Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/475-0a434de8

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2260]

のんちゃんのブログ、僕のパソコンと心のお気に入りに追加させてもらいました。

特別なパネルでブログアップ出来るって凄いですね~。
更に進化して、頭に思い描いた事をブログアップ出来るマシーンがあるといいのにね。

でも、そんなマシーンがあったら、たくじろうさんのブログが卑猥なものに・・・

[C2261] Re:ほっくんパパさん

パパさん、ありがとうございますm(_ _)m
のんちゃん、いい子ですよね。
妹さんも可愛いし、両親も素敵です。

のんちゃんのブログは、まさに文明の利器の良い点ですね。
のんちゃんのあんな素敵な詩的表現は、特別なパネルがあってのこと。

頭に思い描いた事がブログアップされたら、・・・怖いですね(^^;)
頭に思い描いたことを整理してアウトプットするという作業が文章を書くということなんだと思います。
だから、整理されてない文章は見るに耐えられないものなハズです。
  • 2011-12-12
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2262]

のんちゃんブログ拝見しました。
のんちゃんはもちろん、
周りの皆さんも、本当に素敵。
いっぱい涙も超えてきたのでしょうけど・・・
優しい気持ちが、あったかい!!
心配事や、悩みも、時々爆発しそうになるけど
のんちゃんに、励まされちゃう。
いっぱい、いっぱい
感謝の言葉や、嬉しい言葉を
口にして、過ごしていこう!って
改めて、感じました。

奥様も、楽しいステージだったことでしょね。
素敵ですね。
  • 2011-12-12
  • みるきー
  • URL
  • 編集

[C2263] Re:みるきーさん

みるきーさん、有難うございます。
みるきーさんの言うように、たくさんの涙を越えてきたのだと思いますが、
愛に溢れたのんちゃんを羨ましくも思ってしまいます。
「感謝の言葉」大事ですね。そうは思っても、なかなか出来ませんが、
実践しなきゃという思いを新たにさせられます。
  • 2011-12-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

のんびりと過ごす #477

YWCA Peace

カミさんが、友人グループのミニコンサートでジャンべ(アフリカ太鼓)を叩くというので、
その太鼓運びを兼ねて同行しました。
行き先はお茶の水にある「東京YWCA会館」。

“YWCA”という四文字は馴染みがありますが、実態は何も知らず、始めの二文字は、
たぶん“Young Women”だろうと言うぐらいの認識です。

後ろの二文字は“Christian Association”で、キリスト教をベースに女性の社会参画や、
人権の尊重などをとおして、世界の平和を求めて活動をしているNGOのようです。

そこで行われたクリスマス・イベントで、ステージに参加するグループが公募され、
それに参加することになったようです。


久しぶりに仕事を離れてのんびりと時間を過ごしました。
ステージ以外にも20近い市民グループやNGOが出展ブースを出して活動紹介や
フェアトレード商品などの販売をしていました。

いろんなボランティア・グループがあるんだなぁ~と思いながら活動紹介を見てました。

活動資金を得るために商品の販売に力を置くのはやむを得ないことですが、活動理念を
情熱を持って伝えて賛同してもらう方が、協力を得やすいのではないかと思いました。

NGOで活動することと、僕のような会社勤めをすることの違いは何だろうと思いました。
やりがいや満足感というものは双方にあると思いますが、心と心の触れ合い、感謝や感激、
そして感動と言ったものは、仕事ではなかなか得にくいものだろうと思います。

それは、仕事を離れてプライベートの時間で満たして行くこともできますが、
ちょっと、人生を仕事に振り回され過ぎてる気がします。

でも、仕事が忙しくても、その時間が取れるようにしていかなければなりません。



ステージに参加されていた大道芸人さんが、東北の大震災の被災地を訪ねて皆さんを励まそうと
パフォーマンスをされたそうですが、逆に助けてもらい、元気をもらったと言われてました。

中国残留孤児の帰国者に日本語を教える活動をされているグループの紹介では、実際に日本語を
勉強中の帰国者の方の話もありました。

せっかく帰国したのに、面白くない日々を送っていたら可哀相だなぁ~と思って聞いていたら
日本での生活を満足していると、つたない日本語で挨拶されてました。

逆に、韓国と交流しているグループがソウルで行われた北朝鮮からの脱北者とのミーテキングの
話で、脱北者の故郷を恋しく思うという発言に驚いたという言葉に、中国からの帰国者から同じ
ような言葉を聞かされなかったことにホッとしました。

でも、日本の生活に馴染めない帰国者もたくさん居ることでしょう。


さて、カミさんが参加したゴスペル・グループのステージを観ました。
このグループはハルさんが教えているグループです。

ステージの最初の挨拶の中で、平和を広めるには、先ず最初に自分の足元でそれを実践し、
楽しむことが大事という先生の指導のもとで、自分たちもそのようにゴスペルを歌っている
と言うような話をされました。

まさに、そのとおりだと思います。
いろんな平和活動家が居て、中には過激な運動で平和を求めている活動家も居ます。
そんなやり方では平和は実現されません。
先ずは「隗より始めよ」です。

それは、このグループの歌からも伝わってきて、「楽しさ」は確実に伝わってきました。

このグループに、僕が大ファンの子が居ます。

ywcapeace 2011

車いすの女の子がその娘です。名前は「のんちゃん」と言います。
隣で優しく微笑んでいるのがお母さんです。偶然ですが、とても良い写真が撮れました。

8年前に急性脳症を患って、今は寝たきり状態となってしまっています。
彼女は、今は15歳の少女です。

回復のためのプログラムをコツコツと実施することで、その可能性に向けて日々頑張っています。

手足が不自由な彼女ですが、特別なパネルを使ってブログを書いています。
彼女の優しさは卓越しています。

8年間の寝たきりの中、どこでそんな優しさを身につけたのだろうと不思議に思い、
始めは、天は彼女から肢体の自由を奪った代わりに天使の心を与えたのかと思っていました。

でも、素敵な家族や周囲の人たちの愛の中で自然と育まれたものなんだと認識するようになりました。

彼女の回復を願うとともに、彼女の素敵なホームページを紹介させていただきます。

ノンちゃんのホームページ

僕が元気をもらっているように、僕のブログに来ていただいた方にもそうなっていただきたいと思います。








スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/475-0a434de8

0件のトラックバック

4件のコメント

[C2260]

のんちゃんのブログ、僕のパソコンと心のお気に入りに追加させてもらいました。

特別なパネルでブログアップ出来るって凄いですね~。
更に進化して、頭に思い描いた事をブログアップ出来るマシーンがあるといいのにね。

でも、そんなマシーンがあったら、たくじろうさんのブログが卑猥なものに・・・

[C2261] Re:ほっくんパパさん

パパさん、ありがとうございますm(_ _)m
のんちゃん、いい子ですよね。
妹さんも可愛いし、両親も素敵です。

のんちゃんのブログは、まさに文明の利器の良い点ですね。
のんちゃんのあんな素敵な詩的表現は、特別なパネルがあってのこと。

頭に思い描いた事がブログアップされたら、・・・怖いですね(^^;)
頭に思い描いたことを整理してアウトプットするという作業が文章を書くということなんだと思います。
だから、整理されてない文章は見るに耐えられないものなハズです。
  • 2011-12-12
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2262]

のんちゃんブログ拝見しました。
のんちゃんはもちろん、
周りの皆さんも、本当に素敵。
いっぱい涙も超えてきたのでしょうけど・・・
優しい気持ちが、あったかい!!
心配事や、悩みも、時々爆発しそうになるけど
のんちゃんに、励まされちゃう。
いっぱい、いっぱい
感謝の言葉や、嬉しい言葉を
口にして、過ごしていこう!って
改めて、感じました。

奥様も、楽しいステージだったことでしょね。
素敵ですね。
  • 2011-12-12
  • みるきー
  • URL
  • 編集

[C2263] Re:みるきーさん

みるきーさん、有難うございます。
みるきーさんの言うように、たくさんの涙を越えてきたのだと思いますが、
愛に溢れたのんちゃんを羨ましくも思ってしまいます。
「感謝の言葉」大事ですね。そうは思っても、なかなか出来ませんが、
実践しなきゃという思いを新たにさせられます。
  • 2011-12-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

