Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/69-dff72df0

-件のトラックバック

[T2] 【ナイジェリア】について

ナイジェリアナイジェリア連邦共和国(ナイジェリアれんぽうきょうわこく)、通称ナイジェリアは、アフリカ中西部に位置し、北にニジェール、北東にチャド湖を挟みチャド、東にカメルーン、西にベナンと隣接する。南はギニア湾に面し、かつては「奴隷海岸」と呼ばれた。乾燥

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ナイジェリアって? #68

africa_nigeria.gif

アフリカにはナイジェリアという国があります。
最近ではタレントのボビー・オロゴンの出身地ということで有名ですね。
サッカーが強いのも有名で1996年のアトランタ・オリンピックでは金メダルをとりました。

六本木にはナイジェリア人がたくさん居ます。バーテンダーとか用心棒やビラ配りをするナイジェリア人をよく見掛けます。日本に在住するナイジェリア人は結構いるようです。

ナイジェリアの人口はアフリカ最大で、2番手以下を大きく引き離して約1億3千万人です。世界でも9番目になります。
昨年、国勢調査が行われたそうです。(上述の人数に反映されているかわかりません)
調査がかなりの困難を極めたことは想像に難くないのですが、僕らの想像を超えることもあるようです。
例えば、部族間の部族対抗意識から人口を多く見せたいなどという理由で二重三重登録しようとすることもあるとか。
「それじゃ~、だめじゃん。」(「笑点」の昇太風)と言いたくなりますよね。

そのナイジェリアには、大きく分けて3つの部族が勢力を分けています。
北部のハウサ族、南西部のヨルバ族、南東部のイボ族です。

1960年の「アフリカの年」に英国から独立した以降、首都は南西部の海岸沿いにあったラゴスでしたが、1993年に3つの部族の勢力図の中心地の国土のど真ん中にアブジャという人工都市を作り遷都しました。
nigeria.gif


アフリカから奴隷を最も出した国で、その海岸地帯は「奴隷海岸」と呼ばれました。
コートジボアールの「象牙海岸」とは響きが全く違いますが、略奪・搾取ということでは同じですよね。でも、流石にコートジボアール(「象牙海岸」の仏語名)も「奴隷海岸」だったらそれを国名にはしなかったでしょうね。

世界有数の産油国でもあります。(アフリカ唯一のOPEC加盟国)
これが良くも悪くもナイジェリアの発展と貧困を生んでいるのかもしれません。

宗教は、ハウサ族がイスラム教、ヨルバ族はイスラム教とキリスト教、イボ族はキリスト教とおおまかに言えるようです。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/69-dff72df0

1件のトラックバック

[T2] 【ナイジェリア】について

ナイジェリアナイジェリア連邦共和国(ナイジェリアれんぽうきょうわこく)、通称ナイジェリアは、アフリカ中西部に位置し、北にニジェール、北東にチャド湖を挟みチャド、東にカメルーン、西にベナンと隣接する。南はギニア湾に面し、かつては「奴隷海岸」と呼ばれた。乾燥

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

