Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/505-0f1acb85

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2352]

寿の正月ライブだけは外したくなかったのに、その日は成田での仕事が入ってたんですよぉ~!!
悔しい!!

対処せずに、100%流されっぱなしな自分の人生、結構好きです。
どうぞ僕の意見、英訳して米国で販売してみてください!!
  • 2013-02-17
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C2353]

心に温かく、お耳に痛いお言葉・・・
仰せの通り。肝に銘じておきます。
でも、
運命が左右するのは
もう少し%が高いんじゃないかと・・・思います。
そうじゃないと、私、立つ瀬がありません。
対処してなかった自分が、お恥ずかしすぎまする。

素敵なガイドさんでしたね。
きっと、アメリカ好青年は、喜んでいたと思います。
  • 2013-02-18
  • みるきー
  • URL
  • 編集

[C2354] Re:ほっくんパパさん

〉対処せずに、100%流されっぱなし
…仏の力に身を委ねる「他力本願」というブディストとしての心構え、という感じでしょうかf^_^;)
寿のライブに行けなかったというのも、その結果なので止む無しです。
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏( ̄^ ̄)ゞ

パパさんお勧めのカンジャンケジャン、今度、食べてみますね。
  • 2013-02-23
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2355] Re:みるきーさん

パパ様との出会い、娘さんだって、ご友人だって素敵な人に囲まれたみるきーさんの人生は、みるきーさんの人となりの賜物だと思います。
それでもなお高望みされるなら(o^^o)
みるきーさんには、日本人の平均寿命を考えたって、これから先、ながーい人生が待っているので、対処されて、さらに幸せになってください。
  • 2013-02-23
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

旧暦新年は寿で #504

year of snake

寿[kotobuki]の旧正月ライブに行ってきました。

日本の社会は太陽暦で動いているけれども、生物は月の周期に大きく影響を受けています。
普通に都会でせわしく過ごしていると、月の周期を身体で感じることはなく、中華街の新年イベントや寿[kotobuki]の旧正月ライブで旧暦の新年を知るぐらいです。

僕は音楽に特に思い入れがあるわけではないのに、寿のライブには行きたくなります。
でも、家でCDを聴いたりしません。m(_ _)m
自分が寿に何を惹かれているのか分かりませんが、今回、感じたことを取りとめなく綴ってみます。

kotobuki2013.jpg


沖縄の人の感覚には、本土の人には分からないものがあるし、沖縄の中でも島が違えば違う感覚があるそうです。
その感覚は、外の者には正確には分からないけれど、そういう感覚があるという話をされました。
そういう感覚を思い量ることは大事で、それは、東京に居ても同じで、みんなそれぞれ自分と違う人の気持ちを思い量ることが大事なんだと思いました。

オープニングはパンクで始めようと思ったとの冗談で、クロマニヨンとかブルーハーツの名前が出ました。
・・・実際は、沖縄民謡で始まりましたが(^^;)
たぶん、ブルーハーツなどのパンク魂が好きなのでしょう。
だから、MCの中に反体制とか既成概念に反発する感覚が出てきて、
それに共感する部分もあるんだと思います。

ナビィさんの振り付けなんて、一般的な感覚からするとカッコ良いと思われるものから程遠いけれど、なんかいい。

既成概念からの反発と同時に、やはり大事なものは何なのかということも考えさせられます。

もちろん、ミュージシャンなんだから音楽も大事で、ヨシミツさんの創るメロディも好みです。

今後、ライブに行く中で、新しい認識が出てくるのを楽しみにしています。


さて、話は変わって、今日、嬉しい発見があったのでシェアします。
毎日、繰り返し英会話の勉強を兼ねて、テキサス州のJoel Osteen牧師の説法を聞いています。

JoelOsteen.jpg

何度も聞いているうちに、今日やっと英語が理解できた部分があったので紹介します。
人が運命に左右されるのは、人生の10%に過ぎず、残りの90%はそれにどう対応するかという問題なんだと。
なのに人は、その10%の部分に不満を言ったり神頼みをする。
自分の人生を決める90%の部分に目を向けようと言うものでした。

シェアするも何も、自分が反省すればよいのかもしれませんが、
最近、宝くじに神頼みしている自分が居るので、今、自分の置かれた
状況の中で自分がすべきことを、しっかり足元を見て考えなければと
反省させられたので、皆さんもこの言葉から何か感じとってもらえたら
とシェアさせてもらいます。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/505-0f1acb85

0件のトラックバック

4件のコメント

[C2352]

寿の正月ライブだけは外したくなかったのに、その日は成田での仕事が入ってたんですよぉ~!!
悔しい!!

対処せずに、100%流されっぱなしな自分の人生、結構好きです。
どうぞ僕の意見、英訳して米国で販売してみてください!!
  • 2013-02-17
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C2353]

心に温かく、お耳に痛いお言葉・・・
仰せの通り。肝に銘じておきます。
でも、
運命が左右するのは
もう少し%が高いんじゃないかと・・・思います。
そうじゃないと、私、立つ瀬がありません。
対処してなかった自分が、お恥ずかしすぎまする。

素敵なガイドさんでしたね。
きっと、アメリカ好青年は、喜んでいたと思います。
  • 2013-02-18
  • みるきー
  • URL
  • 編集

[C2354] Re:ほっくんパパさん

〉対処せずに、100%流されっぱなし
…仏の力に身を委ねる「他力本願」というブディストとしての心構え、という感じでしょうかf^_^;)
寿のライブに行けなかったというのも、その結果なので止む無しです。
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏( ̄^ ̄)ゞ

パパさんお勧めのカンジャンケジャン、今度、食べてみますね。
  • 2013-02-23
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2355] Re:みるきーさん

パパ様との出会い、娘さんだって、ご友人だって素敵な人に囲まれたみるきーさんの人生は、みるきーさんの人となりの賜物だと思います。
それでもなお高望みされるなら(o^^o)
みるきーさんには、日本人の平均寿命を考えたって、これから先、ながーい人生が待っているので、対処されて、さらに幸せになってください。
  • 2013-02-23
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

