Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/466-87af9647

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

アメリカ出張の話 #468

cornfield.jpg

アメリカ出張に行ってました。
最初に泊まったホテルはミネアポリスの郊外でした。
アメリカでは着いた初日からステーキを食べようと思ってステーキハウスを探しますが
郊外では、なかなかステーキハウスが見つからず、やっと見つけたのがOUTBACKで入りました。

注文したのは、もちろんポーターハウス(Porterhouse)。
小さいのをTボーンステーキといい、フィレとトップロインが同時に食べられるステーキです。
日本では食べられません。18オンス(約540g)。

outback.jpg


このアメリカ滞在中に何回ステーキを食べれるかと期待し、幸先よいスタートを切ったかと思いましたが
次に食べたのは、最終日でした。時差ボケで、夕方から深夜まで寝てしまい、まともに夕食を食べれませんでした。


ミネアポリスで大リーグを初観戦しました。
ミネアポリスに大リーグのチームがあったことも知りませんでした(^^;)

targetfield.jpg

仕事相手のおじさんが誘ってくれました。
「強豪ヤンキースとの対戦だから勝つことはないと思うが、いい思い出になるよ」と。感謝です。
彼は、若い同僚を家族で10組、ポケット・マネーで招待してました。
いい仕事をしてくれた御礼だと言い、彼の同僚を思う気持ちにほんわか温かくなりました。

おじさんの会社は業界2番手の大きな会社ですが、高く買ってくれる遠方の会社より、
ローカル(地域)を大事にしないといけないと言い、仕事は人間関係が大事なんだと言ってました。
仕事相手も仕事仲間も大事にしてるおじさんの態度に感心です。

大リーグのチーム名は「ミネアポリス・ツインズ」と言うそうです。
ミネアポリスは、ミネソタ州の州都のセント・ポールに隣接しており、
この二つの市は「ツイン・シティ」と呼ばれていることから「ツインズ」と名前が付けられたのだと思います。

昨年のロッテを優勝に導いた西岡剛選手が活躍していました。

nishiokatwins.jpg


郊外をドライブしていたらバッファロー(バイソン)の牧場がありました。
昔、バッファローのステーキを食べたことがありますが、美味しくはありませんでした。
牧場があるということはニッチなファンが居るのでしょうね。

buffalo.jpg

あっと言う間に最終日となってしまい、ステーキを初日しか食べていないので最後は美味いステーキを
食べようと、ネットでミネアポリス市内のステーキハウスを探しました。

ZAGATというレストラン・ランキング本や、ミネソタの地方紙で最高レストランにランクされたことのあるという「Manny's Steakhouse」に行ってきました。

ここでも注文したのは、もちろんポーターハウス(Porterhouse)です。23オンス(約690g)
mannys.jpg

アメリカは、地域によって焼き具合が違うようで、いつものようにミディアム・レアを注文しようとすると、「肉は熱くはなく、生肉の部分が多いが良いか?」と聞かれたので「ミディアム」にしました。
ステーキの焼き具合は、DC界隈では焼きすぎる傾向があります。
しかし、昔、オクラホマで同じように聞かれましたが、どうせ大したことないのだろうと思って最初の注文をとおしたところ、ホントに生肉で、「やはり、ステーキはちゃんと料理した熱いのが良い。」と思ったものでした。

ここのステーキは、表面を強火でサッと焼くようで、表面は焦げてますが、中身は通常のミディアム・レアっぽくて正解でしたが、肉がいまいち美味しくありません。残念。

晩飯を、ちょっと消化不良でしたがサッと終えて、職場の同僚へのお土産を買いに出掛けました。
ここには「モール・オブ・アメリカ」という全米で最大というショッピング・モールがあります。

mall of america


確かマイアミにも全米最大級とか言われるショッピング・モールがありましたが、あちらは屋外1階のみのだだっ広いモールでしたが、こちらは冬は寒いところ(旭川ぐらいの緯度)なので屋内3階建て、4階には映画館があり、館内の吹き抜けには遊園地もあるというちょっとしたアミューズメント・パークでした。

mall of america2


ミネアポリスは、日本人観光客にはマイナーな都市で、僕も行くまでまったく知りませんでしたが、街歩きしても面白そうな都市でした。機会あればプライベートでも来たい街です。

Minneapolis.jpg


ミネアポリスは、歌手プリンスの出生地で映画「パープル・レイン」の舞台でもあるようです。プリンスゆかりの地めぐりをしても面白そうです。

ホテルに戻ってからは、調査レポートの作成にいそしみ、朝5時半まで頑張って、ホテルをチェックアウトして飛行場に向かい、朝8時の便で帰路につきました。
飛行機の中では爆睡。時差ぼけ対策としても機内では寝るにつきます。




スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/466-87af9647

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

