Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/457-e3992f7f

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2200] お帰りなさいっ!

御仕事がとてもハードであられたにせよ、最後まで素敵な方々に囲まれてのアメリカ生活、素晴らしい出会いに感謝しながらの帰国、幸せでしたね。
帰国後のたくじろうさんの生活がそれに負けないくらい素晴らしいものでありますように…。
  • 2011-04-17
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C2201] おかえりぃ~!!

日本に戻られること、首は短いままですが、お待ちしておりました。
また何処かの会場で、怪しげな顔が見れると思うと嬉しくて嬉しくて、涙がちょちょぎれそうです。

ところで・・・何故にアップする前の(僕の)記事にコメントを残すことが出来たのでしょう?!
不思議だっ!!

[C2202] Re:dove-2さん

いつも有難うございます。
はい、素敵な時間を過ごすことができました。
掃除のおばちゃんにしつこいぐらいに言われたのは
「人生は旅なのよ。この旅を楽しむために何をするのか考えなさい。」と。
僕の新しい旅が始まりました。・・・というか旅は常に進行しています。
doveさんが書いてくれたように次の旅を楽しむべくガンバります。
  • 2011-04-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2203] Re:ほっくんパパさん

ただいまです!!
パパさんとは行かなきゃいけない会場がありますね。
熱い暑い寿町夏祭り。今から楽しみです。
「顔を見れる」ぐらいじゃすみませんよv(^^)v

記事は、書き終えてからupしましょうね。
  • 2011-04-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2204] おっ帰りなさ~い

たくじろうさん、
壊れないうちに帰れてよかったですね。
せっかく帰ってきたんですから、
今さら壊れたりしないように気を付けてくださいまし。
ちゃんと休まないと、
私がベッドに縄で縛り付けにいきますよ~!
あ?ベッドはない?そうか・・・
  • 2011-04-18
  • CUCINAPOVERA
  • URL
  • 編集

[C2205] お帰り

お帰りなさい~~

帰国早々、忙しそうですね
帰国歓迎会しなくっちゃ…
  • 2011-04-18
  • やす
  • URL
  • 編集

[C2206] Re:CUCINAPOVERAさん

CUCINAさん、有難うございます。
ホントにお世話になりました。僕の一番のウィークポイント
を助けていただきました。感謝です。
そして、帰国後までも有難うございますm(_ _)m

ベッドはありませんが、お借りした椅子に長く座って
いる時間があるように心がけたいものです。
  • 2011-04-19
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2207] RE:やすさん

やすさん、ただいまですっ。
やすさんと次に会えるのは、いつかな?
真代さんのライブかな?ハルさんのライブかな?
楽しみです。
  • 2011-04-19
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

帰国しました。 #449

japan japan

日本に帰ってきました。

前回のブログから1ヶ月以上たってしまったようで、
またまた、スポンサー広告が入ってしまいました(^^;)

この間、日本では大変なことが起こり、日本の震災のニュースは
アメリカでもトップ・ニュースとして繰り返し報道されていました。
仕事関係でも生活関係でも会う人みんなに見舞いの言葉をもらいました。


被災地の状況は、想像したくもないほどに大変な状況であったことが容易に想像できてしまいます。
被災地の方々に心よりお見舞い申し上げます。



今回は、事務所をたたんで帰国することになり、通常の業務に事務所の閉鎖業務も加わり、そして自宅の引越し作業もあるので、それはもう大変なこととなり、終盤はほとんど寝れない状況でした。

そして、日本に帰国後も容赦ない仕事攻めに合い、本日に至りました(^^;)


このブログは、勝手気ままに思いついたことを書いているブログですので、時間が無くブログに書けなかったアメリカでのことも、帰国後の日本での生活のこととあわせて書いて行こうと思いますので、引き続き時間のあるときに見にきていただけたらと思います。


さて、僕がアメリカでお世話になった3人の女性とのお別れの話を紹介させてもらいます。

まずは、DC市内に引っ越すまで2年間、DC郊外に住んでいた時に散髪してもらっていた近所のコーリアン・バーバーのおばちゃんです。
帰国する2日前におばちゃんの床屋に散髪に行きました。

「DCに行った後も、たまには来てね。」と言われていたものの結局行かず、半年振りに訪ねることになりました。すると、

「あら~、久しぶりね。やっと来てくれたのね。」と暖かく迎えてもらいました。
「今日は、どのように切りましょうか?」と聞かれたので
「前髪と上の部分は切らないで、サイドと後ろだけを短くしてください。」と言うと

懐かしそうに笑って「前回、短く切られてしまったのね。」と

この注文は、僕がおばちゃんに短く切られてしまった次の散髪時にしていた注文でした。

帰国することを伝えると寂しくなるわと言ってもらえました。
最後にスモール・ギフトを渡して、これまでのお礼を伝えました。

店主である旦那さんにもお礼を伝えようとしたら、
逆に握手を求められてお礼を言われました。いい床屋に巡り合えたことに感謝です。

アメリカの経済は少しずつ良くなっており、この店も少しずつ客数が増えているそうです。
いつまでも幸せに過ごしてほしいものと思いました。


次は、僕の心のトモダチのフィリピンから出稼ぎに来てる職場のオフィス・ビルの掃除のおばちゃんです。

このトモダチには教会でゴスペルを歌っていることを伝えていたところ、教会の日曜礼拝に来てくれました。

彼女は敬虔なカトリック教徒です。
大事な日曜礼拝を、自分の教会に行かずに僕の教会に訪ねて来てくれました。

清掃員のユニフォーム姿の彼女しか見たことがありませんでしたが、この日は素敵なスーツ姿でした。

礼拝が終わり、僕らクワイアーの居る祭壇の方に後ろの席から近づいてくるトモダチに気づいて驚いて走り寄ると
「素敵な教会ね。あなたが気に入っているのが分かったわ。」と
そしてゴスペルの選曲も彼女好みだったようで、「曲も良かったわ。」と。

さらに、「あなた、歌がうまいじゃないの。」と誉めてもらっちゃいました(^^)v

彼女は、歌を歌うのが大好きで、自分のアパートで妹さんに協力してもらってレコーディングしたCDを貸してもらったことがあります。
そんな自主制作手作りCDを作って他の人に聞かせてしまうぐらいの歌謡力の持ち主です。

最後に「私たちは、ずっと友達よ。こちらに来たら連絡してね。」
と連絡先の書いてあるメモを渡してくれました。


3人目は、教会の若い美人牧師です。

P3200041.jpg

礼拝が終わり、教会のベンチに座っていると牧師がやってきて僕の隣に座りました。

小柄な女性で、まるで女子大生のように若いんですよ。

この教会はとても居心地がよく、この教会もあなたもそしてこの教会に集まるみんなが好きでしたと伝えました。

すると彼女は、
「あなたと別れるのは寂しいけれど、あなたと出会えたことを喜びとしたいわ。
そして、また、いつかあなたの人生が私たちと交差することを願っているわ。」と。

「僕もそう願っているし、またここに戻ってきますよ。」
と、無責任かもしれませんが、そのとき思った本心を伝えました。



そんなこんなで僕のアメリカ生活の最後を迎えました。

あらためて素敵な人たちに出会えたことに感謝します。

P2270025.jpg

「類は友を呼ぶ」という言葉があります。

僕が大事にしたいものを真剣に大事にしていけば、
同じように大事にしている人たちに必ず出会えて
いけるものと強く信じてこれからも生きていこう
と思います。





スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/457-e3992f7f

0件のトラックバック

8件のコメント

[C2200] お帰りなさいっ!

御仕事がとてもハードであられたにせよ、最後まで素敵な方々に囲まれてのアメリカ生活、素晴らしい出会いに感謝しながらの帰国、幸せでしたね。
帰国後のたくじろうさんの生活がそれに負けないくらい素晴らしいものでありますように…。
  • 2011-04-17
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C2201] おかえりぃ~!!

日本に戻られること、首は短いままですが、お待ちしておりました。
また何処かの会場で、怪しげな顔が見れると思うと嬉しくて嬉しくて、涙がちょちょぎれそうです。

ところで・・・何故にアップする前の(僕の)記事にコメントを残すことが出来たのでしょう?!
不思議だっ!!

[C2202] Re:dove-2さん

いつも有難うございます。
はい、素敵な時間を過ごすことができました。
掃除のおばちゃんにしつこいぐらいに言われたのは
「人生は旅なのよ。この旅を楽しむために何をするのか考えなさい。」と。
僕の新しい旅が始まりました。・・・というか旅は常に進行しています。
doveさんが書いてくれたように次の旅を楽しむべくガンバります。
  • 2011-04-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2203] Re:ほっくんパパさん

ただいまです!!
パパさんとは行かなきゃいけない会場がありますね。
熱い暑い寿町夏祭り。今から楽しみです。
「顔を見れる」ぐらいじゃすみませんよv(^^)v

記事は、書き終えてからupしましょうね。
  • 2011-04-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2204] おっ帰りなさ~い

たくじろうさん、
壊れないうちに帰れてよかったですね。
せっかく帰ってきたんですから、
今さら壊れたりしないように気を付けてくださいまし。
ちゃんと休まないと、
私がベッドに縄で縛り付けにいきますよ~!
あ?ベッドはない?そうか・・・
  • 2011-04-18
  • CUCINAPOVERA
  • URL
  • 編集

[C2205] お帰り

お帰りなさい~~

帰国早々、忙しそうですね
帰国歓迎会しなくっちゃ…
  • 2011-04-18
  • やす
  • URL
  • 編集

[C2206] Re:CUCINAPOVERAさん

CUCINAさん、有難うございます。
ホントにお世話になりました。僕の一番のウィークポイント
を助けていただきました。感謝です。
そして、帰国後までも有難うございますm(_ _)m

ベッドはありませんが、お借りした椅子に長く座って
いる時間があるように心がけたいものです。
  • 2011-04-19
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2207] RE:やすさん

やすさん、ただいまですっ。
やすさんと次に会えるのは、いつかな?
真代さんのライブかな?ハルさんのライブかな?
楽しみです。
  • 2011-04-19
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

