Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/46-2ce1ec93

-件のトラックバック

-件のコメント

[C87] ただいま~

温泉から帰ってきました~。
熱海の保養所に行ってたんだけど、元気になって帰ってきましたよ~。
湯当たりしない程度に温泉に入り、酒で内臓を温めたのが良かったのかもしれません。あと、カラオケで歌った、真代さんの歌が効いたかな?
  • 2007-01-07
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C88] Re:ただいま~

酒で内臓を温める・・・なるほど、今度実行してみます。パパさんには真代さんのカラオケが効きそうですね。ブログ観ました。素敵な保養所ですね。ぜひパパさん経由で利用してみたいところです。
  • 2007-01-07
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

お気に入りの風呂屋 #45

2007年が明けました。今年もよろしくお願いいたします。

さて、風邪をひいてしまいました。久しぶりです。2年ぶりぐらいです。何とか持ちこたえたかったところですが残念です。

正月中も風邪の徴候が一度ありましたが、風呂で乗りきりました。
というわけではありませんが僕が風邪を乗りきったお気に入りの風呂屋の話で今年はスタートします。

函館に行って来ました。
函館には市営の谷地頭温泉という大きな風呂屋があります。(「やちがしら」と読みます。)
営業時間は朝早く6時からやっており、夜は21時30分までです。
入浴客の1日のピークがいつなのか知りませんが、少なくとも朝の7時台に一つのピークがあると思われます。

朝の7時台の客の年齢層はかなり高齢です。
谷地頭温泉の一つの風景と言っても良いのかもしれませんが、浴室内で年寄りが気持ち良さそうに寝ています。湯船の幅30cmほどの縁の上や、決して寝るためにある場所ではないのですが、浴槽の脇のちょっとした小上がりになっている空間や洗い場の床の上などに寝ています。

谷地頭温泉に年寄りがたくさん来るのは、1951年開湯という歴史と、由緒ある函館八幡宮の近くで、市電(チンチン電車)の電停から徒歩5分という立地条件のためでもあるかと思います。1951年に函館市役所の水道局が掘ったそうですが、1998年にリニューアルされ、今は立派な健康ランドのような造りになっています。床暖房完備で、30畳ほどの畳敷きの大きなテレビ付きの休憩所もあります。

露天風呂もあります。函館らしく五稜郭の星形をした檜造りの大きな浴槽です。高いビルはありませんが周囲の住居から見えないように竹垣で覆われています。
湯船の上には正五角形の檜の屋根があり、屋根と竹垣の間から函館山が見えます。

僕は、屋根のない露天風呂で、寝そべりながら空を見上げ、雲の動きを目で追いながら入るのが好きですが、残念ながらここではできません。
でも早朝のさわやかな空気と日射しの中の露天風呂は最高です。

大晦日の日は、夜の24時まで営業しています。
ここで風呂に入った後に、徒歩数分のところにある函館八幡宮に初詣に行く人がいるようです。

ここは温泉ですが、銭湯料金で入れます。公衆浴場組合に加入しているわけではありません。北海道の銭湯料金は現在@390円。銭湯料金はここ10年で100円ほど値上がりしていますが、東京の銭湯料金よりいつも数十円低めです。(現在の東京は@430円)

そういえば東京にも銭湯料金で入れる温泉がありました。麻布十番温泉です。同じ建物に「越の湯」という銭湯が付いてます。四半期に1回、無料入浴デーなんてのもあり、職場の近くなものなので何度か利用したことがあります。

函館には銭湯料金で入れる温泉がたくさんあります。
また営業開始時間が朝の5時や6時といった風呂屋もたくさんあります。
僕はこんなに早くから営業している風呂屋は他の地域では知りません。函館に特有なものではないかと思います。函館人は朝風呂が好きなのかもしれません。(たくじろう説)

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/46-2ce1ec93

0件のトラックバック

2件のコメント

[C87] ただいま~

温泉から帰ってきました~。
熱海の保養所に行ってたんだけど、元気になって帰ってきましたよ~。
湯当たりしない程度に温泉に入り、酒で内臓を温めたのが良かったのかもしれません。あと、カラオケで歌った、真代さんの歌が効いたかな?
  • 2007-01-07
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C88] Re:ただいま~

酒で内臓を温める・・・なるほど、今度実行してみます。パパさんには真代さんのカラオケが効きそうですね。ブログ観ました。素敵な保養所ですね。ぜひパパさん経由で利用してみたいところです。
  • 2007-01-07
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

