Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/57-d5b488dd

-件のトラックバック

-件のコメント

[C115] おめでとう

完走できて、よかったね。

昔、むか~し、オーストラリアでハーフマラソンをしてことがあります。
足の皮がむけて、しばらく歩けなかった。たくじろうさんは大丈夫?
昔、むかし、マラソンは得意でした。頑張ってみようかな?
ダメダメ。寝る時間がなくなっちゃう。
  • 2007-01-22
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C116] Re:ほっくんパパさん

あれれ?パパさんも昔はランナーだったんですか?
でも、何かするには寝る時間を削るしかないですよね。
寝る時間を削って飲んだり、寝る時間を削って飲んだり・・・?
  • 2007-01-23
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C118] おめでとう

やっぱ完走すると気持ちいいよね~。
僕は4週間先に「東京マラソン2007」があるンですけど、スキーヤーになったとたん、自分の中のランナーがどこかへ行ってしまったので、全く練習をしていません、腰も痛かったりで。
まぁ、途中は歩いてしまうかも知れませんが、ゴールを目指します。
でも、カラダにダメージを与えるようでしたら途中棄権しちゃいます。その5日後に大切なスキーのイベント=八方尾根オリジナル・スペシャル検定ってのがあるンです。
フルを走ると、カラダがガタガタになってしまうので、レースではなくLSDのつもりでスタートしてみます。

[C120] Re:ゲンさん

ジョギングのような走りでしたが、やっぱり完走すると気持ち良いもんですね。
ゲンさんは、冬はスキーヤーですよね。びっくりするような頻度で白馬に行かれてただ驚くばかりです。
フルはハーフとは全然ちがいますが、ゲンさんの走力なら今回は練習が少なくてもLSDペースで問題なく完走できるとは思いますが、くれぐれも無理をしないでください。「無理はしない」と言いながらゲンさんは気持ちがアスリートですから。
  • 2007-01-23
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

完走しました。 #56

本日、福生市の横田米軍基地で行われたハーフマラソンは無事完走することができました。グロスで2時間26分台でしたので、単純に21.0975kmで割り戻すと6分55秒/kmとなり、7分/kmペースを目標としてたので、ほぼ完璧なレースができました。

体調が悪くなかったのが最大の勝因です。
昨晩の寿[kotobuki]のライブで元気をもらいました。寿[kotobuki]結成22周年祝いとして振舞われた祝い酒としての泡盛も効いたのかもしれません。(半合ぐらいです。)

走っている最中は、いつ目眩や吐き気が出るか心配でしたが、中盤ぐらいまで走ったところで風邪の方は大丈夫だと確信し、後は21kmを走れる足の筋肉の問題だと思いました。

スタート後の2kmはウォームアップに充ててゆっくりと走りました。
今回は大チョンボで腕時計を忘れてきてしまい、感覚で速度を調節することになりましたが、ほぼ正確に走ることができました。

前半はきつかったです。10km地点を越えた時は、この2倍も走れる自信はありませんでした。

10km地点を越えたところに仮設トイレがありました。
走る前に済ましておきたかったのですが、トイレの前には大行列ができていて、とてもスタートまでに間に合いそうになかったので我慢して走ってたので、ここでトイレに寄りました。

トイレの前には5~6人ぐらいが列を作ってましたが、これが良い休憩にもなりました。
後ろのおじさんと話すと年齢は71歳とのこと。時間を教えてもらうとスタートから75分が経過していると言うので、ここまでの速度は、約7分30秒/kmです。我ながら見事なペースです。

再び走り始めて折り返し地点を過ぎると、反対側の往路の車線に、スタートしてから2kmぐらいまで並んで走っていた爺ちゃんが居ます。ヒザを痛めてるのか辛そうです。思わず大声で「頑張ってください。」と叫ぶと、爺ちゃんはニコりと笑って「どうもアリガトウ!」っと、力強い声で、嬉しい返事をくれました。

その声を聞いて俄然、力が沸いてきました。
しかし、オーバーヒートしてしまわないようにペースは維持したつもりです。
でも、どんどん前方を走っていたランナーを抜かすようになりました。僕のペースは変わっていないはずなので、彼らがペースダウンしてるのでしょう。中には歩いてしまってるランナーもいます。ペース配分に失敗したのでしょう。自分もそうならないように、抑えて抑えて走りました。

ゴールが見えましたが、まだゴールではありません。その横を通り抜けて3kmほど周回して戻ってきます。
ここまできたらもう大丈夫だろうと思い、また、周囲の声援に背中を押され、ペースを上げました。

ゴールが見えてきました。まだペースを上げれる余力があったのでさらにペースをあげ、最後の100mは50人ぐらいゴボウ抜きしてゴールできました。

20070121235333.jpg

写真は完走トレーナーのバックプリントです。

腹ペコの腹を抱えてDemode Dinerというアメリカンな店で遅い昼食をとりました。
20070121235443.jpg

写真のとおり大きなハンバーガーです。
余裕で食えると思っていましたが、味はくどく、やはりハンバーガーはたくさん食べれる代物ではありませんね。(もちろん、完食はしました。)

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/57-d5b488dd

0件のトラックバック

4件のコメント

[C115] おめでとう

完走できて、よかったね。

昔、むか~し、オーストラリアでハーフマラソンをしてことがあります。
足の皮がむけて、しばらく歩けなかった。たくじろうさんは大丈夫?
昔、むかし、マラソンは得意でした。頑張ってみようかな?
ダメダメ。寝る時間がなくなっちゃう。
  • 2007-01-22
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C116] Re:ほっくんパパさん

あれれ?パパさんも昔はランナーだったんですか?
でも、何かするには寝る時間を削るしかないですよね。
寝る時間を削って飲んだり、寝る時間を削って飲んだり・・・?
  • 2007-01-23
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C118] おめでとう

やっぱ完走すると気持ちいいよね~。
僕は4週間先に「東京マラソン2007」があるンですけど、スキーヤーになったとたん、自分の中のランナーがどこかへ行ってしまったので、全く練習をしていません、腰も痛かったりで。
まぁ、途中は歩いてしまうかも知れませんが、ゴールを目指します。
でも、カラダにダメージを与えるようでしたら途中棄権しちゃいます。その5日後に大切なスキーのイベント=八方尾根オリジナル・スペシャル検定ってのがあるンです。
フルを走ると、カラダがガタガタになってしまうので、レースではなくLSDのつもりでスタートしてみます。

[C120] Re:ゲンさん

ジョギングのような走りでしたが、やっぱり完走すると気持ち良いもんですね。
ゲンさんは、冬はスキーヤーですよね。びっくりするような頻度で白馬に行かれてただ驚くばかりです。
フルはハーフとは全然ちがいますが、ゲンさんの走力なら今回は練習が少なくてもLSDペースで問題なく完走できるとは思いますが、くれぐれも無理をしないでください。「無理はしない」と言いながらゲンさんは気持ちがアスリートですから。
  • 2007-01-23
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

