Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/517-0ec142dd

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ブルガリアのソフィア #516

sofia.jpg

ブリュッセルから出張でブルガリアの首都ソフィアに行きました。
初めての東欧圏です。

ソフィアは、人口140万人程度の大都市ですが、
中心部は、中世ヨーロッパ風の格調高い建物で
落ち着いた街並みを形成しています。

かつては、セルディカと呼ばれ、紀元前から存在し、
14世紀頃からソフィアと呼ばれるようになったそうです。

地下鉄に乗りました。

sofia metro

ブルガリアの言葉で書かれると読めませんが、

serdika1.jpg

ほとんど、アルファベット表記もしてあるので助かります。

serdika2.jpg

地下鉄の車内も電光掲示板で進行が分かりますので、
降りる駅も間違えずに済みました。

sofia metro2


ここは、ブリュッセルと違って白人率が高いです。
と言いますか、白人以外をほとんど見ません。

若い女性はすらっと背が高く細く顔が小さくて、八頭身のお人形さんのようですが、
おばさんはずんぐりです(^^;)

日本でも最近の若い人の体型は親世代と異なる傾向がありますが、
食生活の変化か何かで体型に変化があるのでしょうかね。


ほとんど街の中を散策する時間はありませんでしたが、
素朴で、のんびりとした感じはとても居心地よかったです。

ブルガリアの人はビールをよく飲むようです。
ビールは2リットルボトルで売られています。

bulgarian beer

1本、約200円です。(リッター100円!)

年間消費量は、一人当たり73リットルと日本の45リットルを大きくしのぎます。

ちなみにドイツは107リットル。
でも順位は2位で、1位はチェコの132リットルなんだそうです。(2010年)

sofia2.jpg

sofia3.jpg


晴れた日の青空がとても綺麗でした。






スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/517-0ec142dd

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。