Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/63-76b41da0

-件のトラックバック

-件のコメント

[C132] いいな~

おばあちゃんの想い出があって。
僕は、生まれた時からおじいちゃんもおばあちゃんもいなかったよ。
だからと言って、僕が突然発生したのではないですからね。ちゃんと、お母さんのお腹から出てきましたよ。
  • 2007-01-27
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C133] Re:ほっくんパパさん

僕はばあちゃんの話を聞くのは大好きでした。
僕がばあちゃんの部屋で話してる間、カミさんは一人で僕の両親の相手を・・・。
  • 2007-01-28
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ぼくのガバイばあちゃん #61

もう7年前に亡くなってしまいましたが、僕のばあちゃんは佐賀県の人でした。(享年85才)
洋七のガバイばあちゃんとはかなり違いますが、僕のばあちゃんもガバかったです。

ばあちゃんは「お嬢」でした。そして「おてんば娘」でした。
女学生の頃の趣味を聞くと、「スカル」と答えます。
個人で漕ぐ競技用ボートのことです。

決してスポーツとしてスカルを楽しんでいたわけではなく、自分専用の手頃の大きさの娯楽用ボートとして遊んでいました。

ヨットでも遊んでました。ある夏の日、沖に出たら海が荒れて戻れなくなり、別の港で1泊したこともあったとか。

映画を観るのも好きでした。
女学校の校則で映画館に行くことは禁止され違反者は退学となったそうですが、変装してサングラスを掛けてて観に行ってました。

佐賀から銀座に遊びに行ったりもしてました。
東京に行くには寝台列車に乗って20時間ぐらいかかります。
「今の海外旅行に行くような感じね。」と笑いながら話してくれました。

そんなばあちゃんも、お見合いをすることになりました。
当時のお見合いには女学校時代の成績がポイントになったようです。
おてんば娘の女学生だったので「作法」の成績は良くなかったようで、そんなものを相手方に知られたら大変です。

ばあちゃんの実家は、地元では権力者でした。
そして一番ひどかった「作法」の成績を「優」と改ざんさせてしまいました。

そんなことも知らずに一緒になったじいちゃん。
家事が下手で、料理も上手くないのはすぐにばれてしまいます。

だけどばあちゃんは、胃腸の弱いじいちゃんのために一生懸命工夫して食事を作りました。
だから、じいちゃんは「食事はばあちゃんが作ったものに限る」と言ってました。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/63-76b41da0

0件のトラックバック

2件のコメント

[C132] いいな~

おばあちゃんの想い出があって。
僕は、生まれた時からおじいちゃんもおばあちゃんもいなかったよ。
だからと言って、僕が突然発生したのではないですからね。ちゃんと、お母さんのお腹から出てきましたよ。
  • 2007-01-27
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C133] Re:ほっくんパパさん

僕はばあちゃんの話を聞くのは大好きでした。
僕がばあちゃんの部屋で話してる間、カミさんは一人で僕の両親の相手を・・・。
  • 2007-01-28
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

