Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/514-7ef3a22a

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2374] 知床

学生生活最後の思い出に北海道あてずっぽう旅をした時に知床に行きました。
知床ユースホステルの玄関前から見た3月の夜空は隙間ないほどの星々に埋め尽くされ、幻想的でさえありました。
居心地良くて、一晩だけのつもりが三晩も逗留してしまいました。
凍ったオシンコシンの滝を滑り降り、滝登りを楽しんだりもしました。
若い日の好き思い出として今も心にあります。
  • 2013-09-12
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C2375] Re:dove-2さん

doveさんも知床に素敵な思い出があるんですね。
露天風呂に入ったら、きっと長風呂になりますよ(^^;)
東京に居ると思いださないようなことが、その場所に行くと走馬灯のように思い出が次々と頭に浮かんできました。
  • 2013-09-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2376] みるきー

いいねぇ。北海道。
最近、列車事故で、話題になってるけど・・・
頑張れ、北海道!!!だわ。

ホタテソフト、激しく同感。

セイコーマート、筑波山の近くにあったんだよ。
今度行けたら、プリン食べよ~っと。
そして、100円のパスタ、買いだめしたい!

[C2377] Re:みるきーさん

はい。北海道は最高でした。
・・・JR北海道。う~ん、北海道の人はビジネスマンとしてはアバウトでいまいちという印象を裏付ける出来ごとでした。人は好いんですけどね。

セイコーマートには、少し感激しました。
札幌に居たときはイケてないコンビニという印象で、あまり利用していませんでしたが、道東では、不便なところにもちゃんとあり地元民にとって重要なコンビニエンスなストアとなっているようでした。
旅行中は、何軒のセイコーマートを利用したか分からない位にお世話になりました。
クリーミーカルボナーラ、今度、ぜひ食べてみます。
  • 2013-10-13
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2013年夏 道東の旅 #513

Hokkaido2013.jpg
夏休みに3泊4日で北海道旅行に行ってきました。

34℃の東京から暑さを逃れて北に向かうと、オホーツク紋別空港の気温は16℃。
ちょっと肌寒い感じもしますが、夏の16℃は気持ち良いものです。
北海道の空気も美味いし。

IMG_1741.jpg IMG_1742.jpg

バスターミナルにあった紋別観光協会に行くと職員が函館出身と言います。
同郷同士ということでカミさんと話が盛り上がり、お勧めの食堂を教えてもらい昼食を食べました。

海鮮丼に刺身定食。なまら美味!!
IMG_1744.jpg

紋別市から東へ向かい、初日の宿は知床のウトロです。

先ずは、サロマ湖を通過。
道の駅でホタテ入りソフトクリームを食べました。
ホタテの貝柱は美味いし、ソフトクリームも美味いです。
だけど合わせる意味が分かりません。

店のおばちゃんに「これ、売れてますか?」と聞くと
「北海道の外からいらした方には売れてます。」
と正直に答えてもらいました。
そんなものかもしれません(^^;)

網走刑務所も通過しました。
昔、入口の看板の前まで来た記憶がありますが、近づけませんでした。

陽がすっかり暮れて真っ暗の中、久しぶりの知床に到着しました。

知床は3回目です。
初めは学生の時にバイクでツーリングで行きました。
ウトロに泊込みでバイトをしていた先輩のところに
潜り込んで過ごした数日間がとても楽しく、思い出深い場所です。

その次は、勤め始めて2~3年目の頃かと思いますが、
友人夫婦とキャンプに行きました。
その友人も今年の夏休みは知床に行ったそうで奇遇です。

ウトロには2泊しました。
露天風呂につかりながらウトロの思い出や
学生時代の楽しかった思い出をいろいろと思い出しました。
こんなに昔のことを思い出したのは久しぶりです。
涼しいので、露天風呂に長く入っていられます。

結局、夜中の3時頃まで風呂に入っていました。
風呂から出てロビーに行くと、もう出発する人達がいました。
山登り風の格好をしていたので、山を登るのか、
歩いて知床岬にアタックするのかどちらかだと思います。

学生の時に羅臼岳は登りましたが、知床岬には行っていません。
素人が行くのは難しいので、いつか専門家の友人と
行ってみたいと思いながら実現しませんでした。

IMG_1760.jpg
今回は滝を登る用意と温泉に入る用意をしてこなかったので
入口までですが、カムイワッカ湯の滝も行ってきました。

ここまでの道中の森林浴が車中とはいえ素晴らしかったです。
やはり、世界に誇れる知床の大自然です。

知床五湖にも行きました。
IMG_1776.jpg


そして、知床峠を通って羅臼町に行きました。
目の前に国後島があるのですが、曇っていて見えません。
IMG_1787.png


摩周湖にも寄りましたが、霧の摩周湖というより、濃霧の摩周湖。
まったく何も見えません。
IMG_1790.jpg

それでも観光バスが乗り付けた展望台の施設の売店にはすごい人です。

そして3泊目は、屈斜路湖湖畔の宿に泊まりました。
IMG_1800.jpg

屈斜路湖はマイナーな湖ですね。
昔、クッシーが騒がれましたが、今では何それ?という感じではないでしょうか。
IMG_1793.jpg

阿寒湖にも少し寄りました。
IMG_1813.jpg

道の駅「あしょろ」に寄ると、「足寄町の名を全国に知らしめた」と書かれた
松山千春の石碑があってBGMは「大空と大地の中で」が流れています。
IMG_1814.jpg

建物の中には松山千春のLPのジャケットも並んでいます。
昔はやさ男風だったのに、いつからヤクザ風になったのでしょうね(^^;)

足寄駅のあった「ふるさと銀河線」が平成18年に廃線になっていたことをこの時に知りました。

いよいよ旅のフィナーレに近づき、最後の食事は
帯広のジンギスカン白樺で食べようと思って行くと・・・
IMG_1816.jpg

僕の人生、こんなことばかりです。
しょうがないので、帯広空港で豚丼を食べました。

3泊4日の駆け足の北海道旅行でしたが、
自分にとっては思い出巡りともなり
楽しいものとなりました。




スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/514-7ef3a22a

0件のトラックバック

4件のコメント

[C2374] 知床

学生生活最後の思い出に北海道あてずっぽう旅をした時に知床に行きました。
知床ユースホステルの玄関前から見た3月の夜空は隙間ないほどの星々に埋め尽くされ、幻想的でさえありました。
居心地良くて、一晩だけのつもりが三晩も逗留してしまいました。
凍ったオシンコシンの滝を滑り降り、滝登りを楽しんだりもしました。
若い日の好き思い出として今も心にあります。
  • 2013-09-12
  • dove-2
  • URL
  • 編集

[C2375] Re:dove-2さん

doveさんも知床に素敵な思い出があるんですね。
露天風呂に入ったら、きっと長風呂になりますよ(^^;)
東京に居ると思いださないようなことが、その場所に行くと走馬灯のように思い出が次々と頭に浮かんできました。
  • 2013-09-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2376] みるきー

いいねぇ。北海道。
最近、列車事故で、話題になってるけど・・・
頑張れ、北海道!!!だわ。

ホタテソフト、激しく同感。

セイコーマート、筑波山の近くにあったんだよ。
今度行けたら、プリン食べよ~っと。
そして、100円のパスタ、買いだめしたい!

[C2377] Re:みるきーさん

はい。北海道は最高でした。
・・・JR北海道。う~ん、北海道の人はビジネスマンとしてはアバウトでいまいちという印象を裏付ける出来ごとでした。人は好いんですけどね。

セイコーマートには、少し感激しました。
札幌に居たときはイケてないコンビニという印象で、あまり利用していませんでしたが、道東では、不便なところにもちゃんとあり地元民にとって重要なコンビニエンスなストアとなっているようでした。
旅行中は、何軒のセイコーマートを利用したか分からない位にお世話になりました。
クリーミーカルボナーラ、今度、ぜひ食べてみます。
  • 2013-10-13
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

