Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/506-c88e2a8b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

函館に行く #505

kantaro.jpg

月日の流れる速さに驚きます。
すっかりマンスリー・ブログになりつつありますが、
それさえも叶わぬ今日この頃です。

2ヶ月ぶりに更新となりますが、この間にあった
出来事をサラリと振り返らせていただきます。

先ずは、2月末に函館に行ってきました。
今回は函館駅前のホテルに泊まりました。

函館駅前の大門地区は、かつては函館の中心街として賑やいでいたところ
でしたが、人口は減少し、残念なことに衰退の道を辿っています。
このエリアは、カミさんが大学進学で函館を離れるまで過ごした
思い出深い町で、カミさんにとってはノスタルジックな訪問であったようです。

函館駅の真ん前の一等地に、函館を代表するBoni-moriyaとWAKOという2つのローカルデパートがあります。
WAKOandBONI.jpg

函館駅から見た景色ですが、左がWAKOデパートで右がBoni-moriyaデパートです。

大門地区の衰退は、ここにも如実に表れていて、WAKOデパートは、デパートの顔となる入口階の1階でさえ、空きスペースがあって、照明が落とされ、廃墟チックな雰囲気があり、7階建てのデパートはデパ地下を始め、複数のフロアが閉鎖されています。

駅前通りの商店街もシャッターが降りてさびれた感じもします。
ただ、函館駅に隣接する朝市周辺や赤レンガ倉庫群のベイエリアは観光客が多く訪れるので、
次から次に新しい建物や店もできて賑わっているようですが、
住人による地元パワーの不足は否めない感じがします。

今回の函館訪問は、美味い物を食べることを目的としました。
函館の美味いものと言えば、寿司です。

高級寿司屋には入れませんが、ネタが良いので回転寿司でも十分に堪能できます。
寿司だけではなく、寿司屋のあら汁も絶品です。

ブログトップの写真は、回転寿司「函太郎 宇賀浦本店」の店内から眺めた津軽海峡です。
回転寿司でもこんな素敵なロケーションにあります。

ここには、「くじらベーコン」の軍艦巻きがあります。

kujiramaki.jpg

まっ、こんなものより普通の新鮮なネタを食べる方がお勧めですが
話ネタとして食べてみるのも良いかもしれません。

2泊3日の間に4ヶ所の寿司屋を訪ねて堪能してきました。
全て回転寿司ですが大満足です。

ジンギスカンが食べたくなって、ベイエリアに新しく出来た「ジンギスカン羊羊亭」に行ってきました。
札幌の羊々亭(ようようてい)とは違って、羊羊亭(めいめいてい)と読むそうです。
どうでもよいですが、好きにしてくださいという感じです(^^;)

年に何回かはラム肉を食べたくなります。
安いし、美味いしということでココも満足(^^)

jingi.jpg

店員さんが、希望される方には「ベルのタレ」も用意してありますよと。
北海道では一般的に使われているタレですと丁寧に説明までされました。
でも、最近は何故か都内のスーパーにも普通に陳列されていて驚きます。


函館の人気ラーメン店の「一文字」にも行ってみました。

ichimonnji.jpg

従来のあっさり系の函館塩ラーメンとは違って、とんこつを使った濃い目の味だそうですが、
富士丸(旧ラーメン二郎・北本通り赤羽店)のラーメンに毒された僕の舌には物足りなさを感じてしまいました。


今回は、僕らしくはありませんが、函館のスイーツも探検してみました。

gotokenkoubou.jpg

老舗の五島軒のケーキは、変な材料は一切使っていませんという感じの
オーソドックスな、シンプルな味で、辛党の僕でもいくらでも食べれそうな味です。

五島軒といえば、函館を代表する老舗の洋食レストランです。
ここのカレーは、天皇陛下も立ち寄られて食されています。
その本店の前を通ると蝶ネクタイに燕尾服っぽい服を着たウェイターが雪かきをしていました。
流石です。雪かきする格好にも妥協はありません(^^;)

次は、ペシェ・ミニョンというフランス菓子屋にも行ってみました。
ここは、フラリ立ち寄る店でなく、来たくて来てもらう店という
ちょっと、お高くとまった店で(嘘)、交通の便の悪い辺ぴな住宅街にあります。
Pechemignon.jpg

贅沢な空間を使って、絨毯に暖炉のあるリビングで、味だけでなく
雰囲気も楽しませてくれます。

pechemignoncake.jpg


遅まきながら、函館八幡宮で初詣をしてきました。

hachimangu.jpg

函館山の麓にあるこの神社、空気がキレイで霊験あらたかな感じがする神社です。

このすぐ近くにお気に入りの谷地頭温泉がありますが、今回はホテルの温泉で我慢しました。
それでも、天然温泉で、最上階から函館駅を見降ろしながら入る風呂はなかなかのものでした。

サラリと書くつもりが、書き出すといろいろあって長々となってしまいましたので、ここから先のイベントは、また別に書くこととします。






スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/506-c88e2a8b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

