Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/515-986d89b1

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2378]

ヨーロッパに行ってたの?!
ヨーロッパは深い歴史があるから、街そのものが博物館の様だよね。って、ヨーロッパに行ったこと無いんだけどさ。

いろいろなヨーロッパの表情、たくさん紹介してね。
って、何時してくれんの?!
  • 2014-01-14
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C2379]

明けましておめでとうございます!
そうか・・・
ベルギーに行ってたのね。いいなぁ・・・
おっと、仕事でしたね。お疲れ様でした。
おとぎの国のような・・
中世の世界観が、そのままのような
夢のような写真だわ。素敵ねぇ。
ゆっくりドンドン写真みせてね。
楽しみにしてる!
  • 2014-01-14
  • みるきー
  • URL
  • 編集

[C2380] Re: ほっくんパパさん

あれっ?パパさん、ヨーロッパ行ったことないんですか?
ああ、それでお客さんのホテル、別の国に間違えちゃったんですか?
どこの国と国を間違えたのか興味あります(笑)
・・・僕がいつ紹介するかは、No One knowsです。
  • 2014-01-15
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2381] みるきーさん

はい。ヨーロッパに行ってました。
でも、おとぎの国とはかけ離れた厳しい現実が
ヨーロッパの国々にも訪れているように思えました。
それでも、やっぱり羨ましく思える街並でしたけれどね。
  • 2014-01-15
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ヨーロッパにちょっと滞在! #514

brussels1.jpg

すっかりご無沙汰しています。
前回のブログから4ヶ月ぶりの更新です。
相変わらずバタバタとしておりましたが、
昨年の10月末から2ヶ月弱、仕事でヨーロッパに行っていました。

ベルギーがどこにあるかも知らずに慌ただしく成田を飛び出し、
右も左も分からぬブリュッセルで、取り敢えずの生活拠点を構えて、
イギリス、フランス、オランダ、スイス、デンマークなどに出張し、
走り抜けるように東京に戻ってきました。

Eulopemap.jpg

ゆっくり滞在を楽しむ時間はありませんでしたが、それでも異国・異文化に
触れるのは面白いものです。

そんな体験を時間を見つけて紹介していきたいものと思います。

ベルギーの首都ブリュッセルを活動拠点としていました。
ブリュッセルはベルギーの首都であると同時にEUの中枢機関が置かれて
いることから、EU加盟国(28ヶ国)の人たちがたくさん駐在しています。

また、ブリュッセルには、トルコ、モロッコなどからの移民も多く、
さらには、旧ベルギー領だったコンゴなどのアフリカからの移民もたくさん居て、
多種多様な人種の人たちがいます。(意外とアジア系は少ないです。)

ヨーロッパというと白人のキリスト教文化というイメージがありますが、
ブリュッセルの市民の4分の1はイスラム圏の人々です。

移民の人たちの高い出生率などから近い将来(2030年頃?)、
イスラム教徒率は過半数を超えると言われています。

移民街は治安が悪いとも言われていますが、助けられた部分もあります。
ベルギーの物価は高いですが、トルコ料理などは安く手に入るし、
僕の好みの料理でもあるので重宝しました。

先ずは、ブリュッセルらしい写真を紹介します。

上の写真は、世界遺産のグラン・プラスです。
ここを訪れる観光客の多さにびっくりしました。
クリスマスのライトアップされる時間帯などは近寄れません。

ブリュッセルには、ゴシック様式の教会がたくさんあります。
これは、サン・ミッシェル大聖堂。大聖堂というだけに格は一番高そうです。
国王や皇太子の結婚式などがここで行われていたようです。
saintmichel1.jpg

聖カトリーヌ教会。かつて、この近くまで港があったようで海産物の飲食店などでにぎわっています。
saintcatherine1.jpg


聖ニコラス教会。サンタクロースの元とも言われる聖ニコラス。
st nicolas

ノートルダム・デュ・サブロン教会。この周辺も市場やレストランが集まっています。
教会の周辺が賑やかなのもそこが生活の拠点だからなのでしょうかね。
n d sablon

聖ホセ教会。移民街にある古い教会です。
saintjose1.jpg

聖マリー教会。
st marie

通勤路にあった教会。
Eglisecatholique.jpg

仕事場の近くにあった教会。アフリカ人街の近くにありますが、黒人教会ではないようです。
この周囲にもたくさんの飲食店があります。
かつて、ヨーロッパで一番旨いと言われた日本のラーメン屋もすぐ近くにあります。
st Bonifaciuskerk


これらはみんな徒歩圏内にあり、名の知れた教会もあれば、
出で立ちは立派なのに名前を知られていない教会もあります。

さて、次の更新がいつになるか分かりませんが、
僕の観てきたヨーロッパを少し紹介していきたいと思います。




スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/515-986d89b1

0件のトラックバック

4件のコメント

[C2378]

ヨーロッパに行ってたの?!
ヨーロッパは深い歴史があるから、街そのものが博物館の様だよね。って、ヨーロッパに行ったこと無いんだけどさ。

いろいろなヨーロッパの表情、たくさん紹介してね。
って、何時してくれんの?!
  • 2014-01-14
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C2379]

明けましておめでとうございます!
そうか・・・
ベルギーに行ってたのね。いいなぁ・・・
おっと、仕事でしたね。お疲れ様でした。
おとぎの国のような・・
中世の世界観が、そのままのような
夢のような写真だわ。素敵ねぇ。
ゆっくりドンドン写真みせてね。
楽しみにしてる!
  • 2014-01-14
  • みるきー
  • URL
  • 編集

[C2380] Re: ほっくんパパさん

あれっ?パパさん、ヨーロッパ行ったことないんですか?
ああ、それでお客さんのホテル、別の国に間違えちゃったんですか?
どこの国と国を間違えたのか興味あります(笑)
・・・僕がいつ紹介するかは、No One knowsです。
  • 2014-01-15
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C2381] みるきーさん

はい。ヨーロッパに行ってました。
でも、おとぎの国とはかけ離れた厳しい現実が
ヨーロッパの国々にも訪れているように思えました。
それでも、やっぱり羨ましく思える街並でしたけれどね。
  • 2014-01-15
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

