Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/54-30a4a35b

-件のトラックバック

-件のコメント

[C110] やったね!

それにしても、ちゃっかりした学校ですね。
後世に芸術を残したんですから、立派な芸術家。
いまからでも、壁画に名前を書いておいた方がいいですよ。

プラネタライブ、一番早く話が通るのは奥様では??
  • 2007-01-19
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C111] やっぱりね~

いいモノは残すべきですよね。
しかし大学当局も姑息ですなぁ、手のひらを返すというのはこのことですね。

[C112] Re:

Re:ほっくんパパさん
今年はソロCDを作る予定をしているそうで、完成した時には発売記念ライブをやりたいと考えているそうです。う~ん、CDの完成とライブが待ち遠しいですね。陰ながら応援してます。

Re:ゲンさん
ホントに大学当局は困ったものです。こっちが悪いこともたくさんありましたけど、教育的立場から温かい目で見守って欲しかったですねって、かなり甘えてます。
  • 2007-01-19
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

壁画プロジェクト #53

僕らが生活していた学生寮は、昭和58年に老朽化した旧寮から建て直され、鉄筋コンクリート5階建ての新しい建物になりました。
旧寮は築50年の木造家屋だったので老朽化というより朽廃していたと言っても良いかもしれません。それはそれはひどかったそうです。(味があったと言う人もいましたが・・・)
その旧寮は、野幌森林公園の北海道開拓の村に移築(復元)され展示されています。

味も素っ気もないコンクリートの外壁を何とかしたいという動きは新寮移行当時からあり、色を塗るだとか、蔦で覆うだとかの意見がありました。
僕の在寮時に、絵を描こうという事になり、壁画PTとかできて、在寮生から図柄を募集しました。

エジプトの古代壁画の「顔を横に向けた人型」の絵をマネて、寮の1年間の行事の様子を描いた図案が選ばれました。

建物のひとつの壁面に描くことになりました。5階建ての建物なので、建築現場さながら足場をしっかり組んで描き上げました。
素人集団が描いたにしては立派な芸術的なものができあがりました。

・・・当然、大学当局はこれを許さず、すぐに消して現状復帰するようにと。さもなくば関係者を処分する旨の通知がありました。
でも僕らは大学当局の通知を無視し続けました。

まもなくこの寮の壁画が、北海タイムスの1面にカラー写真で載りました。
(さすがは地方新聞です。寮生OBの新聞記者の仕業でした。)

新聞を見た市民があれよこれよと駆けつけカメラを撮っていきます。ちょっとした人だかりもできました。

その後、大学が作った「学生募集要項」を見てびっくり。
学生寮の壁画の写真が大きく使われてました。大学当局も現金なものです。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/54-30a4a35b

0件のトラックバック

3件のコメント

[C110] やったね!

それにしても、ちゃっかりした学校ですね。
後世に芸術を残したんですから、立派な芸術家。
いまからでも、壁画に名前を書いておいた方がいいですよ。

プラネタライブ、一番早く話が通るのは奥様では??
  • 2007-01-19
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C111] やっぱりね~

いいモノは残すべきですよね。
しかし大学当局も姑息ですなぁ、手のひらを返すというのはこのことですね。

[C112] Re:

Re:ほっくんパパさん
今年はソロCDを作る予定をしているそうで、完成した時には発売記念ライブをやりたいと考えているそうです。う~ん、CDの完成とライブが待ち遠しいですね。陰ながら応援してます。

Re:ゲンさん
ホントに大学当局は困ったものです。こっちが悪いこともたくさんありましたけど、教育的立場から温かい目で見守って欲しかったですねって、かなり甘えてます。
  • 2007-01-19
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

