Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/502-7b3caa73

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2337]

いいね
  • 2012-12-18
  • 麻生泰 名医
  • URL
  • 編集

[C2338] Re:麻生泰 さん

コメントありがとうございます。
麻生泰さんもマラソンを走られるのでしょうか?
名医ということは治す方のご専門でしょうか?
走りたくても走れないというのは辛いです(^^;)
フォームを意識して、我流ではありますが、走り方を矯正できたらと思っています。
  • 2012-12-21
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2339]

いいね
  • 2012-12-21
  • 河合潤也
  • URL
  • 編集

[C2340] Re:河合潤也さん

河合潤也さん、コメントありがとうございます。
走ることは、気持ち良いし、健康にも良いので続けて行きたいものです。
気持ちが良いのは、ランニング・ハイ的な要素もありますが、体調が良くなれば気持ちも良くなるものです。
また、健康に良い理由として、まだ一般的ではないですが、走ると内臓が鍛えられます。
その結果、酒を飲んでも二日酔いが軽くなります。酒飲みにはたまらない素晴らしい効能です。
  • 2012-12-23
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2341]

マラソン、お疲れ様~♪
そして乾燥・・・完走おめでとう♪

僕も最近身体が痛い所だらけ。 変態行為のし過ぎでしょうか??
ウォーキングからマラソンになかなか切り替えれれませんよ~。
2013年はランナー目指します!!

  • 2012-12-24
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C2342] みるきー

あっという間に、今年も終わろうとしています。
その都度頑張った様な気もするけど
何もしてなかった気もしてる。
でも、ありきたりの毎日が
とても大切で、感謝しています。
たくちゃんは、お仕事に
マラソンに、沢山頑張りましたね!
お膝、しっかり治してね。
無理がきくのは、若いうちだけよ。
素晴らしいフォームを手に入れて
100歳ランナー目指して下さい。
その頃
私は、天国から応援する事になるね。
大きな声出す訓練しとくよ。

[C2343] Re:ほっくんパパさん

うん、パパさんは変態行為のやり過ぎです。ちょっと仕事は控えてくださいっ。
ウォーキングからマラソンへの切り替えは簡単ですよ。早く走ろうとするから難しいのであって、歩くより遅く走ればいいんですよ。
ぜひっ、2013年はランナーになってください。
  • 2012-12-31
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2344] Re:みるきーさん

ホントにあっと言う間に一年が過ぎていきますね。
僕もみるきーさんと同じですよ。頑張ったようなそうでないような…。
違うのは、みるきーさんのように感謝の気持ちが僕には不足しているので反省しました。
みるきーさんも、100歳ランナー目指しませんか?
まだまだ、天国に行くのは早いですよ。
  • 2012-12-31
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2345] 誹謗 中傷 対策 ジャッジメントです。

誹謗 中傷 対策 ジャッジメントです。
そおですね、また見に来ます。
  • 2013-01-03
  • 誹謗 中傷 対策 ジャッジメント
  • URL
  • 編集

[C2346] Re:誹謗 中傷 対策 ジャッジメントさん

見回りご苦労さまです。
このブログでは、誹謗・中傷はやってないつもりです。
ところで、小松菜チヂミバーガーって美味しいですね。
  • 2013-01-07
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

何とかゴール #501

halfmarathon1202.jpg


ハーフ・マラソンは、何とかゴールしました。
やはり、半分過ぎた辺りからヒザの靭帯が痛み始めたので、
そこからは歩きと走りを交互にやって、制限時間を9分オーバー
してしまいましたが、ゴールさせてもらいました。

この日は快晴でしたが、非常に寒くて10時のスタートの時の気温は6℃でした。
とにかくゆっくり大事に走ることにしてましたので、寒さを見越して
ウェアは上下ジャージ姿で、手袋をポケットにしのばせて走りました。

寒くても、走っていると体が温まってきて汗ばんできます。
ジャージの腕をまくり、胸のジッパーもおろして走るようになりました。

しかしながら、予想どおり、半分過ぎた辺りからヒザが痛み始めました。
とにかくゴールするためには無理をせず、途中から「1km歩いて1km走る」ことにしました。

それを2回ぐらい繰り返しましたが、「1km走る」ことが難しくなり、どんどん
走る距離が短くなって、最後は200m程度走るのがやっとになってしまいました。

歩く時間が長くなると、体温が一気に冷えてきます。
ジャージのまくった腕を戻して、ジッパーを上げ、手袋をしました。
寒さ対策はバッチグーでした。服装だけヾ(^^;)


前半は、天気が良い中、ゆっくりジョギングペースで気持ち良く走りました。
40~50分走ったところで、折り返しのトップラナーたちとすれ違いました。

3番手グループの集団の中に白髪の爺さんが頑張っていて驚きました。
僕もヒザを治して、齢をとっても走っていたいものと思います。

今回のハーフマラソンの制限時間は2時間30分です。
ほとんど最後尾グループに居ましたが、この集団にもドラマがありました。

最後尾グループを形成する人たちは、たぶんハーフを走ったことが無い人が多いと思います。

少しジョギングを始めた人が挑戦気分で参加したのではという感じです。
だから、みんな完走するために一生懸命です。

折り返すと、自分が最終ランナーからどれぐらいリードしているのか分かります。
限りなく最終に近いところにピンクのシャツを着た白髪の婆ちゃんが、苦しそうに
顔をゆがめながら走っていました。

こういうお婆ちゃんを見ると、自分も頑張らなければと元気をもらいます。

終盤に近づくと、みんな脚がヘロヘロでスピードが落ちてきます。

歩くと、ヒザを曲げないためヒザが痛くないので、早歩きができます。
サラリーマンの早歩きは早く、ヘロヘロのスピードを落としたランナーを抜くこともありました。

それに、歩いている間は、走る筋肉を休めることが出来るので、再び走り始めると
スピードが出せます。
ということで、終盤は随分、順位を上げた気がします。

でも、ゴールする頃には、ヒザはかなり痛みがひどく、曲げられない状態でした。
3日たった今は、階段の昇降には困らなくなりましたが、まだ痛みます。

ヒザをゆっくり休めてから、走るフォームを矯正します。

来春には、フルマラソンを走れるように持って行きたいものです。





この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/502-7b3caa73

0件のトラックバック

10件のコメント

[C2337]

いいね
  • 2012-12-18
  • 麻生泰 名医
  • URL
  • 編集

[C2338] Re:麻生泰 さん

コメントありがとうございます。
麻生泰さんもマラソンを走られるのでしょうか?
名医ということは治す方のご専門でしょうか?
走りたくても走れないというのは辛いです(^^;)
フォームを意識して、我流ではありますが、走り方を矯正できたらと思っています。
  • 2012-12-21
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2339]

いいね
  • 2012-12-21
  • 河合潤也
  • URL
  • 編集

[C2340] Re:河合潤也さん

河合潤也さん、コメントありがとうございます。
走ることは、気持ち良いし、健康にも良いので続けて行きたいものです。
気持ちが良いのは、ランニング・ハイ的な要素もありますが、体調が良くなれば気持ちも良くなるものです。
また、健康に良い理由として、まだ一般的ではないですが、走ると内臓が鍛えられます。
その結果、酒を飲んでも二日酔いが軽くなります。酒飲みにはたまらない素晴らしい効能です。
  • 2012-12-23
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2341]

マラソン、お疲れ様~♪
そして乾燥・・・完走おめでとう♪

僕も最近身体が痛い所だらけ。 変態行為のし過ぎでしょうか??
ウォーキングからマラソンになかなか切り替えれれませんよ~。
2013年はランナー目指します!!

  • 2012-12-24
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C2342] みるきー

あっという間に、今年も終わろうとしています。
その都度頑張った様な気もするけど
何もしてなかった気もしてる。
でも、ありきたりの毎日が
とても大切で、感謝しています。
たくちゃんは、お仕事に
マラソンに、沢山頑張りましたね!
お膝、しっかり治してね。
無理がきくのは、若いうちだけよ。
素晴らしいフォームを手に入れて
100歳ランナー目指して下さい。
その頃
私は、天国から応援する事になるね。
大きな声出す訓練しとくよ。

[C2343] Re:ほっくんパパさん

うん、パパさんは変態行為のやり過ぎです。ちょっと仕事は控えてくださいっ。
ウォーキングからマラソンへの切り替えは簡単ですよ。早く走ろうとするから難しいのであって、歩くより遅く走ればいいんですよ。
ぜひっ、2013年はランナーになってください。
  • 2012-12-31
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2344] Re:みるきーさん

ホントにあっと言う間に一年が過ぎていきますね。
僕もみるきーさんと同じですよ。頑張ったようなそうでないような…。
違うのは、みるきーさんのように感謝の気持ちが僕には不足しているので反省しました。
みるきーさんも、100歳ランナー目指しませんか?
まだまだ、天国に行くのは早いですよ。
  • 2012-12-31
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2345] 誹謗 中傷 対策 ジャッジメントです。

誹謗 中傷 対策 ジャッジメントです。
そおですね、また見に来ます。
  • 2013-01-03
  • 誹謗 中傷 対策 ジャッジメント
  • URL
  • 編集

[C2346] Re:誹謗 中傷 対策 ジャッジメントさん

見回りご苦労さまです。
このブログでは、誹謗・中傷はやってないつもりです。
ところで、小松菜チヂミバーガーって美味しいですね。
  • 2013-01-07
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

