Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/473-c2eb367c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2251] この頃

齢のせいかすぐに足首に来て困っています。
いつもの距離歩いているだけなのになぁ。
歩くだけとか甘く見て準備運動や柔軟してないせいかも…。

たくじろうさんも無理をされず、ゆっくりリハビリジョグしてから、マラソン走ってくださいね。
  • 2011-10-26
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C2252]

たくちゃんてばさぁ・・・
出来ない事って無いのかもって思っちゃう。
走る・・・なんて
私には、絶対避けてしまいたい事の
一つだよ。
走ってる人・・・・尊敬しちゃう。
  • 2011-10-26
  • みるきー
  • URL
  • 編集

[C2253]

2012年、イスタンブールマラソンは未だ締め切ってませんけど・・・
神様が参加しろと言ってるのではないでしょうか?!
がんばりましょ、一緒に。

  • 2011-10-26
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C2255] Re:dove-2さん

膝とか足首にきてしまうと辛いですね。
齢のせいではないですよ。
そう信じないと、やってけません。
doveさんは、歩くだけとか言っても
結構な距離を通算では歩いているのではないでしょうか?

僕も、無理はしないように心がけて歩き走りしています。
  • 2011-10-29
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2256] Re:みるきーさん

ははは、確かにそうですよね。
走らない人にとって、「走る」なんて、って
思ってしまいますが、僕も最初は久しく運動して
いなかったので、とても走れる状態ではなかったんですよ。

杖ついた爺ちゃんに抜かれるほど、ゆっくり走るところから始めました。
みるきーさんも挑戦して、自分で自分のことを「尊敬しちゃう」人に
なってしまってください。
  • 2011-10-29
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2257] Re:ほっくんパパさん

あらら~、パパさん来年のイスタンブールマラソン
への参加表明ですか?
マラソン走り終わった直後の真代さんと、ウィンンドーズ・
ライブメッセンジャーで話した時に、ひょっとして約束してしまったんですか?

う~ん、どこでもドアがあれば参加しますよ。
もちろん使うのはイスタンブールまでですよ。
  • 2011-10-29
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

リハビリ・ジョグ3ヶ月目 #475

skynakasatunai.jpg

早いもので母が亡くなってから4年の月日が流れました。
母の遺影はそのときのまま。
これからも僕の中の母はそのときのままで、いつか僕が母の齢を超えるときが来るのでしょう。

この4年間の中で、僕の中の大きな変化はアメリカで2年半駐在したことだと思います。
仕事においても生活においても大きな刺激を受けました。

これが、今後の僕にどのような影響を及ぼすのか分かりませんが、いままでもそうですが
これからも、今できることを精一杯に生きて行こうと思います。

さて、なまりになまった身体の修復を目指して、リハビリ・ジョギングを初めてから3ヶ月が過ぎました。
朝、20分ほどの軽~いジョギングです。
深夜残業、はたまた徹夜の仕事、出張、夏休みや酒飲んでの二日酔いなどもあって
この3ヶ月の1週間の平均実施回数は3.4回です。

始めて2ヶ月が過ぎた頃から週末に少し長めの5km程度を走れるようになり、
その後、週末に走る距離を6km、7km、8km、9kmと少しずつ伸ばして、
今日、10kmを走ることができました。

あくまで、リハビリ・ジョギングの延長なので無理はしていません。
無理してないから、疲労もないので、時間があれば明日も明後日も10km走ることはできるでしょう。

1日20分の軽いジョギングを週3~4回走ることで10kmを難なく走ることができるようになりました。
みなさんも、トライしてみてください。
「こんなに軽い運動でもいいの?」と思えるような運動でも継続することで達成可能です。
その継続も毎日ではなく、週に3~4回で大丈夫です。

でも、10kmを走れるようになったからと言っても、まだ無理のできる身体にはなっていません。
「無理のできる身体になるまでは、無理をしない」というのが大事です。

身体ができる前に無理をすると怪我をしてしまいかねないし、頑張ると翌日以降に疲労が残ってしまい
継続することが精神的にも難しくなってしまいます。

ここまでは、「運動」と言うには程遠く、自分を甘やかしながら身体を動かしてきました。

とは言いながらも、少しずつ身体がつくられていることも実感できたので、目標を立ててみようと思いました。

来年の春ぐらいには、スローペースでならフルマラソンを走ることもできるかなと思い、
「東京マラソン」を思い付きましたが、8月末に申し込みが締め切られてました。

「荒川マラソン」も先週、締め切られてました。

「フルマラソンは、まだ早いぞ」という神様の思し召しかもしれません。

ハーフマラソンの大会なら、2月の大会ですが、エントリーが可能なものがあるので、
挑戦してみようかと思います。

ハーフマラソンをどのように走るのかは、今後の身体の出来ぐあいです。

順調に身体の準備が進めば2時間、準備不足の場合は2時間40分をマックスに
状況に合わせて、その最小化を目指すこととします。




スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/473-c2eb367c

0件のトラックバック

6件のコメント

[C2251] この頃

齢のせいかすぐに足首に来て困っています。
いつもの距離歩いているだけなのになぁ。
歩くだけとか甘く見て準備運動や柔軟してないせいかも…。

たくじろうさんも無理をされず、ゆっくりリハビリジョグしてから、マラソン走ってくださいね。
  • 2011-10-26
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C2252]

たくちゃんてばさぁ・・・
出来ない事って無いのかもって思っちゃう。
走る・・・なんて
私には、絶対避けてしまいたい事の
一つだよ。
走ってる人・・・・尊敬しちゃう。
  • 2011-10-26
  • みるきー
  • URL
  • 編集

[C2253]

2012年、イスタンブールマラソンは未だ締め切ってませんけど・・・
神様が参加しろと言ってるのではないでしょうか?!
がんばりましょ、一緒に。

  • 2011-10-26
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C2255] Re:dove-2さん

膝とか足首にきてしまうと辛いですね。
齢のせいではないですよ。
そう信じないと、やってけません。
doveさんは、歩くだけとか言っても
結構な距離を通算では歩いているのではないでしょうか?

僕も、無理はしないように心がけて歩き走りしています。
  • 2011-10-29
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2256] Re:みるきーさん

ははは、確かにそうですよね。
走らない人にとって、「走る」なんて、って
思ってしまいますが、僕も最初は久しく運動して
いなかったので、とても走れる状態ではなかったんですよ。

杖ついた爺ちゃんに抜かれるほど、ゆっくり走るところから始めました。
みるきーさんも挑戦して、自分で自分のことを「尊敬しちゃう」人に
なってしまってください。
  • 2011-10-29
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2257] Re:ほっくんパパさん

あらら~、パパさん来年のイスタンブールマラソン
への参加表明ですか?
マラソン走り終わった直後の真代さんと、ウィンンドーズ・
ライブメッセンジャーで話した時に、ひょっとして約束してしまったんですか?

う~ん、どこでもドアがあれば参加しますよ。
もちろん使うのはイスタンブールまでですよ。
  • 2011-10-29
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

