Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/62-8072b554

-件のトラックバック

-件のコメント

[C141] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C142] 食べちゃった

僕がベトナムで1人暮らしをしていたとき、市場でテキトーにお肉を買って、コマ切れにして生姜焼きにして食べたら...犬臭い。しまった、狗肉を買ってしまったんだと、その時になって気付きました。
犬がかわいそうだと思いましたが、もうこんな姿になっちゃっているのだから、ちゃんと食べて僕の胃袋に納まってもらうのが最大の供養になると思い、ニンニクやら辛い調味料なんぞで匂いを消して残りを食べました。

[C143] Re:ゲンさん

狗肉は、敢えて食肉にする必要はないとも思いますが、根強いファンも居るみたいですね。
そうですよね、皿にあるものはちゃんと食べるのが供養ですよね。
  • 2007-02-02
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

狗肉を売るお店 #66

「羊頭狗肉」という言葉があるぐらいなので「狗肉」というのは一般的な言葉なのでしょうか?「犬肉」のことです。

朝鮮では、古来より狗肉を食べていたそうですが、日本の植民地時代には日本人が食べなかったというので、表向きは、食べないことになったそうです。

ところで日本人は狗肉を食べなかったのでしょうか?
「赤い毛の犬が美味しい」なんて、まことしやかに言われたりしてますよね。
僕らの学生寮でも、何年か前の先輩たちは金がない時は野良犬を食べてたなんてホントかどうか知りませんが言われてました。

ソウルの食肉市場をブラブラしてました。
冷蔵ケースの中には、牛肉や豚肉が、部位別に切り分けられた部分肉で並べられています。
それらに並んで、「狗肉」も置いてありました。

「狗肉」は牛や豚に比べて小さいので1匹丸ごとそのまま入っています。
5匹くらい一緒に並んで入っていますが、すべて同じ大きさで同じ品種です。

豚や牛を処理するのと同じようにされて毛はない状態で1匹丸ごと冷蔵ケースに入ってます。
他の店の「犬」もすべて同じ大きさの同じ品種でした。
明らかに家畜として育てられたものです。

これにはちょっとショックを受けました。
韓国にも愛犬家はいて、食犬反対運動などもあるそうです。
でもペット用の犬が食肉に回されることはありません。
韓国ではペット用の犬とほぼ同じ数の家畜用の犬がいるようです。

韓国で狗肉は強壮食として、一般的に男性が食べます。
「捕身湯(ボシンタン)」と言われる煮込み料理が有名です。
新宿職安通りのコリアタウンでは、「捕身湯」のレトルトが売ってました。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/62-8072b554

0件のトラックバック

3件のコメント

[C141] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C142] 食べちゃった

僕がベトナムで1人暮らしをしていたとき、市場でテキトーにお肉を買って、コマ切れにして生姜焼きにして食べたら...犬臭い。しまった、狗肉を買ってしまったんだと、その時になって気付きました。
犬がかわいそうだと思いましたが、もうこんな姿になっちゃっているのだから、ちゃんと食べて僕の胃袋に納まってもらうのが最大の供養になると思い、ニンニクやら辛い調味料なんぞで匂いを消して残りを食べました。

[C143] Re:ゲンさん

狗肉は、敢えて食肉にする必要はないとも思いますが、根強いファンも居るみたいですね。
そうですよね、皿にあるものはちゃんと食べるのが供養ですよね。
  • 2007-02-02
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

