Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/478-ca862530

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2275] あけましておめでとうです♪

迷惑を掛けず??
優しい親戚の方達に囲まれて過ごされて何よりです!!

たくじろさんに向かって「日本人ですか?」とは、失礼なばばぁですねっ!!
来年は不法侵入しちゃってください。

岩盤浴、やってみたいなぁ~。
函館までタダで行ける方法探してみますね。

[C2276] Re:ほっくんパパさん

はい。優しい親戚に囲まれて助かってます(^^;)
パパさん、「ばばぁ」なんて、口が悪いですよっ!
面白いおばちゃんでしたよ。タダ浴する前に、もう一回ぐらい金払って行った方が無難ですね。

函館までタダで行ける方法なんて簡単ですよ。
世界共通の無賃移動手段があるじゃないですか?Thumb-Up!
  • 2012-01-09
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2277] 飲酒は…。

記憶がなくならない程度にしておかないと、そのうち目覚められない日が来ちゃいますよ。
若いっつっても中年なんですから~。

楽しい時間の記憶が無いのは虚しいじゃないですか~。
同年代の親族だって、いつかはひとり減りふたり減り…おいらの従弟なんて40半ばで逝っちゃいましたからね。
親族との楽しい会話…いっぱい記憶しておいてくださいな。
  • 2012-01-15
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C2278] Re:dove-2さん

あはは、doveさん、返す言葉がありません(^_^;)
楽しい時間の記憶がないのは、虚しいですが、相手の記憶に残ってくれていたら、
せめてもの救いと思いたいところですが、
…これじゃ、ダメですね。
  • 2012-01-16
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2279] みるきー

今度、北海道に行く事があったら
函館に行くのだ!・・と、心に誓ってる私。
いかを食べるのだ。
いつになることやら。
五稜郭も素敵ね。マスマス行きたくなる。

岩盤浴いいよね。じんわり温まる。
会話が、楽しかったから
そんな裏技教えてもらえたのね。
すっごーい。
う~ん、一年たつと流石に
忘れられそう!コワイッスね。

日本人に見えなかったのね。
わお!
ほっくんぱぱレベルの日本離れ顔?

[C2280] Re:みるきーさん

函館を希望とは、みるきーさん、素晴らしいですっ。、
さらに、イカを食べにとは、やりますね(^^)
函館のイカは美味しいですよね。僕も大好きです。

ところで、「イカ踊り」って、知ってますか?
食べるだけではなく、ぜひ、イカ踊りも試してみてください。

函館は街歩きするのも楽しい街です。
それから温泉巡りもいいですよ。
岩盤浴も安く入れるので嬉しい限りです。

おばちゃんに、タオルと浴衣を置いてる場所を教えてもらいました。
タダで入ると、タオルと浴衣のクリーニング代の分が赤字になるけど、
いいんだってさ。感謝ですm(_ _)m
でも、1年後にいきなり閉店後に行くのはよしておきます。

パパさんは、完璧にアラブ系。
僕は・・・、たまに失礼なばばぁが、
否、間違える人がたまに居るぐらいですv(^^)v
  • 2012-01-19
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

久しぶりの北海道 #480

hakodate2012.jpg

年末年始を久しぶりに北海道で過ごしてきました。
上の写真は、函館の「五稜郭タワー」から撮った写真です

五稜郭タワーは2代目で、1代目(旧タワー)の老朽化に伴って建てなおされて
新タワーは、2006年12月にグランド・オープンされました。
・・・もう、15年以上前の話なんですね(^^;)

学生時代に旧タワーには昇ったことがありますが、新タワーは今回が初めてです。

記憶が曖昧ですが、確か、旧タワーでは五稜郭の全景を見降ろせなかったと思います。
しかし、新タワーは、旧タワーより40m近く高く作られているせいもあり、五稜郭の
全景が綺麗に見降ろせます。

goryokaku2012.jpg

でも、展望料金の840円はちょっと高すぎ!
展望台に昇るのは、一生に一度でいいと思ってしまいます。

元旦は、例年は爺ちゃん、婆ちゃんの家に親戚一同が集まって昼間っから酒を飲んで
ワイワイ・ガヤガヤと過ごしてましたが、その爺ちゃんも婆ちゃんも亡くなり、伯母夫婦、
叔父、叔母も亡くなり、今回は長兄の従兄が企画して、洞爺湖温泉の温泉宿に集まりました。

toyako2012.jpg

僕は、気持ちよく酒を飲み始め、とっとと記憶を無くしました。
ただ、最後まで上機嫌で(あまり迷惑を掛けずに)飲んで居たようで
翌朝、親戚からは「久しぶりに正統派の酔っ払いを見た」と、割と好感してもらえたようです(?)

ただし、せっかくの楽しい時間の記憶がないというのは、非常に不毛なことだと改めて思いました。
翌朝、親戚に「久しぶりに会ったので、昨晩はお話したかったのに残念でした。」と挨拶すると
「何言ってるんだ、たっぷり話したじゃないか」と。まったく覚えていません(^^;)

不毛です。


さて、函館には「岩盤浴」がたくさんあります。
「岩盤浴」は、湯治場として有名な秋田県玉川温泉の北投石岩盤浴が発祥と言われていますが、
函館近郊にも、同様の効果のある鉱石が採れることから、銭湯に併設されているところもあったりと
とても安価に岩盤浴ができます。(ここは、@600円!タオル・浴衣は400円。)

ということで、「岩盤浴」に行きました。
店内に入いると、先ず最初におばちゃんに
「失礼ですが、日本人ですか?」と聞かれました(^^;)

はい。タイ人でもフィリピン人でもありません(`ヘ´)

blacksilica1.jpg

岩盤浴を十分に楽しんでロビーで休んでいると、おばちゃんに声を掛けられて
しばらく話してました。

おばちゃん、海外旅行が好きなようで、ヨーロッパには10回以上行っており、
1回の旅行の期間は45日ぐらいで、レンタカーを借りてキャンプ場を回ってるんだとか。

岩盤浴って、そんなリッチなバケーションが取れる商売なのかしら?
どうやら岩盤浴は、ほとんど趣味でやっているようなもので、本業は他にあるようです。

しばらく話していると、おばちゃんに気に入ってもらえたようで、店が閉まっている時の
入り方を教えてもらいました。岩盤浴は、24時間・365日暖めっぱなしなので、営業時間外
でも、入浴は可能なんだそうな。
しかも、その時は金を払わなくても良いと言ってもらいました。

次に来るとしたら1年後になりますが、そのとき不法侵入で万が一捕まったら、
・・・おばちゃん、覚えてくれてないんだろうなぁ~(^^;)










スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/478-ca862530

0件のトラックバック

6件のコメント

[C2275] あけましておめでとうです♪

迷惑を掛けず??
優しい親戚の方達に囲まれて過ごされて何よりです!!

たくじろさんに向かって「日本人ですか?」とは、失礼なばばぁですねっ!!
来年は不法侵入しちゃってください。

岩盤浴、やってみたいなぁ~。
函館までタダで行ける方法探してみますね。

[C2276] Re:ほっくんパパさん

はい。優しい親戚に囲まれて助かってます(^^;)
パパさん、「ばばぁ」なんて、口が悪いですよっ!
面白いおばちゃんでしたよ。タダ浴する前に、もう一回ぐらい金払って行った方が無難ですね。

函館までタダで行ける方法なんて簡単ですよ。
世界共通の無賃移動手段があるじゃないですか?Thumb-Up!
  • 2012-01-09
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2277] 飲酒は…。

記憶がなくならない程度にしておかないと、そのうち目覚められない日が来ちゃいますよ。
若いっつっても中年なんですから~。

楽しい時間の記憶が無いのは虚しいじゃないですか~。
同年代の親族だって、いつかはひとり減りふたり減り…おいらの従弟なんて40半ばで逝っちゃいましたからね。
親族との楽しい会話…いっぱい記憶しておいてくださいな。
  • 2012-01-15
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C2278] Re:dove-2さん

あはは、doveさん、返す言葉がありません(^_^;)
楽しい時間の記憶がないのは、虚しいですが、相手の記憶に残ってくれていたら、
せめてもの救いと思いたいところですが、
…これじゃ、ダメですね。
  • 2012-01-16
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2279] みるきー

今度、北海道に行く事があったら
函館に行くのだ!・・と、心に誓ってる私。
いかを食べるのだ。
いつになることやら。
五稜郭も素敵ね。マスマス行きたくなる。

岩盤浴いいよね。じんわり温まる。
会話が、楽しかったから
そんな裏技教えてもらえたのね。
すっごーい。
う~ん、一年たつと流石に
忘れられそう!コワイッスね。

日本人に見えなかったのね。
わお!
ほっくんぱぱレベルの日本離れ顔?

[C2280] Re:みるきーさん

函館を希望とは、みるきーさん、素晴らしいですっ。、
さらに、イカを食べにとは、やりますね(^^)
函館のイカは美味しいですよね。僕も大好きです。

ところで、「イカ踊り」って、知ってますか?
食べるだけではなく、ぜひ、イカ踊りも試してみてください。

函館は街歩きするのも楽しい街です。
それから温泉巡りもいいですよ。
岩盤浴も安く入れるので嬉しい限りです。

おばちゃんに、タオルと浴衣を置いてる場所を教えてもらいました。
タダで入ると、タオルと浴衣のクリーニング代の分が赤字になるけど、
いいんだってさ。感謝ですm(_ _)m
でも、1年後にいきなり閉店後に行くのはよしておきます。

パパさんは、完璧にアラブ系。
僕は・・・、たまに失礼なばばぁが、
否、間違える人がたまに居るぐらいですv(^^)v
  • 2012-01-19
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

