Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/500-cc3fa670

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2333]

は~良かった、元気だったのね。

ほんの少しのフォームの違いで
膝に負担がかかるものなのね。
私は、つい、足を組んで座ってしまうので、
腰が痛くなるんだよ。直さなきゃ。
スイーツマラソン、面白いイベントだねぇ。
2キロコースがあったら、参加したいわ。あはは
渇いたのどに
残りの水分まで、根こそぎ持ってかれる
クッキーを食べてるたくちゃんを、見たかったです。
  • 2012-11-23
  • みるきー
  • URL
  • 編集

[C2334] Re:みるきーさん

はい。一応、元気でしたが、色々と調べ事があって、PCとのニラメッコが続いていました。
スイーツマラソンには、いろんな人が出ていて、スイーツには目もくれずに10kmを全力で走りきる人も居れば、完走するつもりはなく、スイーツ目当てと思われる人もいて面白かったですよ。
何よりもこの日は天気が良く、海を見ながら走れるコースは最高でした。
給スイーツ所では、スタッフのお姉さんたちがお菓子を次から次にと差し出してくれて、それに合わせて、ついつい頬張ってしまい、のどに詰まらせて苦しい思いもしましたが、いろんなスイーツを口にできたのは良かったです。
僕は口にしませんでしたが、参加賞のスイーツはとても美味かったと応援に来てくれたカミさんが言ってました(^^;)
  • 2012-11-24
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2335]

若い姉ちゃんばっか見て走ってるから、どうしてもフォームが・・・残念!!
それに意地汚いし・・・

今年はウォークマンからマラソンランナーに転向しようと思ってたのに、とうとうダメそうです。
来年こそは、真代さんと一緒に・・・
15㎞、走れっかな???
  • 2012-11-26
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C2336] Re:ほっくんパパさん

パパさん、大丈夫ですか~?
マラソンどころの話ではなく、生存が心配でしたよ。
でも、ちゃんと生きていたようで安心しました。
来年こそは・・・、仕事環境を変えないと、
真代さんと走るなんてありえません。

ところで、来年の2月10日は寿[kotobuki]の旧正月ライブです。
ライブの後に泡盛一杯しませんか?
  • 2012-11-26
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

走って食べる♪ #499

SweetsMarathon.jpg

久しぶりのブログ更新です。
仕事は、だいぶ楽になったものの、余裕の出来た時間を調べ事に費やしたりしていると、ついついブログの更新まで手が回らなくなってしまいました。

さて、何とかフルマラソンを完走できるように体を作っていきたいと思っていますが、走るフォームが悪いため、すぐにヒザを痛めてしまい、未だ10km前後の壁が越えられません。

もう1ヶ月前の話ですが、千葉県の稲毛海浜公園で行われたスイーツマラソンなるものに出場しました。

若い女性に人気のスイーツとマラソンを抱き合わせた企画です。
有名なスイーツ店が協賛してるので、美味しい高価なスイーツを好きなだけ食べることができます(^^)

「給水所」ならぬ「給スイーツ所」や「給酢ポイント」などがあります。

SweetaStation.jpg

「給スイーツ所」では、文字どおりスイーツを食べることができ、「給酢ポイント」では、各種のリンゴ酢ドリンクが水分補給ステーションとしてあります。

kyuusupoint.jpg

僕がエントリーしたのは10kmマラソンです。
1周2kmの周回コースを5周します。

周回コースの4分の3辺りに「給スイーツ所」や「給酢ポイント」があります。
よって、5回スイーツを口にする機会がありますが、スタートして走り始めると、2km毎にスイーツを口にする気にはなりません(^^;)

そこで、最終周の5周目の給スイーツ所まで普通に走って、最後に気の済むまでスイーツを食べて、残り数百メートルをぶらぶら歩いてゴールするという作戦で臨みました。

作戦どおり5周目に給スイーツ所に辿り着くと、片っ端からスイーツを口に頬張って詰め込みますが、口の中が乾いていて、クッキーやバームクーヘンなど焼き菓子は、なかなか喉を通りません(^^;)

果物を使ったゼリー状のものや冷えたティラミスなどは最高でした!
わらび餅も美味かったです。

長テーブルに用意してあるスイーツを片っ端から一通り食べて完食して完走しましたv(^^)v


さて...、10kmぐらいと高を括って参加しましたが、4周目を終えた8km辺りからヒザの横の靭帯が痛み始めて、そこから1.5km程先にある給スイーツ所には、ビッコを引きながら辿り着くことになってしまいました。



これはイカンと、先日、ランニング・フォームのチェックに行ってきました。

asicsrunninglab.jpg

ランニング・フォームのチェックは、トレッドミルの上で12分間走り、前方・側方・後方・上方からカメラで撮影するとともに、インストラクターがフォームをチェックしてくれます。

スピードは7段階あり、一番遅いものが、8分/kmから始まって最後は5分/kmまでスピードを上げて行くというものだったので、即答でそのスピードで測定してもらいました。

なるべく正しいフォームを意識して走ったものの、脚の蹴り出し時や着地時に膝が外側に開いてしまっており、このフォームでは靭帯を痛めてしまうと改めて忠告を受けました。

矯正するためのアドバイスも貰ったので、少しずつ直して行こうと思います。

そんなことを言いながらも、来週末にはハーフマラソンにエントリーしています。

とにかくヒザを痛めないように、正しいフォームで走ることを念頭に挑戦してみます。

制限時間は、2時間半なので、7分/kmで走れば余裕でクリアできるので、スピードを上げないように、7分/kmを維持して、ヒザを痛めずに走り切ることを目指します。


-----------------------------

※追記

昨日、フォームを矯正しようと脚の動かし方を変に意識して走ったら、ヒザの関節を痛めてしまいました(^^;)
その結果、今日はヒザが痛くて100mも走れませんでした。
来週のハーフ(約21km)の完走は、ほぼ絶望的です。







スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/500-cc3fa670

0件のトラックバック

4件のコメント

[C2333]

は~良かった、元気だったのね。

ほんの少しのフォームの違いで
膝に負担がかかるものなのね。
私は、つい、足を組んで座ってしまうので、
腰が痛くなるんだよ。直さなきゃ。
スイーツマラソン、面白いイベントだねぇ。
2キロコースがあったら、参加したいわ。あはは
渇いたのどに
残りの水分まで、根こそぎ持ってかれる
クッキーを食べてるたくちゃんを、見たかったです。
  • 2012-11-23
  • みるきー
  • URL
  • 編集

[C2334] Re:みるきーさん

はい。一応、元気でしたが、色々と調べ事があって、PCとのニラメッコが続いていました。
スイーツマラソンには、いろんな人が出ていて、スイーツには目もくれずに10kmを全力で走りきる人も居れば、完走するつもりはなく、スイーツ目当てと思われる人もいて面白かったですよ。
何よりもこの日は天気が良く、海を見ながら走れるコースは最高でした。
給スイーツ所では、スタッフのお姉さんたちがお菓子を次から次にと差し出してくれて、それに合わせて、ついつい頬張ってしまい、のどに詰まらせて苦しい思いもしましたが、いろんなスイーツを口にできたのは良かったです。
僕は口にしませんでしたが、参加賞のスイーツはとても美味かったと応援に来てくれたカミさんが言ってました(^^;)
  • 2012-11-24
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2335]

若い姉ちゃんばっか見て走ってるから、どうしてもフォームが・・・残念!!
それに意地汚いし・・・

今年はウォークマンからマラソンランナーに転向しようと思ってたのに、とうとうダメそうです。
来年こそは、真代さんと一緒に・・・
15㎞、走れっかな???
  • 2012-11-26
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C2336] Re:ほっくんパパさん

パパさん、大丈夫ですか~?
マラソンどころの話ではなく、生存が心配でしたよ。
でも、ちゃんと生きていたようで安心しました。
来年こそは・・・、仕事環境を変えないと、
真代さんと走るなんてありえません。

ところで、来年の2月10日は寿[kotobuki]の旧正月ライブです。
ライブの後に泡盛一杯しませんか?
  • 2012-11-26
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

