Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/48-aa82623e

-件のトラックバック

[T5] あしたのジョー

あしたのジョー『あしたのジョー』 は、高森朝雄(梶原一騎)原作、ちばてつや画によるボクシングをテーマにした漫画である。概要講談社の週刊少年マガジンに、1968年1月1日号(発売日は1967年12月15日)から1973年5月13日号にかけて連載された。『巨人の星

-件のコメント

[C89] 見舞いにかけつけましたぞ~

気温の変化が激しいから、今年の風邪は治りにくいと聞きます。時間の許す限り、ゆっくり休んでくださいよ。元気になったら、また、ブログで遊びましょ。
  • 2007-01-10
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C90] Re:ほっくんパパさん

見舞い感激です。思いっきりやられてしまいました。
ほっくんパパさんも風邪のぶり返しに気をつけてください。
パパさんが寝込んでしまったら全国のパパさんのブログファンが泣いてしまいますからね。
  • 2007-01-10
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「今晩、新年会やるぞ。」 #47

札幌でボクシングをやっていた時の先輩から電話がありました。
「東急イン前(すすきの)に6時な。
 何?無理だって?
 絶対に来いよ。来なかったら二度と誘わないぞ。
 ・・・冗談だ。今年もよろしくな。
 来年の今日も6時集合で新年会やるつもりだから予定に入れといてや。」

僕がボクシングを始めたとき、この先輩はもう現役ではありませんでしたが、僕の面倒をよく見てくれました。僕がプロテスト受けることになったときは応援してくれてボクシングシューズをプレゼントしてくれました。
シューズはそのうち底が磨り減って穴があき、何度か補修を繰り返しましたが補修困難になって使えなくなりました。そのボクシングシューズは今でも大事にとってあります。

面白い破天荒な先輩でした。
高校生のときは千葉県にいて、アマチュア時代は輝かしい成績を残していたそうでトロフィーや賞状が山のようにあるとか。詳細は聞いていないので推測も入りますが、札幌へは結婚と仕事の関係で移ってきたようです。

知らない土地で暮らしている中、札幌にボクシングジムが開設されるというので趣味程度で足を伸ばしたんだと思います。
選手ではなく練習する人を練習生と言いますが、練習生でありながら圧倒的に強いので、会長からプロテストを受けることを勧められプロになったのでしょう。

そういう経緯もあってかこの人の練習態度は変でした。
合宿中のロードワ-クの時には、走り始めて会長が見えなくなると一人喫茶店に入りコーヒーとタバコを吹かし、他の選手たちが戻ってくる頃に店を出て合流して会長の待つジムに戻ったり、試合が決まっても計画的に減量はしないで好きなように食って飲んで、会長には順調に体重が落ちているように嘘の申告をして、試合の2日前頃から「あしたのジョー」の力石徹さながらの減量をしてリミットに合わせていたようです。(会長もそれは見抜いていて好きにやらせていたところもあったようです。)
しかしプロは甘くなく、残念ながらプロとしての成績は芳しくはありませんでした。

人情に厚い先輩でした。会長とは激しい喧嘩もしたそうですが喧嘩するほど中が良い的な関係は見ていて羨ましさを感じます。
今でも、仕事が終わった後に時間があるときは、ジムの後輩の面倒を見にジムに足を伸ばしているそうです。

僕なりにこの先輩から倣ったことはこれからも大事にしていきたいと改めて思いました。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/48-aa82623e

1件のトラックバック

[T5] あしたのジョー

あしたのジョー『あしたのジョー』 は、高森朝雄(梶原一騎)原作、ちばてつや画によるボクシングをテーマにした漫画である。概要講談社の週刊少年マガジンに、1968年1月1日号(発売日は1967年12月15日)から1973年5月13日号にかけて連載された。『巨人の星

2件のコメント

[C89] 見舞いにかけつけましたぞ~

気温の変化が激しいから、今年の風邪は治りにくいと聞きます。時間の許す限り、ゆっくり休んでくださいよ。元気になったら、また、ブログで遊びましょ。
  • 2007-01-10
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C90] Re:ほっくんパパさん

見舞い感激です。思いっきりやられてしまいました。
ほっくんパパさんも風邪のぶり返しに気をつけてください。
パパさんが寝込んでしまったら全国のパパさんのブログファンが泣いてしまいますからね。
  • 2007-01-10
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

