Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/477-e6e7ce9c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2267] クイズの答え

お父さんは、お父さんの家系のことを言ったのよ。
  • 2011-12-26
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2269] お疲れさま

けやき広場、お疲れ様でした

そう、のんちゃん、嬉しそうでしたね
こちらも、たくじろうさんに久しぶりに会えて、嬉しかった
  • 2011-12-30
  • やす
  • URL
  • 編集

[C2270] Re:やすさん

やすさん、温かいコメント有難うございます。
僕もやすさんに会うのは久しぶりでしたが、不思議と久しぶりという感じがなく、マニラの皆さんとはそれ以来、親近感がすごくあります。…真代さんでさえ、って書くと図々しいと怒られそうですね。
  • 2011-12-30
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2271] 謹賀新年

旧年中は有難うございました。
本年も宜しく御付き合いのほど御願い申し上げます。

たくじろうさんと御家族が幸せに健やかにお過ごしになれますように…。
  • 2012-01-01
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C2272] Re:dove-2さん

doveさん、こちらの方こそお世話になっています。
散歩道での発見話、勉強させてもらってます。
僕もdoveさん家族のご健勝を祈らせていただきます。
  • 2012-01-01
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2273]

あけまして
 おめでとうございます ❤

アメリカでは、TVで
牧師様の説教とか、裁判の様子とか
日本では、お馴染みじゃないものが
ありましたよね。
英語が苦手なので
何言ってんだか、さっぱりわかんなかったけど。

クイズの答えは・・・
ブフ!っと
コーヒーこぼしたよ。

「愛される為に生れて来た」 ♪
みんなみんな
この世に生まれて子は
そうだよね。
のんちゃんのように、しっかり伝えられてる子は、
ハッピ~。
お父様の、歌が、キッチリ届いてる感じ。
我が家の子供たちは、
もう十分過ぎるほど大人だけど
やっぱり、伝え続けていこうと思います。
「大好きだよ」って。
  • 2012-01-06
  • みるきー
  • URL
  • 編集

[C2274] Re:みるきーさん

「❤」付きの挨拶、ありがとうございます(^^)
今年もよろしくお願いいたします。

アメリカでは、テレビ裁判がたくさんのテレビ局でやってましたね。
あれは、浮気・不倫とかを理由でテレビ受けする家庭裁判が多かったし、
ちょっと胡散臭かったように感じてます。

テレビ説教も多いですね。テレビで説教をする牧師をテレビ宣教師(Televangelist)と言い、
批判も多いようです。拝金主義者だとか・・・。

そうですね。みんな愛される為に生れてきています。
それを面と向かって言ってもらえてる「のんちゃん」は、確かにハッピーかもしれませんね。
でも、みるきーさんもパパ様に愛されるために、ですよ。
  • 2012-01-07
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

クリスマス 2011 #479

2010 DC
写真は、昨年のホワイトハウス前のクリスマスツリー。アメリカ人の装飾は雑です。点灯式にはB.B.Kingも参列。


宗教には、たくさんの宗教がありますが、僕は、それらの目的地(ゴール)は同じで、そのゴールを山の頂上に例えるなら、たくさんの宗教は、頂上に向かうたくさんのルートであると考えています。

仏教徒とかクリスチャンの定義は、厳格にはいろいろあるのかもしれませんが、釈迦の思想に共鳴する人や、イエスの教えを信奉する人を仏教徒やクリスチャンと言うなら、共鳴や信奉の程度に差はあるとしても、僕は仏教徒でありクリスチャンであると言っても好いのかもしれません。

しかし、「僕は、クリスチャンです。」と言うのは、かなりこそばゆいものがあります。
そもそも、聖書をまともに読んだこともありませんし(^^;)

アメリカ滞在時には、土曜の練習と日曜の礼拝の週2回、ゴスペル・クワイアー(聖歌隊)の一員として教会に通って、そこに集まる人たちと心温まる時間を共有しました。

また、職場のビルの掃除のあばちゃんから教えてもらった牧師ジョエル・オスティーン(Joel Osteen)の説教を日々聞く中で、僕の中でキリスト教と仏教は同じような位置づけに感じるようになりました。

前にも紹介したことがありますが、ジョエル牧師は48歳の白人で、テキサス州ヒューストンに構える彼の教会は1万6千人を収容でき、彼の説教は全米にテレビ放映され、さらに100ヶ国以上の国にも放映されています。

彼の説教が、これほど多くの人に受け入れられているのは、彼の説教が説教臭くなく、ポップで、ジョークを交じえ、具体的に日常の生活に落とした話をリズムよく話すからだと思います。
彼の少年のようなピュアな性格も好感を持たれている理由でしょう。

彼の説教は、毎回アメリカン・ジョークで始まります。
その中で、僕が気に入っているジョークを一つ紹介しましょう。

小学校低学年の娘が母親に「人間はどうやって出来たの?」と質問しました。
すると、母親は「人間は、神が創ったのよ。」と答えました。

娘は同じ質問を、今度は父親にしてみました。
すると、父親は「人間は猿から進化したんだよ。」と答えました。

異なる回答をもらった娘は困惑して、母親にどういうことか尋ねました。
すると、母親は・・・・


さて、母親は何と答えたのでしょう?

答えは、この記事のコメント欄に載せておきます。
ヒントは、あくまでアメリカン・ジョークで、牧師の発言と思わないでください(^^;)

ジョエル牧師はスピーチが上手く、リズム好く韻を踏むフレーズを多用します。

例えば、「神は人生をエンドゥア(耐える)するものではなく、エンジョイ(楽しむ)するものとしている。」とか。

「コンプレイン(不平・不満)を言う者は、リメイン(成長せず留まる)となるが、プレイズ(褒める)する人は、レイズ(向上)することになる」とか、まぁ、上手く言ってます。

よろしかったら、視聴してみてください。→「Joel Osteen This week’s message
(彼の顔を毛嫌いすることなく聞いてみてください。ただし、今日の始まりのジョークは苦笑いで、あまり面白くありません。)

最近の説教の中で、「Run your own race.」と話しているのがありました。
直訳すると、「自分の競技で走りなさい。」となるのでしょうか。

「人はとかく“他人と比べてしまう”という罠に陥りやすいが、そうならないように」と釘をさしています。

ありきたりの言葉で言うならば、「自分らしく生きなさい。」と言うことです。
他人と比較して「ないものねだり」をするより、自分に備わっているものを探す方がたやすく、自分にあるもののパフォーマンスの最大化を目指すようにと。
言うは易し、行うは難しでありますが、そうしたいものです。


さて、今日はクリスマス。
さいたま新都心のけやき広場で行われたクリスマスイベントに「のんちゃん」が出ました。

2011 Xmas

今日はお父さんに抱っこされて登場。
お父さんがのんちゃんの方を向いて「君は愛されるために生まれてきた~♪」という歌詞を歌ってました。
のんちゃん、嬉しかっただろうな。

May peace,joy and happiness be yours.





スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/477-e6e7ce9c

0件のトラックバック

7件のコメント

[C2267] クイズの答え

お父さんは、お父さんの家系のことを言ったのよ。
  • 2011-12-26
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2269] お疲れさま

けやき広場、お疲れ様でした

そう、のんちゃん、嬉しそうでしたね
こちらも、たくじろうさんに久しぶりに会えて、嬉しかった
  • 2011-12-30
  • やす
  • URL
  • 編集

[C2270] Re:やすさん

やすさん、温かいコメント有難うございます。
僕もやすさんに会うのは久しぶりでしたが、不思議と久しぶりという感じがなく、マニラの皆さんとはそれ以来、親近感がすごくあります。…真代さんでさえ、って書くと図々しいと怒られそうですね。
  • 2011-12-30
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2271] 謹賀新年

旧年中は有難うございました。
本年も宜しく御付き合いのほど御願い申し上げます。

たくじろうさんと御家族が幸せに健やかにお過ごしになれますように…。
  • 2012-01-01
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C2272] Re:dove-2さん

doveさん、こちらの方こそお世話になっています。
散歩道での発見話、勉強させてもらってます。
僕もdoveさん家族のご健勝を祈らせていただきます。
  • 2012-01-01
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2273]

あけまして
 おめでとうございます ❤

アメリカでは、TVで
牧師様の説教とか、裁判の様子とか
日本では、お馴染みじゃないものが
ありましたよね。
英語が苦手なので
何言ってんだか、さっぱりわかんなかったけど。

クイズの答えは・・・
ブフ!っと
コーヒーこぼしたよ。

「愛される為に生れて来た」 ♪
みんなみんな
この世に生まれて子は
そうだよね。
のんちゃんのように、しっかり伝えられてる子は、
ハッピ~。
お父様の、歌が、キッチリ届いてる感じ。
我が家の子供たちは、
もう十分過ぎるほど大人だけど
やっぱり、伝え続けていこうと思います。
「大好きだよ」って。
  • 2012-01-06
  • みるきー
  • URL
  • 編集

[C2274] Re:みるきーさん

「❤」付きの挨拶、ありがとうございます(^^)
今年もよろしくお願いいたします。

アメリカでは、テレビ裁判がたくさんのテレビ局でやってましたね。
あれは、浮気・不倫とかを理由でテレビ受けする家庭裁判が多かったし、
ちょっと胡散臭かったように感じてます。

テレビ説教も多いですね。テレビで説教をする牧師をテレビ宣教師(Televangelist)と言い、
批判も多いようです。拝金主義者だとか・・・。

そうですね。みんな愛される為に生れてきています。
それを面と向かって言ってもらえてる「のんちゃん」は、確かにハッピーかもしれませんね。
でも、みるきーさんもパパ様に愛されるために、ですよ。
  • 2012-01-07
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

