Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/456-5ac2c705

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2196] 素敵!

たくじろう君

お誕生日おめでとう(^O^)/自分の内側から溢れるパワーを引き出して、自分らしい素晴らしい一年を(^O^)

この記事、言葉を越える音楽の力を改めて感じる素敵な話だった!
パワーをもらったよ。
ありがとう(^O^)/

[C2197] Re:HALさん

ありがとうございますm(_ _)m

YouTubeのパワーは凄いですね。
HALさんの歌をもっとたくさんYouTubeにしてもらうようにほっくんパパさんに頑張ってもらいましょう。
新曲「両手~美しい朝を迎えるために」のYouTube化の具体的な予定はないのでしょうか?
早く聴きたいところです。→パパさん!頑張ってくださいm(_ _)m
  • 2011-03-08
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2198] 勉強になる~

ドミニカとドミニカ共和国・・・へ~~~~~。
驚きでした。

「リンダリンダ~♪」
って、そこしか知らなかった。
パフォーマンスに圧倒されて、しっかり聴いたことなかったよ。
「負けない力」かぁ・・・。
たくちゃんの、ものの見方や考え方は
とっても素敵だ。

[C2199] Re:みるきーさん

リコメが遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
この間、日本では大変なことが起こってしまいましたね。
こちらでもトップ・ニュースで取り上げられています。
無事なみるきーさんがボランティアを頑張られたい気持ちは分かりますが、無理はされないでください。
  • 2011-03-15
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

決して負けない力 #448

MapMadagascar.jpg

教会で知り合ったおばちゃんの家に招待されました。

おばちゃんはマダガスカルでアメリカ大使をしていたらしく、今は引退してますが、みんなからアンバサダー(大使)と呼ばれ、アフリカの民族衣装を上品に着こなす、教会の中ではちょっと異色のおばちゃんです。

教会のイベントのお手伝いをしていたところ、このおばちゃんも手伝いをしていて少し話す機会があってお話したところ、夕食に招待されることになりました。

マダガスカルで大使になる前は、エジプトを皮切りにアフリカのいろんな国のアメリカ大使館に勤務していたことがあったらしく、家の中にはアフリカの絵画や装飾品が飾られていて・・・、というより展示されていて、まるでミニ博物館のような自宅でした。

マダガスカルは、アフリカ大陸のすぐ側にありながらもマレー系の人々を先祖とするなどアジア色のある不思議な国です。

退職後は、アフリカの女性の自立のために教育的支援をするNPOを立ち上げて活躍されています。
そんな立派なおばちゃんで、部屋にはヒラリー・クリントンと談笑している写真も飾られていました。

この日は、僕ら夫婦の他に教会のクワイヤー(聖歌隊)で楽器を担当している30代の女性も呼ばれていました。
彼女は、ドミニカから幼少のときに両親とともにアメリカに移民してきたようで、アンバサダーの支援も受けて大学を出たようです。

「ドミニカと言うと野球が盛んですよね。」と言うと
「それはドミニカ共和国。ドミニカはもっと南のベネズエラのすぐ近くの島よ。」

dominica.jpg


「それはまた、紛らわしい名前ですね~(^^;)」
「コロンブスが勝手に付けたのよ!」


彼女は、大学の時に大阪からやってきた留学生の男性と仲が良かったことをきっかけに、1学期だけ日本語の授業を受けたことがあるようで、いくつかの覚えている日本語を披露してくれました。

日本に興味があって、ネットで観たある日本の映画の主題歌にハマっているそうです。
その歌はブルーハーツの「リンダリンダ」でした。

彼女は日本語が分からないので映像だけ見てストーリーを理解したそうですが、そんな彼女から映画のストーリーを教えてもらいました(^^;)

映画は知りませんでしたが、ブルーハーツの「リンダリンダ」は学生の頃によく聴いていました。
歌詞の意味を彼女に説明してあげましたが、どこまで理解してもらえたか分かりません(^^;)

♪ドブネズミみたいに美しくなりたい
 写真には写らない美しさがあるから♪

彼女は「iphone」を取り出すと、Youtubeで「リンダリンダ」を聴かせてくれました。
久しぶりにブルーハーツを聴きました。良い歌です。

♪決して負けない強い力を僕は一つだけ持つ♪

このフレーズが頭の中で“こだま”します。

僕の「負けない力」は何だろう。 決して負けることのない力とは。


それは、僕に限らず、誰にでもある力で、「人を思う力」です。

禅問答のようですが、勝ち負けのある「力」ではないので勝つこともないですが負けることもありません。

この「決して負けることのない力」を大事にしていきたいと改めて強く思いました。





スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/456-5ac2c705

0件のトラックバック

4件のコメント

[C2196] 素敵!

たくじろう君

お誕生日おめでとう(^O^)/自分の内側から溢れるパワーを引き出して、自分らしい素晴らしい一年を(^O^)

この記事、言葉を越える音楽の力を改めて感じる素敵な話だった!
パワーをもらったよ。
ありがとう(^O^)/

[C2197] Re:HALさん

ありがとうございますm(_ _)m

YouTubeのパワーは凄いですね。
HALさんの歌をもっとたくさんYouTubeにしてもらうようにほっくんパパさんに頑張ってもらいましょう。
新曲「両手~美しい朝を迎えるために」のYouTube化の具体的な予定はないのでしょうか?
早く聴きたいところです。→パパさん!頑張ってくださいm(_ _)m
  • 2011-03-08
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2198] 勉強になる~

ドミニカとドミニカ共和国・・・へ~~~~~。
驚きでした。

「リンダリンダ~♪」
って、そこしか知らなかった。
パフォーマンスに圧倒されて、しっかり聴いたことなかったよ。
「負けない力」かぁ・・・。
たくちゃんの、ものの見方や考え方は
とっても素敵だ。

[C2199] Re:みるきーさん

リコメが遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
この間、日本では大変なことが起こってしまいましたね。
こちらでもトップ・ニュースで取り上げられています。
無事なみるきーさんがボランティアを頑張られたい気持ちは分かりますが、無理はされないでください。
  • 2011-03-15
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

