Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/523-8fc0453d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2390]

見ようとしなければ見えないもの、
そ~~っと蓋をして・・・
なかったことにしたもの、
経済最優先の世の中で
見殺しにされてる事って、きっとあるんだろうなぁ。知らないことが多すぎて
我ながら、情けないな。
  • 2014-06-13
  • みるきー
  • URL
  • 編集

[C2391] 大変ご無沙汰です

最近FBでPandaさんと話してます。Halさんとも。本当に僕も皆さんに教わることばかりで、安部政権の暴挙には声を上げていますが・・。
暇な話しですが、先月M・パッキャオvsT・ブラッドリーの勝敗予想で「現地オリジナルTシャツ」が10/1万
の確立で当たりました。N・ドネアといい比国には凄いボクサーが多いですね。↓ハワイは素敵な所ですね。レンタカーは必ず昼でもF・ライトが確か点くのですね。

[C2392] Re:みるきーさん、KEN-SAN

みるきーさん、KEN-SAN、返信が遅くなり申し訳ありません。
帯状疱疹を患い、苦しんでいたのと、出張が入ってしまったのと・・・、
すみませんでしたm(_ _)m

みるきーさん、見えそうで見えないものもありますが、巧妙に隠されているものもたくさんあるのではと思っています。
ただ、疑ったらキリがないのかもしれないので、自分の中では正しく生きるしかないのかとも思います。
難しいですね。

KEN-SAN、安部政権は何処に向かおうとしているのでしょうね。
きれいな言葉を並べて、何をしたいのか量りかねます。
すごいですね。0.1%の確立に当選ですか~!
ボクサーは国の個性があって面白いですね。
  • 2014-06-30
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Canta! Timorを観て #522

Canta! Timor

先月、映画「Canta! Timor」上映とCOCORO*COライヴのジョイント・イベントに行ってきました。

COCORO*COのメンバーがこの映画を観て感動し、東ティモールの人たちの、人と人の繋がりを大事にするという思いは、自分たちの歌を通してファンに伝えたいメッセージにつながるものがあり、ファンの人たちにもぜひ観せたいという思いから実現したイベントだそうです。

東ティモールという名前は、僕が大学に入ったとき、「東ティモールの独立を支援しよう」みたいなビラが学生寮の壁に貼ってあって、その時初めてその名前を知りました。もう、26年も前のことです^^;

でも、それ以降、それに関わる知識を深めることはありませんでした。

僕の耳には入りませんでしたが、その後も、インドネシアによる虐殺が継続的に行われていました。
国連がインドネシア政府を非難する決議案を出しても、日本はその決議案に反対票を入れインドネシア政府を支持し続けたんだそうです。
日本の経済(商売)が優先され、東ティモールの人々の命は見過ごされていたようです。

インドネシアの侵攻から26年後の2002年5月20日に独立したという時も、仕事に忙殺されていて記憶にありませんでした。

監督は30歳ぐらいの、映画を撮ったことも勉強したこともない素人の若い日本人の女性です。
彼女が、23歳のときに旅行で訪れた東ティモールで耳にした青年の歌から、その歌を通して少しずつ東ティモールの歴史を学ぶなかで、これを人に伝えたいという衝動にかられたようです。

この映画の見どころは、僕的には2つあると思いました。
インドネシア政府のむごい、残忍な仕打ちの事実を知ることと、
そんな中で相手を憎まないティモールの人たちの精神構造かなと思います。

今も普通に生活していると耳に入って来ないけれど、日本が間接的に加担している虐殺もあるのでしょうか?
後から、この時こんな事があったのかと気付かされるのは避けたいものと思いました。





スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/523-8fc0453d

0件のトラックバック

3件のコメント

[C2390]

見ようとしなければ見えないもの、
そ~~っと蓋をして・・・
なかったことにしたもの、
経済最優先の世の中で
見殺しにされてる事って、きっとあるんだろうなぁ。知らないことが多すぎて
我ながら、情けないな。
  • 2014-06-13
  • みるきー
  • URL
  • 編集

[C2391] 大変ご無沙汰です

最近FBでPandaさんと話してます。Halさんとも。本当に僕も皆さんに教わることばかりで、安部政権の暴挙には声を上げていますが・・。
暇な話しですが、先月M・パッキャオvsT・ブラッドリーの勝敗予想で「現地オリジナルTシャツ」が10/1万
の確立で当たりました。N・ドネアといい比国には凄いボクサーが多いですね。↓ハワイは素敵な所ですね。レンタカーは必ず昼でもF・ライトが確か点くのですね。

[C2392] Re:みるきーさん、KEN-SAN

みるきーさん、KEN-SAN、返信が遅くなり申し訳ありません。
帯状疱疹を患い、苦しんでいたのと、出張が入ってしまったのと・・・、
すみませんでしたm(_ _)m

みるきーさん、見えそうで見えないものもありますが、巧妙に隠されているものもたくさんあるのではと思っています。
ただ、疑ったらキリがないのかもしれないので、自分の中では正しく生きるしかないのかとも思います。
難しいですね。

KEN-SAN、安部政権は何処に向かおうとしているのでしょうね。
きれいな言葉を並べて、何をしたいのか量りかねます。
すごいですね。0.1%の確立に当選ですか~!
ボクサーは国の個性があって面白いですね。
  • 2014-06-30
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

