Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/453-399a1118

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2176] べジー・バーガー

ひょっとして大豆のハンバーグでしょうか?
大豆はかなり昔から肉の代用に使われている素材ですが?
  • 2011-01-31
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C2177]

僕は肉臭いハンバーガーが好きよん♪

世界のハンバーガーを食べ歩くのも面白そうですね。
バーガーキング、ちなみにオーストラリアではハングリージャックスという名前で出ています。
日本は腹ペコたくちゃん?!

[C2178] Re:dove-2さん

はい。ハンバーガー・パティには大豆と麦が使われているようです。
大豆は「畑の肉」と言われますから、もっと肉の代用に使われても良い気がしますが
僕の印象では、大豆そのものより豆腐が肉の代用に多く使われているような気がします。
だから食感が少し柔らかくて、いまいちな記憶があります。

その点、ジャマイカのベジー・バーガーは食感がしっかりして美味かったです。
  • 2011-02-01
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2179] Re:ほっくんパパさん

ハングリー・ジャックス・・・ゴールドコーストで見ましたよ。
バーガー・キングのパクリだと思って、オーストラリアもしょうがないなぁ~と思ってました。

ふふふ、日本に「肉臭いハンバーガー」はありますか?
ぜひ、こちらのマックのアンガス・バーガーを食べてください。
「肉くせぇ~」と思いますから。アンガス牛肉は、ブランド牛肉なので
付加価値商品ってところで、結構当たっているようです。
でも、このアンガス牛肉はアンガス牛協会には認められてないんです(^^;)

さしずめ、和牛バーガーというのがあったとして、でも和牛の雑種の牛肉が
使われているから、それは和牛肉ではないと言っているようなものなんですけどね。
  • 2011-02-01
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

やはり現地通貨 #445

US DOLLAR

ガイド・ブック情報によると、ジャマイカではUSドルが普通に使えるとのこと。
現地通貨に両替すると、帰国するときにに再両替するのも面倒臭いのでUSドルを
持って行くことにしました。

アメリカでは、マックでもスタバでもカードで支払っており、現金はあまり持ち歩かないので
ジャマイカに行く前に銀行に行ってドル紙幣を用意してきました。

USドルには、100ドル、50ドル、20ドル、10ドル、5ドル、1ドルの紙幣があります。
ジャマイカで豪遊するつもりはなく、食事も屋台料理程度のものを考えていたので
なるべく小額の紙幣が有効であると思って、1ドル、5ドル、10ドル紙幣を中心に用意しました。

すごい札束になってしまいましたが、これで400ドル(約4万円弱)です。
5日間の滞在ではこれぐらいで十分でしょう。ホテル代は支払済みだし・・・。

ところが、実際にジャマイカに行くと、USドルの使い勝手がよくありません。
外国人の観光旅行者が行くところにだけ行くならば、USドルでまったく問題ありませんが
地元の人たちが使う店などでは拒否されることや、両替手数料として追加料金が上乗せされます。

また、そもそもUSドルでの料金はかなり割高に設定されています。
例えば、ボブ・マーレイ博物館の入館料は、20USドルですが、現地通貨では500Jドルです。

500Jドルを為替換算すると約6USドルです。
6USドルが20USドルになっています。

そういうわけで、持参したUSドルはなるべく使わないことにして、
銀行で現地通貨に両替することにしました。



ところで、ラスタの人が菜食主義であるためか、ジャマイカのバーガー・キングには
ベジー・バーガーというメニューがあります。(1Jドル≒1円です。)

Veggie Burger

ジャマイカ限定メニューと聞いていたので食べてみることにしました。
ウマイ!変に肉臭くなく、パティの食感も悪くありません。


※帰国後にアメリカのバーガー・キングのHPを見ると、何とアメリカのメニューにもありました。
 今度、食べ比べてみようと思います。ひょっとして、日本のバーガー・キングにもあるのでしょうか?






スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/453-399a1118

0件のトラックバック

4件のコメント

[C2176] べジー・バーガー

ひょっとして大豆のハンバーグでしょうか?
大豆はかなり昔から肉の代用に使われている素材ですが?
  • 2011-01-31
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C2177]

僕は肉臭いハンバーガーが好きよん♪

世界のハンバーガーを食べ歩くのも面白そうですね。
バーガーキング、ちなみにオーストラリアではハングリージャックスという名前で出ています。
日本は腹ペコたくちゃん?!

[C2178] Re:dove-2さん

はい。ハンバーガー・パティには大豆と麦が使われているようです。
大豆は「畑の肉」と言われますから、もっと肉の代用に使われても良い気がしますが
僕の印象では、大豆そのものより豆腐が肉の代用に多く使われているような気がします。
だから食感が少し柔らかくて、いまいちな記憶があります。

その点、ジャマイカのベジー・バーガーは食感がしっかりして美味かったです。
  • 2011-02-01
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2179] Re:ほっくんパパさん

ハングリー・ジャックス・・・ゴールドコーストで見ましたよ。
バーガー・キングのパクリだと思って、オーストラリアもしょうがないなぁ~と思ってました。

ふふふ、日本に「肉臭いハンバーガー」はありますか?
ぜひ、こちらのマックのアンガス・バーガーを食べてください。
「肉くせぇ~」と思いますから。アンガス牛肉は、ブランド牛肉なので
付加価値商品ってところで、結構当たっているようです。
でも、このアンガス牛肉はアンガス牛協会には認められてないんです(^^;)

さしずめ、和牛バーガーというのがあったとして、でも和牛の雑種の牛肉が
使われているから、それは和牛肉ではないと言っているようなものなんですけどね。
  • 2011-02-01
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

