Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/511-db87de7d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2358]

「今まで日本人に見られた事ね~よっ!」って、ちゃんと強気で言い返せました?!

あぁ~、全くイベントに参加できない今日この頃。
心が腐ってきちゃいましたよ。
この夏は、少しでも弾けたいものです。
  • 2013-05-23
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C2359] あらあら…。

引退試合の時の画像…そんなに日本人離れしているようには見えませんでしたけど…。
そうなんですか~。
一度…生で御尊顔を拝したい…なんて言ったら失礼ですよね~。(笑)

  • 2013-05-24
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C2360] Re:ほっくんパパさん

パパさん、忙しそうですが体は大丈夫ですか?
ライブ好きのパパさんが、ほとんど過労死寸前ではないでしょうか?
酒も飲んでないでしょう?
状況が好転することを心よりお祈りしています。
  • 2013-05-26
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2361] Re:dove-2さん

そうなんですよ。
doveさんの言うとおり僕は日本人らしい顔をしていると思っています。
少なくともパパさんよりは(^^;)
話す内容か、話し方が変なのでしょうか?
このポン引きだって、最初は日本人と思って声を掛けてきたと思いますので。
ぜひ、一度お会いしたいですね。
東京にいらっしゃる時は、ぜひ、ご一報を。
  • 2013-05-26
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2362] おひさ~

毎日、遊びまくりの日々を過ごしてる私。
でも、
近場ウロチョロ・・・
刺激なしって感じかな?
ジャマイカの事は知らないけど
音楽を聴くと、ダンス大好きっ子としては
自然にリズム刻んじゃうよ。
  • 2013-06-26
  • みるきー
  • URL
  • 編集

[C2363] Re:みるきーさん

みるきーさん、お久しぶりです(^^)
遊びまくりの日々、羨ましい限りです。
僕は、ちょっと、もがいていて
ブログの更新も滞っています(泣)

みるきーさん、ダンス大好きっ子なんですか?
僕は、昔は苦手でしたが、いつ頃からか
好き勝手にリズムを刻めるようになりました。
でも、ちょっとズレているようで変だと言われます。
自分では、楽しくリズム刻んでるんですけどね(^^;)
  • 2013-06-27
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

One Love Jamaica 2013で #510

JamFesOneLove.jpg

ジャマイカ人のゴスペル歌手、ジョン・ルーカスさんのステージを観に、代々木公園で行われているジャマイカ・フェスティバルまで足を延ばしました。
ジャマイカ・フェスティバルは、今年で10年目になるようです。

ジャマイカと言えば、レゲェ・ミュージックです。
ということで、想像はしていましたが、「あなた、どこの人?」と聞きたくなるような日本人に見えない風貌のレゲェ・チックな若者がわんさか居ました。

そういう若者が居ることは予想していたとおりでしたが、おじさんやじいちゃんが居たことには驚きました。
日本人に多様性が増すのは良いことだと思いますが、芯の強さはあって欲しいものと思います。
でも、陽気なレゲェじいちゃんも悪くはありませんでしたが(^^;)

JL3 JamFes2013


ジョン・ルーカスさんのステージは、その他多くのレゲエ・ファンを意識してか、ボブ・マーリーの中で本人が大好きな歌という「No Women, No Cry」で始まりました。
ジャマイカ人なのにレゲェというより演歌っぽいノリです(^^;)

その後はゴスペルを2曲歌って、最後は先日のノド自慢で歌った「翼をください」か、ジョン・レノンの「イマジン」にしようか迷っていると言い、観客の希望を聞いたところ、即決で「翼をください」になりました。
あっと言う間の20分でしたが楽しかったです。

それにしても、この手の催しものは人が多過ぎです。
というより、やはり東京は人口密度が極めて高いということを実感します。

せっかくだからジャークチキンにRed Stripe Beerでもと思いましたが、長蛇の列に気が萎えてしまい退散しました(^^;)

JerkChicken.jpg


久しぶりに代々木公園と原宿を訪れました。
たくさんの外人観光客も居て、日本のポップ・カルチャーを知るには絶好の場所かもしれません。

僕も探検・観光気分で歩きましたが、通勤経路ではまず見ることのない人たちを拝めました。

それはそうと、先日、歌舞伎町で黒人のポン引きに声を掛けられました。
六本木の黒人のポン引きと同じようにナイジェリア人かと思いながら、どこから来たのかと聞くとジャマイカ人だと言います。

ジャマイカに行ったことがあるよ、と言うとちょっと盛り上がって少し話しました。
そして、「お前はどこから来たのか?」と聞かれたので日本人だと答えると大爆笑されて「お前みたいな日本人見たことないよ。ホントはハワイから来たんでしょ!」と言われました。

東南アジア人に間違われたことはありますが、ハワイアンは初めてです。
でも、ジャマイカンにとっては東南アジアよりハワイの方が身近なだけで同じことを言っているのかもしれません。
メキシカンと言われるより良かったのでしょうか(^^;)







スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/511-db87de7d

0件のトラックバック

6件のコメント

[C2358]

「今まで日本人に見られた事ね~よっ!」って、ちゃんと強気で言い返せました?!

あぁ~、全くイベントに参加できない今日この頃。
心が腐ってきちゃいましたよ。
この夏は、少しでも弾けたいものです。
  • 2013-05-23
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C2359] あらあら…。

引退試合の時の画像…そんなに日本人離れしているようには見えませんでしたけど…。
そうなんですか~。
一度…生で御尊顔を拝したい…なんて言ったら失礼ですよね~。(笑)

  • 2013-05-24
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C2360] Re:ほっくんパパさん

パパさん、忙しそうですが体は大丈夫ですか?
ライブ好きのパパさんが、ほとんど過労死寸前ではないでしょうか?
酒も飲んでないでしょう?
状況が好転することを心よりお祈りしています。
  • 2013-05-26
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2361] Re:dove-2さん

そうなんですよ。
doveさんの言うとおり僕は日本人らしい顔をしていると思っています。
少なくともパパさんよりは(^^;)
話す内容か、話し方が変なのでしょうか?
このポン引きだって、最初は日本人と思って声を掛けてきたと思いますので。
ぜひ、一度お会いしたいですね。
東京にいらっしゃる時は、ぜひ、ご一報を。
  • 2013-05-26
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2362] おひさ~

毎日、遊びまくりの日々を過ごしてる私。
でも、
近場ウロチョロ・・・
刺激なしって感じかな?
ジャマイカの事は知らないけど
音楽を聴くと、ダンス大好きっ子としては
自然にリズム刻んじゃうよ。
  • 2013-06-26
  • みるきー
  • URL
  • 編集

[C2363] Re:みるきーさん

みるきーさん、お久しぶりです(^^)
遊びまくりの日々、羨ましい限りです。
僕は、ちょっと、もがいていて
ブログの更新も滞っています(泣)

みるきーさん、ダンス大好きっ子なんですか?
僕は、昔は苦手でしたが、いつ頃からか
好き勝手にリズムを刻めるようになりました。
でも、ちょっとズレているようで変だと言われます。
自分では、楽しくリズム刻んでるんですけどね(^^;)
  • 2013-06-27
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

