを楽しんできました。

わずか5日間の滞在で多くは語れませんが、ジャマイカはとても過ごしやすいところでした。
ジャマイカの気候は熱帯性海洋気候になり、年間を通して常夏の国なんですが、ジャマイカの冬は、
ほとんど蒸し暑さを感じず、むしろ爽やかでした。

そして食事も美味かったです(^^)
といっても、屋台やジャマイカン・ファーストフード程度のものしか食べてませんが・・・(^^;)

ジャマイカの食べ物は、日本人の口に合う味付けだと思います。
味付けは薄目で、香辛料はたくさん使われていますが過ぎることはありません。


ジャマイカというと、カリブ海に浮かぶ陽気なレゲェ・ミュージックの流れるリゾート・チックなイメージがあるかもしれません。
しかし、僕が行ったキングストンという首都は、ボブ・マーレイの歌には「貧困と抑圧」が歌われており、
殺人事件発生率のもっとも高い都市のひとつであるという情報からも、もっと殺伐としたものを想像していました。

でも、ボブ・マーレイが歌っていたのは1970年代と、30年以上昔の話で、状況は大きく変わっています。
依然として、影の部分は残っていますが、スラム街の子どもたちは明るく、目はきれいでした。

旅の楽しさは、人との出会いにも大きく左右されます。

今回、キングストンを案内してもらったのは、現地の・・・、しかもラスタ・マンと結婚された日本人女性でした。
彼女は、水も電気もないラスタ・マンの村で生活しているツワモノで素敵な人でした。

現地の屋台の兄さんと結婚している日本人女性からは、可愛い話も聞きました。

タクシーの運転手との出会いにも恵まれ、最初はドアの閉め方を怒られたり、乗車はレディ・ファーストだなどと注意されたりしましたが、愛嬌があり、困ったときには助けてもらい、最後は住所を交換しあって別れました。

そんなこんなの5日間でしたが、まずは、無事に帰国した旨を報告をします。
明日からまた仕事が始まりますが、おってジャマイカの感想をアップします。

早いものでブログを始めてから5回目の正月です。
相変わらず拙い文章と内容ですが、勝手気ままに今年も書いていきたいと思いますので
時間のあるときに覗いていただけたら幸いです。

今年もよろしくお願いいたします。

m(_ _)m






スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/449-c0cfb21e

0件のトラックバック

2件のコメント

[C2166] あけましておめでとう♪

今年は、一緒に寿町に染まれそうですね。
楽しみにしてますよ~♪

ジャマイカ行ったん?! 僕も20年前位に行ったことがあるんですよ。
素敵なところですよね。 でも(当時は?)貧困の差が激しくて、心から楽しめなかった記憶があります。
でも、もう1度行ってみて~!!

[C2167] Re:ほっくんパパさん

あけましておめでとうございます(^^)

そうでした!8月は寿町フリーコンサートですね。
会場は労働センターなので、酔つぶれても野宿者用のスペースが開放されているので大丈夫でしょう(?)
ぜひ、飲みましょう・・・否、ライブを聴きに行きましょう。

20年前のジャマイカですか~。
今回は、ボブ・マーレイが歌ったような熱いものを感じることはありませんでしたが、貧困が、確実に良くなっているのは嬉しいことです。

僕も、もう1度行きたいです。イヤ、行きますよ。
  • 2011-01-06
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

