Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/51-a4608446

-件のトラックバック

-件のコメント

[C99] 音楽は世界を救う

音楽にジャンルは無いと、最近強く感じます。全く興味のなかったゴスペルなのに、初めて聴いたHALさんの歌に涙流していました。鼻水も。
でもクラシックは、始まったとたんに寝入ってしまうんだな~。それはつまらないんではなく、凄く気持ちがよくて。

さて、僕はママゴンに何を与えることができたろう?
愛? v(^^)v
  • 2007-01-15
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C100] Re:音楽は世界を救う

音楽のど素人の僕ですが、音楽の力はすごいなぁと思います。
気持ちよく寝れるクラシックは大好きです。
・・・これって間違った聴き方?
  • 2007-01-15
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

筝を聴いて #50

筝を聴いてきました。
僕にそんな趣味がないことは察しのとおりで、カミさんに連れられて行ってきました。
近所の公民館で行われた無料コンサートです。

奏者は深海さとみさんと言い、履歴をみると文化庁芸術祭優秀賞を受賞したりカンヌ音楽祭に参加したりと立派な方のようです。

東京芸大で教鞭も執っていることから教え子の現役の学生さんや去年・一昨年に卒業したOGを連れての合奏会でした。
決して比較する対象が学生さんだったからというわけではなく彼女の指使いは素晴らしく奏でる音は見事だったのは素人の僕にも分かりました。

僕は音楽には無頓着です。
音楽が嫌なわけではなく、むしろ良い音楽を聴くのは好きです。
音楽テラピーみたいなものの効果も信じています。
職場の近くで毎週金曜にランチタイムコンサートなんて言ってジャズやクラシック、民族音楽など幅広いジャンルでやっている無料コンサートを昼食がてら聴きに行ったりもしてます。

基本的にはカミさんが声を掛けてくれたものに行くだけです。とても消極的な聴き方ですが自分の生活の中で割ける時間を考えるとこれが精一杯です。
でもカミさんのおかげで自分の生活に音楽というジャンルが入り、HALさんに出会えたり、マニラツアーに行けたり・・・とカミさん様々で、これも結婚のメリットなのかなと思ってます。

で、一方僕からはカミさんに何を与えたのかと考えると・・・、ボクシングの試合観戦などで後楽園ホールにはよく連れて行ったなぁ。格闘技の面白さを伝えたかなぁ?・・・・ほかは何だろう?ホノルルマラソンも走らせたなぁ。・・・でも、これらは彼女にとってのメリットか?
生まれ育った北海道から無理矢理に東京に連れて来て・・・・・・何だか分が悪いので一層精進することとしましょう。

芸大音楽部邦楽科では筝と三味線と十七絃などを一通り習い、卒業するまでにどれを専門にするか決めて行くということを深海さんは言ってました。

僕の学生寮時代の仲間に三味線で芸大邦楽科に入り、卒業後、三味線の世界で生活しているのがいます。
彼はうちの大学では理学部だったかな?とにかく理系の人間でしたが、音楽が好きでした。
大学4年目の頃だったと思います。急に三味線に興味を抱いてやり始め、一年くらい練習して、芸大の邦楽科に合格しました。

音楽の才能は、素人目にもすごいものを感じてました。
机の上にコップを置いたときの音などの音階を瞬時に言えたり、僕らの学生寮では明治40年から毎年1曲ずつ寮歌を創り続けていますが、在寮中に彼の作曲した寮歌が2曲選ばれもしたし、いろんな楽器を弾き、コンパの後、酔っぱらいながら上機嫌で弾くアコーディオンはほのぼのとして和ませてもらったものでした。
最近、彼の三味線のコンサートからご無沙汰してるので、今度案内を送ってくれるよう連絡してみましょう。

そんなことを筝を聴きながら思い巡らしました。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/51-a4608446

0件のトラックバック

2件のコメント

[C99] 音楽は世界を救う

音楽にジャンルは無いと、最近強く感じます。全く興味のなかったゴスペルなのに、初めて聴いたHALさんの歌に涙流していました。鼻水も。
でもクラシックは、始まったとたんに寝入ってしまうんだな~。それはつまらないんではなく、凄く気持ちがよくて。

さて、僕はママゴンに何を与えることができたろう?
愛? v(^^)v
  • 2007-01-15
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C100] Re:音楽は世界を救う

音楽のど素人の僕ですが、音楽の力はすごいなぁと思います。
気持ちよく寝れるクラシックは大好きです。
・・・これって間違った聴き方?
  • 2007-01-15
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

