Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/470-26cbb869

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ちょっとシカゴ(その1) #472

chicago fountain

夏休みにはシカゴにも行ってきました。

シカゴには出張で2回行ったことがありますが、旅行では初めてです。
カミさんが初めてでしたし、今までとは異なる視点で回ってみました。

まずは、食事です。
シカゴは、ディープ・ディッシュ・ピザと言うピザが有名なので食べに行きました。
NYっ子の友人テリとテスファは、NYのピザが一番だと言ってましたが、シカゴのピザを味見してみます。

アル・カポネ邸が近くにあり、禁酒法時代の当時は「もぐり酒場」だったとも言われる「Exchequer」というシカゴ・ピザで有名なパブ・レストランに行きました。

excequer.jpg


複数の味付けのピザを食べたくて、スモール・サイズのピザを2つ注文しようとしましたが、ウェイターの兄さんの「スモール・サイズでも1つを二人で分けるので十分だと思うよ。」との助言に従いました。

さらに、焼き上がるまで25分かかるのでサラダでもいかがですかとのアドバイスに、シーザー・サラダを1つ注文して、これも2人でシェアしました。

アメリカは土が肥沃なせいか、野菜が美味いです。ドレッシングも手作りのようでシンプルですが控えめな味で美味く、次のピザに期待が高まりました。

シカゴ・ピザの代名詞の「ディープ・ディッシュ・ピザ」は、直訳すると「深皿ピザ」となります。
厚みのある具だくさんのピザです。

exchequer pizza

パブを兼ねたレストランだと言うのに味付けは、控え目・上品でかなり満足しました。
スモール・サイズと言えども、やはり大きくて、6切れのうち4切れを二人で食べて、2切れを持ち帰りました。

このレストランから歩いてすぐの所にシカゴ美術館があります。
シカゴ美術館はアメリカ3大美術館と言われる美術館の一つです。

AIC.jpg

美術には疎い僕ですが、小学校や中学校時代の教科書に載っていた絵がたくさんありました。

IMG_0181.jpg IMG_0183.jpg
IMG_0185.jpg IMG_0190.jpg
IMG_0187.jpg IMG_0193.jpg

展示されている絵は、フラッシュを使わなければ写真は撮り放題です。
日本の美術館は、どうなのでしょう?
改めて思うのは、混雑していないので、ゆっくり見れることは好いですね。

僕は、前日の夜更かしで、ベンチに座ってはコックリコックリしてました(^^;)

このシカゴ美術館の裏は、五大湖の一つのミシガン湖です。

lake michigan

何も考えずにこの光景に出くわすと、「あっ、海だ!」という一声が出ます。
対岸は見えないし、砂浜があって、ヨットが浮かんでいるのを見るとそう思ってしまいます。

右手に向かうと、大きな噴水があります。(トップの写真です。)
バッキンガム噴水と言います。イギリスのバッキンガム宮殿とは関係なく、
バッキンガム氏がシカゴ市に寄贈したんだそうです。

マクドナルドにあったシカゴ史パネルによると、世界最大の噴水なんだそうです。

McDBuckingham.jpg

とりとめなくダラダラと書いてしまいましたが、続きはなるべくコンパクトにまとめて、
僕なりに感じたシカゴの面白さをまとめてみたいと思います。


(つづく)

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/470-26cbb869

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。