Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/516-b8517313

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ブリュッセルの物乞い #515

brusselwinter.jpg

ヨーロッパのクリスマスシーズンはキレイですね。
ブリュッセルのこの時期は、街はイルミネーションで彩られ、クリスマスマーケットが開かれます。

聖カトリーヌ教会の近くに開かれるマーケットが最も大きく大変賑わいます。
スケートリンクまで設置されます。
寒さの中、ホットワインが進みます。

祭りにメリーゴーラウンドはつきものですが、
何か、おどろおどろしいものもあります。

回転する木馬などに混ざって、こんなものもあります。
これに乗った子ども、また、それを写真に撮る親は嬉しいのでしょうか?

merry-go-round.jpg


さて、ブリュッセルには物乞いがたくさん居ます。
物乞いにも色んな人が居て、ホントに同情を誘うような人も居れば、そうでない怪しい物乞いも居ます。

僕は、ついつい小銭をあげてしまいます。
その話をするとカミさんに怒られます。
「向こうは、貰えそうな人を狙って来るんだからね、甘い!」と。

年老いた痩せたおばちゃんに
「すみません。あなたは英語を話せますか?英語が分かるなら1ユーロいただけないですか?」
と声を掛けられた時は、この国でフランス語が出来ずに金のない状況に追い込まれたなんて、
なんて可哀そうなんだと思って、小銭入れに入っていた小銭を全部あげてしまったことがありました。

でも、カミさんに言わせると、英語を話せるかと聞いてきたのは、
在住アジア人か観光客のアジア人なのかを確認して、在住ではない
アジア人なら金が貰える確率が高いから、その確認をしただけと手厳しい。

カミさんに言わせると履いている靴がポイントだとか。
良い靴を履いている物乞いは怪しいので絶対にスルーすべしとか。

実際、人がいなくなると煙草を吸いだす物乞いのおばちゃんなんかも居て、
しかもシケモクではなく、煙草の高いこの国で新品の1本を持っていたりします。
誰もいないと思って煙草を出したところ、死角から出てきた僕と目が合って
バツが悪そうに煙草を隠したおばちゃんも居ました(^^;)

おばちゃんの物乞いが多く、物乞いは仕事の一つと考えているのではと疑ってしまいます。
服装だって普通だし、ぽっちゃりして悲壮感のない人も居ます。
その日の夕食のおかずを買うために物乞いをしてるのではと思ってしまいます。
ある程度、お金が溜まったら、その金で買い物をして帰宅するのでしょう。

腹立たしく思うのは、バックパッカーと思われる若者が、
「財布なくしました。助けてください。」というような紙を持って
歩道の真ん中で、ひざまづいて神妙な顔をして無言でただ下を向いて
金を貰えるのを待っているパターンです。

人間の尊厳を捨てて助けを乞うているので、お金をくださいと言わんばかりに。
でも、ただの旅費稼ぎにしか思えません。
そもそも、何もせずに貰おうとするのはいただけません。

お気に入りの物乞いは、毎朝通勤時に見かけたおじちゃんです。
一見、彼もバックパッカーのような雰囲気なのですが、芸を披露しています。

笛を吹いているのですが、滅茶苦茶に下手くそな笛をひたすら吹きまくります。
毎日々々、笛を吹いているのに一向に上達しません(^^;)

その笛で誰が金を出してくれるのだろうかと思うと、箱にお金が入っているので、
努力が認められているようです。

12月にはサンタクロースの格好をした物乞がいました。
さすがに靴下は置いてませんでしたが、施す側のサンタの格好をして物乞いするのは、
いくらクリスマスシーズンとはいえ、ちょっと違うだろうと思いました。

とにかく、いろんな物乞いがブリュッセルには居ます。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/516-b8517313

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

