Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/513-70fd75b9

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2370]

たくちゃん、ゴスペル習うの?
健康に良さげ!

私は、クリスチャンではないけれど
ゴスペルは大好き。
英語を習うために
(宣教師が、無料で教えてくれたから)
教会に行ってたんだけど、その時
コンサートなどにも参加して、ゴスペルを教えてもらって、わけもなく、涙流したことがあります。
心が、ス~ってなるような気がしたのよね。

雨に打たれたコンサート、夏っすね~。
  • 2013-08-27
  • みるきー
  • URL
  • 編集

[C2371] Re:みるきーさん

月に2回ですので習うというより
遊ぶのに近いかもしれません(^^;)
まっ、息抜きです。(まだ申し込んでいませんが)

僕も所謂仏教徒ですが、ゴスペルは、キリスト教や仏教の垣根を超えて普遍性があると思っています。

そっか~、みるきーさんもそんなゴスペル体験されていたのですか(^^)

ジョン・ルーカス氏の英語がまた聞き易いんです。
英語の勉強も兼ねられるかなと期待しています。
  • 2013-08-28
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2372]

今年はマヒで余裕かましてたのに、寿町に行くのを忘れたっ!!
他にも沢山のコンサートを逃し・・・

何をやってたんだ俺?!
沢山、遊んでました。 o(- -;*)ゞ 
  • 2013-09-08
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C2373] Re:ほっくんパパさん

お久しぶりです。
ふふふ、パパさん、ヒマなのか忙しいのか量りかねます。
忙しすぎて時間の感覚がマヒしてしまったのではないでしょうか?
今年の旅博は、来週末ですか?
久しぶりに濃い顔に会いたいですね。
  • 2013-09-09
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

8月の出来ごと #512

kotobukifree2013s.jpg

マンスリー・ブログでさえ書けない状況が続いています。
でも、ブログを書く時間が持てないだけで、ずっと仕事漬けになっているわけではありません。

すっかり後追い記録的なブログになっていますが、この1ヶ月を振り返って楽しかったことをつづってみます。

先ずは、何と言っても寿町の夏祭りフリーコンサートです。
日本で一番暑い夏フェスに違いない横浜のドヤ街の寿町で行われる夏祭りフリーコンサートです。

異常な暑さの続く東京では最低気温が30℃を超えるなどの中、汗臭さに酒と煙草臭に熱気が加わった異臭もここならではのものかもしれません。

目的は、オキナワン・ソウルをはじめ、人として当たり前のことを歌う寿[kotobuki]のコンサートです。

久しぶりに声を枯らしました。
ステージの前に飲んだ500mlのビールは大汗となり服はぐしょぐしょ。
もちろんすぐに補充しましたよ(^^;)
終盤に雷雨となりましたが、雨に打たれるのも気持ち好いハイな状態でした。

ドヤ街のおっちゃんも喜んでいました。
「神さまが歓喜の雷と嬉し涙の雨を流した」と詩人のようなことを言ってたおっちゃんと終わった後に酒を飲みながら話しました。

ドヤ街暮らしが長いそうですが、実は台湾出身で父親が日本兵だったとか。
11歳の頃から日本に居るそうで完璧な日本語を話していました。

地面に座っておっちゃんとビールを飲んでいると、通りすがりのおじちゃんがつまみをくれました。
つまみに貰った袋の中はピーナッツでした。
おっちゃんは、歯がないからピーナッツはダメなんだと言いすべて僕にくれました(^^;)

途中から最後のステージの「中ムラサトコとJoyride」というスカバンドを聴きました。
初めてでしたが、とても楽しい音楽を奏でます。
聴衆は雨の中で、はしゃぎ踊っていました。
僕は労働センターのひさしの下で、踊る阿呆に踊らね阿呆ではありませんが、少し損な気分で眺めてました。

AKASAKA-GOSPEL.jpg

続いて、ジャマイカン・ゴスペラーのジョン・ルーカスさんの体験ゴスペルレッスン。

ジョン・ルーカスさんは、仙台を拠点に活動されているゴスペル歌手ですが、たまたま僕の近所の教会で行われたコンサートに行ったのをきっかけに、その後、首都圏で行われたコンサートを観に行ったりしていましたが、この度、会社から徒歩圏内の教会でゴスペル教室が行われるというので、体験レッスンに顔を出しました。

父親が牧師というクリスチャンの家庭で育ったこともあってか、「良い人オーラ」を出しまくっています。
ゴスペルは、内容はキリストの言葉ですが、それは、愛(Love)、喜び(Joy)、平和(Peace)、希望(Hope)を歌っており、これはクリスチャンに限らず「人」として必要なことであり、これが彼がゴスペルを歌う理由だと言います。

歌のレッスンと言いながらも、入念な準備運動、発声練習があって、歌う時間は結構短いかもしれません。
また、歌に合わせて体も動かすので、ちょっとした良い運動にもなります。

会社の近くだし、たった月2回のレッスンなので、やってみようかと思っています。

bosanova.jpg

そして、最後はボサノバです。
臼田道成(ヴォーカル、ギター)、中浩美(ピアノ、フルート、ピアニカ)、渡辺亮(パーカッション)

特にボサノバに興味があるわけではなく、渡辺亮さんのパーカッションが目的でした。
今日もずらりと多種多様な打楽器を並べて演奏。

渡辺亮さんはパーカッショニストとして日本のトップ奏者ですが、妖怪博士の異名も持ち、水木しげるの世界妖怪会議に参加したこともあります。

彼の奏でる音楽は、妖怪という自然界のスピリチュアルなものとの交信と言います。
目を閉じて音に集中すると不思議な世界に引き込まれていきます。

今日は、自身の描いた妖怪画集も持参されていて、
ステージの後、購入してサインをもらってしまいました(^^;)





スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/513-70fd75b9

0件のトラックバック

4件のコメント

[C2370]

たくちゃん、ゴスペル習うの?
健康に良さげ!

私は、クリスチャンではないけれど
ゴスペルは大好き。
英語を習うために
(宣教師が、無料で教えてくれたから)
教会に行ってたんだけど、その時
コンサートなどにも参加して、ゴスペルを教えてもらって、わけもなく、涙流したことがあります。
心が、ス~ってなるような気がしたのよね。

雨に打たれたコンサート、夏っすね~。
  • 2013-08-27
  • みるきー
  • URL
  • 編集

[C2371] Re:みるきーさん

月に2回ですので習うというより
遊ぶのに近いかもしれません(^^;)
まっ、息抜きです。(まだ申し込んでいませんが)

僕も所謂仏教徒ですが、ゴスペルは、キリスト教や仏教の垣根を超えて普遍性があると思っています。

そっか~、みるきーさんもそんなゴスペル体験されていたのですか(^^)

ジョン・ルーカス氏の英語がまた聞き易いんです。
英語の勉強も兼ねられるかなと期待しています。
  • 2013-08-28
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2372]

今年はマヒで余裕かましてたのに、寿町に行くのを忘れたっ!!
他にも沢山のコンサートを逃し・・・

何をやってたんだ俺?!
沢山、遊んでました。 o(- -;*)ゞ 
  • 2013-09-08
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C2373] Re:ほっくんパパさん

お久しぶりです。
ふふふ、パパさん、ヒマなのか忙しいのか量りかねます。
忙しすぎて時間の感覚がマヒしてしまったのではないでしょうか?
今年の旅博は、来週末ですか?
久しぶりに濃い顔に会いたいですね。
  • 2013-09-09
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

