Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/455-6740b4f4

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2190]

アメリカに行ったことで、いろんなものの見方や考え方が出来る様になったんですね。
成長し、僕に近づいてきたたくじろさんに再会するのが楽しみです。 フッフ~♪

[C2191] Re:ほっくんパパさん

アメリカは健全な国だと思うようになりました。
過去を振り返ればヒドイ歴史がありますが、常に前進しようと努力しています。
現状が正しいものとも思いませんが、常に改善しようと試みる姿勢は健全だと思います。

成長したのは、腹まわりぐらいでしょうか?
少しはパパさんに近付けたかもしれません(^^)v
  • 2011-02-28
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2192] この春…。

御帰国ですか…?
たくじろうさんがアメリカに行っておられなければ、ひょっとしたら今回の上京で会えてたかもなぁ…ってふと思いました。
御忙しいでしょうが、御帰国までの日々を楽しくお過ごしくださいね。
  • 2011-03-01
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C2193] お久しぶり!!

観光ではない海外を少しだけ知って、
色んなことを感じてきました。
たくちゃん情報で、もっともっと知ることが出来て
嬉しいです。

日本も、日々の気温差が激しいよ~~~。
アメリカにいた時、日本は、こんなに激しい気温差はないよ~って思ってたけど、最近、変ですよ。

[C2194] Re:dove-2さん

はい、そうなんです。いよいよ帰国することになりました。
doveさんの上京の話を聞いたときは、
ホントにお会いしたかったです。残念でした。
帰国まで残りカウントダウンになりましたが、
忙しさが増すばかりです(^^;)
  • 2011-03-04
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2195] Re:みるきーさん

お久しぶりです。そして、ようこそです(^^)
観光も含めて、やはり知らない世界のことを知ることは
面白いですよね。たまに、僕の個人的な感想に近いもの
もありますが、僕が楽しんだことを皆さんと共有できたら
と思って書いてます。
みるきーさんに楽しんでもらえたと言ってもらえて
とても嬉しいです。感謝です。

あら~?日本の気温差にも変化が見られるんですか?
「地球温暖化」の影響でしょうか?
「地球温暖化」と言う言葉より「気候変動」と言う言葉の訳の方が
しっくりしませんか?
アメリカ北部選出の議員の一人が、「地球温暖化と言って
規制を厳しくしようとしているが、自分の地域は寒く、温暖化
はまったく感じない。」と言って規制に反対していたのを
思い出します(^^;)
  • 2011-03-04
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

あるナイジェリア人の日本観 #447

blackhistorymonth.gif

毎年2月はブラック・ヒストリー・マンスと言ってアフリカ系アメリカ人の歴史を改めて顧みるために
各種イベントが全米各地で行われています。

黒人は学が無くて、貧乏で、犯罪を犯す確率が高いという統計数値が一人歩きして黒人差別が
生まれてしまう傾向があるようですが、黒人が奴隷として連れて来られ、その後も差別があって
虐げられた歴史がそういう現状を生んでいるのであって、黒人の人が生来そういう人たちである
と思われるのは適わないという思いから起こった運動です。

「黒人はチップを払わない。」という変な認識をしている人たちが居るようなので、友人の
黒人夫婦は、どんなにサービスが悪くってもチップを払うことにしているそうです。


先日、世話になっている教会で4か月に1回行われるというゴスペルのミニ・コンサートがありました。
僕が通うようになってから初めての催しでした。

こういう機会を通してゴスペル・クワイアーの技術向上を図ることも目的の一つになっているんだと思います。

普段、仕事に追われて何となくみんなに合わせて歌っていた僕ですが、やはりミニ・コンサートとなれば
ちょっと気合いが入って独りで練習もしました。

そんなゴスペルのミニ・コンサートの舞台に、あるナイジェリア人の青年が招待されて熱弁をふるいました。
・・・ちょっと場違い?と思える程に黒人の権利などについてながながと喋ってました(^^;)

ちなみにナイジェリアは、もっとも多くの奴隷を出した西アフリカの国で、大西洋に面した海岸は「奴隷海岸」と名付けられています。

彼は、翌日の日曜礼拝の「子供の時間」にも祭壇に呼ばれ、またまたブラック・ヒストリーの熱弁をふるいました。
祭壇に居た小さな子供たちは飽きて親たちの居る席に戻ってしまう子も居ました(^^;)

ちょっとKYなところもある青年なんですが、目がキラキラと輝いていて愛想がよく、とても人懐こい表情で話しかけてくれます。

彼は小さい頃から日本に興味があったらしく平仮名や片仮名をなぞって勉強したことがあると言い、
富士山には一度登ってみたいと日本通で驚きました。

彼は日本に憧れているようで、理由は小さい国なのに経済大国で、科学技術に優れているだけでなく
精神世界に重きを置いているのが素晴らしいと。ZENも勉強してみたいと。
合気道のモリ・シハンは素晴らしい人で、いつか習いたいと言っていました。

僕は合気道には疎くて話を続けられませんでしたが、そういう憧れを抱かれるものが日本にあるのは
誇らしいところです。

だけど、そんな深い精神性を日本人みんなが身に付けているわけではないんですけどね(^^;)

日本人だからとかナイジェリア人だからと関係なく、平和な未来に向かって身につけたいものは
身につけて行きたいものと思います。

人種差別のない平等な世界の実現と、民族固有の文化の保持。
あまりに黒人文化を強調し過ぎると排他的になってしまいます。

かと言って、人類平等を強引に推し進めると黒人固有の何かを失わせてしまいそうな気もします。
難しいところですが、その着陸点はそのうち見えてくるでしょう。




話は変わりますが、こちらの気温は日に寄って激しく変わります。
weather forecast

明日の最高気温は21℃の予報ですが、明後日は3℃で雪の予報です。
身体にこたえる気温差です。




スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/455-6740b4f4

0件のトラックバック

6件のコメント

[C2190]

アメリカに行ったことで、いろんなものの見方や考え方が出来る様になったんですね。
成長し、僕に近づいてきたたくじろさんに再会するのが楽しみです。 フッフ~♪

[C2191] Re:ほっくんパパさん

アメリカは健全な国だと思うようになりました。
過去を振り返ればヒドイ歴史がありますが、常に前進しようと努力しています。
現状が正しいものとも思いませんが、常に改善しようと試みる姿勢は健全だと思います。

成長したのは、腹まわりぐらいでしょうか?
少しはパパさんに近付けたかもしれません(^^)v
  • 2011-02-28
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2192] この春…。

御帰国ですか…?
たくじろうさんがアメリカに行っておられなければ、ひょっとしたら今回の上京で会えてたかもなぁ…ってふと思いました。
御忙しいでしょうが、御帰国までの日々を楽しくお過ごしくださいね。
  • 2011-03-01
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C2193] お久しぶり!!

観光ではない海外を少しだけ知って、
色んなことを感じてきました。
たくちゃん情報で、もっともっと知ることが出来て
嬉しいです。

日本も、日々の気温差が激しいよ~~~。
アメリカにいた時、日本は、こんなに激しい気温差はないよ~って思ってたけど、最近、変ですよ。

[C2194] Re:dove-2さん

はい、そうなんです。いよいよ帰国することになりました。
doveさんの上京の話を聞いたときは、
ホントにお会いしたかったです。残念でした。
帰国まで残りカウントダウンになりましたが、
忙しさが増すばかりです(^^;)
  • 2011-03-04
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2195] Re:みるきーさん

お久しぶりです。そして、ようこそです(^^)
観光も含めて、やはり知らない世界のことを知ることは
面白いですよね。たまに、僕の個人的な感想に近いもの
もありますが、僕が楽しんだことを皆さんと共有できたら
と思って書いてます。
みるきーさんに楽しんでもらえたと言ってもらえて
とても嬉しいです。感謝です。

あら~?日本の気温差にも変化が見られるんですか?
「地球温暖化」の影響でしょうか?
「地球温暖化」と言う言葉より「気候変動」と言う言葉の訳の方が
しっくりしませんか?
アメリカ北部選出の議員の一人が、「地球温暖化と言って
規制を厳しくしようとしているが、自分の地域は寒く、温暖化
はまったく感じない。」と言って規制に反対していたのを
思い出します(^^;)
  • 2011-03-04
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

