Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/462-95106283

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2216] 諦めない

なでしこジャパンが神懸かり的にアメリカに勝ってワールドサッカーに優勝。澤さんのアメリカサッカー時代を含めての人間力の蓄積が、インタービューで、表情に、言葉に現れた。「諦めない」、「走り続けた」、表情からは楽しく、更に、先を見て走っている。 結果として監督、チーム皆一丸となっている。 神懸かり的に、今の日本に活力を呉れた。東北大震災、原発問題の大問題のの解決には、忍耐強さが必要で、励ましのエールを呉れた。
 太極拳、小さな走りを、又思い出して継続ください。

[C2217] Re:まんちゃん

なでしこジャパンの偉業には、確かにテクニック以上の超越的なものを感じさせられます。
さて、彼女たちの奇跡的な頑張りから、僕らはどんなバトンを受け取ったのか。
・・・バトンよりも、彼女たちの爪の垢をもらって煎じて飲みたいところです(^^;)
  • 2011-07-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2218] リハビリ…。

…といえば、この頃、膝や足首などをすぐに傷めてしまうようになりました。
やっと仕事が明けて歩き始めようと思った矢先、膝に痛みが…シップ数日になります…。
知らぬ間に傷めていることもあって閉口しています。
やはり日頃からストレッチなんかを十分にしておくべきなんでしょうね…。
怠け者はいかんな~。
  • 2011-07-25
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C2219] Re:dove-2さん

身体に故障があるとゆるくないですね。
特に膝は大変です。動かさないのが良いのでしょうが、歩かないわけにもいかないし。
丁寧に負担のあまりないように歩いて、治ったら、膝になるべく付加のかからない
ように自転車とかから始めるのはいかがでしょうか?
ストレッチは、一番安価で疲れない、ラクな健康方法です。
もっとケチに怠惰になってください。
  • 2011-07-26
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2220]

遅ればせながら・・・
おかえり~。
しかし、忙しそうですね。
むしむしジメジメ日本の夏を、楽しんでね。

パパ様、復職しました。
ご心配おかけしました。

[C2221] Re:みるきーさん

ただいま、です。あっと言う間に帰国してしまいましたぁ。
今日、北海道の出張から帰ってきたところですが、
北海道も暑くてびっくり。地球温暖化は進行してますね。
さて、まだ東京の夏を楽しむ自信はありませんが、頑張ります。

パパさん、おめでとうございますm(_ _)m
  • 2011-07-28
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

リハビリ開始 #454

Park 072011 7

ずいぶん長いこと運動から遠ざかっていました。
たぶん2月頃の帰国準備で忙しくなって以降、運動していない気がします。
帰国後、GWに一度、5kmほど走りましたが、疲労困憊してしまい継続できず、
それっきりになってしまったので、これはオミットします。

まずは、運動できる身体にしなくてはなりません。
そのためにリハビリを始めることにしました。

リハビリとは、超軽めのジョギングです。
1kmを10分という歩く並みの遅いペースで2km走るだけです。

千里の道も一歩からと言います。
今は1km10分で2kmの走行ですが、ゆくゆくは1kmを5分で42.195kmを目指します。

約20分の運動時間を早朝に確保して、先週の日曜から開始して、この7日間で5日実施しました。

徹夜明けで早朝に帰宅した日と、出張で早朝に出発した2日を除いて残り5日を完遂しました。
軽い運動であることと、20分程度という短い時間のためです。


「1kmを10分」は目安で、時計を見ながら走っているわけではなく、
その時の体調で走れるマックスで走って、1km走る毎に時計で何分掛かったか確認しました。

その結果、1kmを実際は8分~14分程度で走っていました。
14分/kmで走っていると、散歩している爺ちゃん婆ちゃんに抜かれます(^^;)

今朝は土曜だったので、走り終わった後も時間があったので、
木陰を見つけて太極拳をやりました。
Park 072011 5
始めて間もなく、蚊の襲撃に会い退散。

場所を変えて再開しました。
Park 072011 2


数年前には、何回か大会に出て、そのための練習に1日何時間もこなし、
身体に染みついていたはずの演舞でしたが、
しばらくやっていないと忘れてしまっていました(^^;)

やむなく、オリジナルの太極拳を気持ち良くやらせてもらいました。


早朝のリハビリ・ジョギングをもう1週間ぐらい頑張って、
その後は、走る距離を少し伸ばして、
週末に1回、平日に1回ぐらい5kmほど走りたいと思ってます。


42.195kmへの道は、気が遠くなりそうなほど遠いですが、
身近な1歩を進めていこうと思います。








スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/462-95106283

0件のトラックバック

6件のコメント

[C2216] 諦めない

なでしこジャパンが神懸かり的にアメリカに勝ってワールドサッカーに優勝。澤さんのアメリカサッカー時代を含めての人間力の蓄積が、インタービューで、表情に、言葉に現れた。「諦めない」、「走り続けた」、表情からは楽しく、更に、先を見て走っている。 結果として監督、チーム皆一丸となっている。 神懸かり的に、今の日本に活力を呉れた。東北大震災、原発問題の大問題のの解決には、忍耐強さが必要で、励ましのエールを呉れた。
 太極拳、小さな走りを、又思い出して継続ください。

[C2217] Re:まんちゃん

なでしこジャパンの偉業には、確かにテクニック以上の超越的なものを感じさせられます。
さて、彼女たちの奇跡的な頑張りから、僕らはどんなバトンを受け取ったのか。
・・・バトンよりも、彼女たちの爪の垢をもらって煎じて飲みたいところです(^^;)
  • 2011-07-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2218] リハビリ…。

…といえば、この頃、膝や足首などをすぐに傷めてしまうようになりました。
やっと仕事が明けて歩き始めようと思った矢先、膝に痛みが…シップ数日になります…。
知らぬ間に傷めていることもあって閉口しています。
やはり日頃からストレッチなんかを十分にしておくべきなんでしょうね…。
怠け者はいかんな~。
  • 2011-07-25
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C2219] Re:dove-2さん

身体に故障があるとゆるくないですね。
特に膝は大変です。動かさないのが良いのでしょうが、歩かないわけにもいかないし。
丁寧に負担のあまりないように歩いて、治ったら、膝になるべく付加のかからない
ように自転車とかから始めるのはいかがでしょうか?
ストレッチは、一番安価で疲れない、ラクな健康方法です。
もっとケチに怠惰になってください。
  • 2011-07-26
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2220]

遅ればせながら・・・
おかえり~。
しかし、忙しそうですね。
むしむしジメジメ日本の夏を、楽しんでね。

パパ様、復職しました。
ご心配おかけしました。

[C2221] Re:みるきーさん

ただいま、です。あっと言う間に帰国してしまいましたぁ。
今日、北海道の出張から帰ってきたところですが、
北海道も暑くてびっくり。地球温暖化は進行してますね。
さて、まだ東京の夏を楽しむ自信はありませんが、頑張ります。

パパさん、おめでとうございますm(_ _)m
  • 2011-07-28
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

