Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/59-9b17005b

-件のトラックバック

-件のコメント

[C124] そんなお医者さんが一杯の国に。

病院の先生は、日に沢山の患者さんを診ないといけないので、結構きつい人が多いように思います。病院に行くたびに喧嘩してくる始末。

もしかして...タチの悪い患者になってたりして。
  • 2007-01-24
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C125] Re:ほっくんパパさん

あははは。喧嘩してOKだと思います。
医者は患者と喧嘩にならないような対応をしないといけないと思います。みんながタチの悪い患者になれば、この国の医者も良い方向に変わってくるのかもしれません。
よし、僕もタチの悪い患者になるように頑張ろうっと。・・・で、どうしたらタチが悪くなるのか今度教えてくださいね。
  • 2007-01-25
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C126] 頑張れ~マツさん

応援団を結成したいですね。
僕は大学を4年で中退して別の大学に行き、2年生になる前の春休みに結婚しました。カミさんはOLになっておりました。ちょっとだけマツさんと共通するかな。

[C129] Re:ゲンさん

あれれ?ゲンさんも学生結婚ですか。
僕は4年生の卒業式の直前だったので学生といえば学生でしたが、・・・ちょっと違いますね。
  • 2007-01-25
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

マッツさんという男(その2) #58

マッツさんは医学生です。
医学部の6年生になる春に、まだ学生でしたが結婚しました。
結婚式は学生寮の中で挙げました。
予想できたことですが、酔っ払いで荒れに荒れ、良いか悪いか分かりませんが、大変思い出深いものになったことには間違いありません。

相手の女性はその春に大学を卒業して就職しました。
マッツさんは学生なので、嫁さんに食わしてもらうことになります。
だから家事はすべて引き受け、朝と晩のご飯を作り、嫁さんの弁当まで作って送り出してました。

しかし1年後に卒業して医者になると忙しくなり、家に帰るのは週に2~3日程度とのこと。
そんなある日、マッツさんの勤めてる病院を訪ねました。

偶然にもその日の晩は、看護婦さんたちと食事をする予定だというので同席させてもらいました。
その病院では初めての手術の後に、その新人医師が病棟の看護婦を集めて、お世話になったお礼にと食事をふるまう習慣があるそうで、まさに僕が訪ねた日がその日でした。

マッツさんは病棟では人気者だそうです。
それは患者さんを大事にするからと看護婦さんから聞きました。
マッツさんは特にお年寄りに優しいそうです。
ある日、病室で寝たきりになっているお婆ちゃんを天気が良かったので散歩に誘いました。お婆ちゃんは、そんなことは無理だからと断ると、力持ちのマッツさんはひょいとお婆ちゃんを抱き上げて車椅子に乗せて外に連れて行ったそうです。
後日、お婆ちゃんは看護婦さんに泣きながらその嬉しかったことを話したそうです。

しかし、そんなマッツさんを面白く思わない人たちが居ます。
先輩の医者たちです。
「入ったばかりの素人の新人が、カッコつけやがって。」と不評なようです。

マッツさんもそんな風に言われては面白くありません。
しかし経験がものを言う世界です。
医者として勤務する上で忙しくもあるのでしょうが、オフの時間も当然あります。
その時間をマッツさんは勉強に充てることにしました。
先輩との差を埋め、文句を言わせないために。

そんな理由もあって、ほとんど家に帰れない日が続いてますが、嫁さんはそれを理解してマッツさんに代わって、訪ねてきたマッツさんの後輩の面倒をみたりしています。

5年ぐらい会ってませんが、たぶん相変わらずに元気でやっていることでしょう。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/59-9b17005b

0件のトラックバック

4件のコメント

[C124] そんなお医者さんが一杯の国に。

病院の先生は、日に沢山の患者さんを診ないといけないので、結構きつい人が多いように思います。病院に行くたびに喧嘩してくる始末。

もしかして...タチの悪い患者になってたりして。
  • 2007-01-24
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C125] Re:ほっくんパパさん

あははは。喧嘩してOKだと思います。
医者は患者と喧嘩にならないような対応をしないといけないと思います。みんながタチの悪い患者になれば、この国の医者も良い方向に変わってくるのかもしれません。
よし、僕もタチの悪い患者になるように頑張ろうっと。・・・で、どうしたらタチが悪くなるのか今度教えてくださいね。
  • 2007-01-25
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C126] 頑張れ~マツさん

応援団を結成したいですね。
僕は大学を4年で中退して別の大学に行き、2年生になる前の春休みに結婚しました。カミさんはOLになっておりました。ちょっとだけマツさんと共通するかな。

[C129] Re:ゲンさん

あれれ?ゲンさんも学生結婚ですか。
僕は4年生の卒業式の直前だったので学生といえば学生でしたが、・・・ちょっと違いますね。
  • 2007-01-25
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

